apron.jpg
「C」から始まる暮らしのカテゴリ

より良く暮らす レシピとヒント


















『かれべん』


鎌倉で人気のOXYMORON


ちょうど去年のこの時期に
オクシモロンで定番のドライカレーを
食べたことを思い出しながら

昨日は

我が家オリジナルの和風ドライカレーに。


旬の筍を細かく切って
厚揚げも細かく切って

代わりにお肉は少なめにしてヘルシーに。


筍のソテーもトッピングしたら

kako-1hqYNuYinYjSLxwd.png

やわらかめな筍の食感と風味が美味しい
この時期限定の
我が家の定番メニューが完成e

カレーはオリジナルながら
お皿は本家でも使用している
イイホシユミコさんのプレートを使いますe



子どもたちも大好きなので
いつも大量に作っておいて

お弁当にはドライカレーオムレツにして

kako-Rwii5dbiJ6Klor3c.png

カレー弁ならぬ、『かれ(彼)べん』に


辛めのカレーと卵の相性は抜群で
こちらも人気のお弁当メニューの


...と、卵と書いて思い出しました


kako-9duv7S6e28RD4Lgj.png

ゆで卵のトッピングを忘れるところでしたe



気を取り直して


kako-pGD2jEPmZGAO9B4J.png

では、いただきますの




 
Thank you for your click!→




My Instagram→gram
CUISINE(料理・台所) - pencils.giftrackbacks(0) pencils.gif mail mail.gif




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



新しい台所用品。



あっという間に桜も満開になり
お花見もしないまま

新年度が始まりました


今年は卒業も入学もなく
新しい生活という実感はないけれど

それでもこの、

四月のスタートを切る気持ちが好きで

我が家も新しくしてみましたsmile



...台所用品を。(←地味)


テーブルを拭き
シンクを拭き
一日に何度も洗って絞ってを繰り返す

消耗品の代名詞とも呼べるダスターを
まずはお取替え

kako-DDWayLtSeaREPcCt.png

選んだ色はグレーとオフホワイト



手があまり大きくないもので

四つ折りにした時のサイズ感が

kako-P0yfYbW4Ix0aAiUH.png

私の手にはちょうど良さそうなのもポイントで


kako-u3PzFvHoOzklMFq9.png

リネンとレーヨンの
ざらっとした質感は

汚れをしっかりとりながらも
乾きが早くて清潔に使えそう



そして、

同じく消耗品の代表と呼べるのが


食器用のスポンジ


こだわりというこだわりはないけれど

・手に持った時のサイズ感
・丸(楕円)ではなくスクエアな形
・不織布を貼ってないもの
・水キレの良さ

と、選ぶ基準はこの程度なのですが


ピンときたのが、これsmile

kako-1OMtcl6qYEGgxzRd.png

100年以上の歴史があるという
『亀の子束子』のスポンジ版

その名も『亀の子スポンジ』



kako-UDr6Ln2Vx7n3CdSg.png

裏表で素材が違うと
どうしても
貼り付け部分が剥がれるような不快さがあるけれど

これはそんな大きなお世話がなくて
いたってシンプルsumb


うっすらとトーンが濃く見える部分は

kako-EkVtt6qspbXNbx0A.png

素材は同じながら、

独自技術を用いた銀イオンを塗布してあるそうで

圧倒的な抗菌効果があるのだとかsumb


云うまでもなく

この文言に惹かれてしまいましたsmile


毎日使うものだし
キッチンで使うものならば

清潔でお手頃価格なのも
大きな要素ですからね


kako-O2rHJT0AwB2HXm6p.png

我が家のスポンジ置きにきちんと収まって

出番を待つ姿も実にシンプルの


以上、

大変地味ではありますが

我が家の新しい台所用品の
紹介を終わります




 
Thank you for your click!→




My Instagram→gram
CHOICE (選択) - pencils.giftrackbacks(0) pencils.gif mail mail.gif




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



好きな時間。大切な時間。






新年度の慌ただしさを引きずりつつ、



仕事もプライベートも

一年で一番忙しいこの時期。



仕事の合間をぬって

予定が埋まっていくスケジュール帖と

にらめっこしながら



ランチのお誘いに少しため息...





『予定を合わせるから』

『お休みを教えて』と云われても。





もちろんね、



日本に初上陸した噂のお店で

美味しいものを食べるのは楽しいし、



ライブに行って思い切りはしゃぐ時間も好きだけれど



そんな日が毎日続くのは

やっぱり少し疲れてしまう。







家を空ける日が続けばそれだけ

家の中は雑然としてくるし



そういうことが全く気にならず



「埃では死なないから!」と

笑いとばせる大らかな人を

少し羨ましく思いながら



わたしはやっぱり



雑然とした部屋では

気持ちが落ち着かなくて



燃えるごみの日には

旅行に行くわけでもないのに

出せるゴミをギリギリまで出し切りたいタイプ

(↑面倒くさい)笑





そんなわけなので。



ランチのお誘いはありがたいけれども、



家を整えながら

時間を気にせず洗濯に精を出し

一日すっぴんで楽ちんな服で

完全にオフモードで

家で過ごす時間が



わたしには必要で



そんな 

なんて事のない時間が わたしの



好きな時間であり、大切にしたい時間e







例えばソファカバーを洗っている間



kako-0DNo22DKeJvaCgbm.png





中材のクッションがダイニングテーブルの上を

陣取ろうとも







お昼ごはんが家事の合間をぬって

質素な納豆ご飯だけだったとしてもe









一息つく昼下がりに







kako-pTQvHOK9xBSZfvB0.png



美味しいコーヒーを淹れて



ソファにごろんと足を投げ出して





時々、

思いついたように



kako-mz2C3oRUaXAGtUiR.png



いつもリビングのどこかに転がっている

アンティークのボールを



足で挟んで持ち上げて

エクササイズ(もどき)をしながら



そして



そのままうっかりうたた寝しちゃうような



今日はそんな大好きな一日を

死守しましたの









...ランチはまた、いつの日かe









Thank you for your click!→




My Instagram→gram
COMFORT (心地よさ) - pencils.giftrackbacks(0) pencils.gif mail mail.gif




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



パンに見る『選択と好奇心』


今期も残りわずか。

あと2日もしたら、

人生の大きな選択をして、
新社会人がやってきます。


思えば 人生は
選択の連続で

あっちの道に進んでいれば
違う人生があったのかしら、と

時々思いを巡らせるけれど、

振り返ってみて
パン職人になりたいと思ったことは…


ありません。笑



そこはちゃんと
身の丈を弁えていた様子smile



身の丈を弁えると云えば、




『パンとお菓子はプロに任せるの』

という友人の一言は
実に理にかなっていて


時にネットでブログで、

玄人はだしの
プロもたまげそうな
素晴らしい出来栄えのものを
よくお見かけするけれど、

わたしみたいに、

とりわけ 粉モノ作りが苦手な人が

きちんと修行を重ね
技を身につけた人になんて
敵うはずもなく

自己流という名のもと
どんどん違う方向に行く前に、

無駄な抵抗はやめて
素直に

プロの手による
パンやお菓子を買うのが
身の丈に合うと。

分かっているのに
どうして懲りもせず
手を出してしまうのかと云えば


それは紛れもなく ただの好奇心smile


以前焼いたフォカッチャみたいに



これまで何度か焼いては、

やはりそれなりだなと
毎度 結論づけるのに

しばらくすると

都合の悪いことは
あっと言う間に忘れる、
都合の良い記憶力が災いして

『パンでも焼いてみようかな』と

まるで初めての挑戦のように楽観的に

好奇心がむくむくと溢れ出す
懲りないわたしsmile


昨夜から仕込んでおいたパンが
先ほどようやく焼き上がり

香ばしい麦の香りが漂って
上手に焼けたような気もするけれど。




焼きたてを味見したいところだけれど。


ひと口食べて失敗だったと
落ち込むのがいやで

ストウブの中から出しもせず
しばし、傍観smile



好奇心に任せて
ダメ元で味見をするか、


食べて凹むならいっそ、

家族の帰りを待って
食べずにいるか、

この選択が実に難しい。笑



…やっぱり



人生って選択の連続だなsmile
(↑小さっ)











Thank you for your click!→




My Instagram→gram
CURIOUS (好奇心) - pencils.giftrackbacks(0) pencils.gif mail mail.gif




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



『朝の習慣』



モノ選びは直感で即決タイプsmile


これまで数え切れないほどの
失敗を繰り返したおかげで
(↑威張るな)
身についた経験則で


一見、素敵なデザインや

使いやすそうに見える道具も

『アラ』を見つけるのが上手になっちゃってsmile


このところの断捨離生活も手伝って
モノを増やしたくないこともあり

最近は
一度 手に取っても結局のところ

元の場所に戻すことが多いのですが



先日、でかけた先で久しぶりに

直感で手にして
そのままお買い上げとなったのが

この、缶入りのキャンドル

kako-dRImDWgj1fHGqrKP.png



まず惹かれたのが このパッケージ sumb

kako-MAamDh3tcMIv4dXR.png



白い缶に
シンプルに描かれた
Open  windowの文字と窓の絵が



毎朝起きたらまず、

窓を開けて空気を入れ替える

kako-poGHCOfh5Ds9dwfX.png

我が家の窓と少しだけ重なって
(実際はだいぶ違ったけどworry



蓋を開けてみたら




kako-twJe9qyARIKQziaq.png


窓を開けた時に


庭に咲いた
百合とスミレとカモミールの花の香りが

風と共にふわりと
部屋に入ってくるような

清潔で清々しい香りがかなり好み♡







けれど キャンドルって

起きてすぐ点けるというよりは


kako-KkB1RmAh8cRL5Bnk.png


日が暮れてから点けるのが似合うものworry






というわけで


kako-XqTax0HvWdGQCA91.png


窓を開けた時のような香りは

窓を閉めてから楽しむとしますsmile










Thank you for your click!→




My Instagram→gram
COMFORT (心地よさ) - pencils.gif- pencils.gif mail mail.gif




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...




1/83 >>
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
.  .   .