apron.jpg
「C」から始まる暮らしのカテゴリ

より良く暮らす レシピとヒント


















『かれべん』


鎌倉で人気のOXYMORON


ちょうど去年のこの時期に
オクシモロンで定番のドライカレーを
食べたことを思い出しながら

昨日は

我が家オリジナルの和風ドライカレーに。


旬の筍を細かく切って
厚揚げも細かく切って

代わりにお肉は少なめにしてヘルシーに。


筍のソテーもトッピングしたら

kako-1hqYNuYinYjSLxwd.png

やわらかめな筍の食感と風味が美味しい
この時期限定の
我が家の定番メニューが完成e

カレーはオリジナルながら
お皿は本家でも使用している
イイホシユミコさんのプレートを使いますe



子どもたちも大好きなので
いつも大量に作っておいて

お弁当にはドライカレーオムレツにして

kako-Rwii5dbiJ6Klor3c.png

カレー弁ならぬ、『かれ(彼)べん』に


辛めのカレーと卵の相性は抜群で
こちらも人気のお弁当メニューの


...と、卵と書いて思い出しました


kako-9duv7S6e28RD4Lgj.png

ゆで卵のトッピングを忘れるところでしたe



気を取り直して


kako-pGD2jEPmZGAO9B4J.png

では、いただきますの




 
Thank you for your click!→




My Instagram→gram
CUISINE(料理・台所) - pencils.giftrackbacks(0) pencils.gif mail mail.gif




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



『温度と所作』


一昨日は楽しみにしていた
料理教室の日

有名なお店の
料理長直々に
数品をレクチャーしてもらい

出来立てを試食しながら

最後はフルコースを
しっかりと頂く最高の講習会sumb




この間、

イタリアンのお店にいって、
あまりの美味しさに感動を覚えたのは

味は勿論のこと、

こぢんまりとした店内のため、
シェフが作る 出来立て熱々の料理が
ちゃんとテーブルに届くことも
大きいのだな、と再確認。

料理の温度って大事ですsmile

一昨日の料理教室も
目の前で今まさに作ったその料理を

作る本人が味見をするのと
同じタイミングで
頂けるのだから
これ、最高の贅沢handsup

ずらりと並ぶ調味料、



使い込まれ
年季の入った道具たちに




猛烈に憧れたのは云うまでもなく、

コック帽や
恰幅の良い、
まあるく突き出たお腹でさえ、
いかにもそれらしくて
ちょっと憧れ…

いやいや、
そこは真似しないでおこうsmile


プロから学ぶ技は多く、
でも何より大事なのは
やはり、

一つ一つの工程を
きちんと丁寧に行うこと。

分かっているけどもね、
時間に追われることも多くてね…と
言い訳しそうになったけど

いえいえ、
料理長の方が確実に
時間に追われているという話。笑


おいしい料理やレシピはもちろん、

料理を作る人の所作こそが
今回、何よりの収穫となりましたsumb

所作って

物言わずともその人らしさが
現れてしまうところだから

わたしも気をつけたいところではあるけれど...

何だか最近、
右手の調子が良くなくて
痛くて力が入りません

いつもは情緒もなく
所作の美しさも考えず(笑)

片手でひょいと持つケメックスも
今は思うように持てなくて
無意識に左手を添えてみたら。

iPhoneImage.png

....あら!

たったこれだけで所作が美しく見えるようなsmile


これだ、これ。

今度から何でも左手を添えてみよう(←安易smile



 
Thank you for your click!→




My Instagram→gram
CUISINE(料理・台所) - pencils.giftrackbacks(0) pencils.gif mail mail.gif




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



今日の気分は。



息子がわたしに
得意げな顔して云う。

『今日はご機嫌だね』

理由を聞けば なんでも
わたしは機嫌が良いと
鼻歌、

しかも、

作り歌の鼻歌を
歌ってるのだと、

まるで自分の発見のように得意顔☺



それを云うなら
わたしも知っている。


君たちの『ただいま』の
声のトーンだけで
今日1日がどんな日だったのか
すぐに分かるし

何か良いことがあった日は
隠しても隠せていない
幸せな色が
顔に張り付いていることも

わたしには分かっている。


お風呂から大熱唱が聞こえれば
近く、
カラオケに行くらしいと
すぐ分かるsumb

母親ってそういうものですsmile


親の顔色を伺う子どもには
なって欲しくないけれど

こちらのテンションに
寄り添ってくれるのは
やはり家族ならではで

とりわけ、
弱っている時に
フォローしてくれる優しさは
正直嬉しくて

いつも弱ったフリを
していようかと
ヨコシマな考えが頭に浮かぶ
ダメな母の気持ちはさておき、

もしも学校で
いやなことがあったとしても

お弁当を開けた時、


笑顔になって欲しくて

kako-PiEYCJzWbdehuWgn.jpg

最近、何にでも押す
スマイルの焼印☺



kako-gOk2Bfs40tN022uB.jpg

おにぎりの形にした卵焼きにだって
押してしまう(←ちょっと強引smile


お弁当の中身によって
どうしても押せない日が
あるものの、

そんな事情は知らず、

このマークの有無は
わたしの機嫌次第だと
感違いしている息子たちeye




...安心してください。

わたしは今日も ご機嫌ですよsumb





Thank you for your click!→




My Instagram→gram
CUISINE(料理・台所) - pencils.giftrackbacks(0) pencils.gif mail mail.gif




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



コーヒーグラノーラ【レシピ付き】




年度末。

さよならと出会いが
行ったり来たりで

気持ちも忙しい時期










これまでは買うものだとばかり
思っていたグラノーラを



作ってみたいと思いつつ

材料を揃えるところまでいかずに
一年ちょっと(←長すぎ

ようやく作ってみたのは



以前、食べた

クルミとコーヒーの
チョコレート入りのグラノーラ

コーヒーに合いすぎる
大好きな味になりました

kako-OtnVpOSpqY0BDF9O.jpg


職場では

気を許しすぎるほど
慕っていたメンバーとの
別れがあって

ちょっと、

いえ、だいぶ寂しいけれど

出会いがあれば別れもある

と、言い聞かせて

最後の日に
手渡したグラノーラには

小さなメッセージを。

いつも気持ちを
まあるくしてくれて
ありがとう

わたしの気持ちが
このグラノーラみたいに
ゴツゴツしてきたら

その時にまた
会えますように





【コーヒーグラノーラのレシピ】

■オートミール150gと砕いたクルミ、
 アーモンド合わせて70g(オートミールの半量弱)を
 乾煎りしたあと冷ましておく。

■エスプレッソ程度の濃さのコーヒー(50cc)を準備したら

 フライパンに

 メープルシロップ100g
 きび砂糖20g
 塩ひとつまみ
 コーヒーを

弱火でじっくり温め

粘りが出てふつふつしてきたら、
オートミールとナッツ類をザーッと加えて
大きくすばやく混ぜる。

■オーブンシートに広げて

160℃で20〜25分

途中、何度かかき混ぜる。

焼きあがったら広げて冷まし

最後に細かくカットしたチョコレート
(あれば、コーヒーフレーバーの)を
合わせて完成







Thank you for your click!→




My Instagram→gram
CUISINE(料理・台所) - pencils.giftrackbacks(0) pencils.gif mail mail.gif




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



『心を育てるごはん』





食育という言葉には
程遠いけれど


子どもたちの体を
健康に大きく育てること

これは母の最大の仕事で

さらに欲をいえば、


将来、

彼らが社会に出たときに

良い仲間と
良い仕事ができるように

誰かを守り慈しむ心が育つように
心身ともに健康に

そんなひとであって欲しいと
思いながら作りたいごはんは

小洒落たカタカナの料理ではなく

こんな 昔ながらの和食のごはん


kako-HWA6ldNlbRXtRrdz.jpg


離乳食を終えて
幼稚園で

お弁当を食べはじめる頃から

きっと、母の味と一緒に
子どもの心と体は育つのだろう


と、思うと


三つ子の魂百まで、とは

よく言ったものだなと思う





そういえば

子どもの頃から

泥だんごをまんまるく
綺麗に作るのは姉で

わたしはどれだけ頑張っても

やればやるほど
UFO型になっていたっけ



やはり三つ子の魂百まで、

当時の泥だんご並みにいびつな

今日の焼きおにぎり













Thank you for your click!→




My Instagram→gram
CUISINE(料理・台所) - pencils.giftrackbacks(0) pencils.gif mail mail.gif




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



『365日のアイスクリーム』








自慢ではありませんが

流行には とんと疎いわたし




そもそも

スイミーのように

みんなが見えない糸で
引っ張られていると

あえて逆流したくなるような

あまのじゃくでもあり



さほど流行に
興味はないものの、

これが美味しいものとなれば
また、別の話


ましてや、

限定で登場したものの


生産が追いつかずに
中止になったときいたら

意地でも食べたい





それならば作りましょうと

思いつきで作った
みたらし団子アイス




食べたことはないものの

できるだけ
オリジナルに近づけたくて

アイスクリームは
本家のダッツバニラ



そこに 白玉だんごと

kako-sjsz3IxqomEW8GXG.jpg




みたらしのタレ


kako-cBkzfvpjk9423Mqj.jpg


見た目はだいぶ違うけれど


想像通りの美味しいハーモニーは
我が家の定番になりそう



生産中止もなんのその、


365日

毎日だって食べられる


お彼岸のお墓参りは
残念ながら

毎日はできないけれど

亡き人に想いを馳せて
感謝のまことをささげることは

できれば 毎日してみよう



Thank you for your clicks! → 








Thank you for your click!→




My Instagram→gram
CUISINE(料理・台所) - pencils.giftrackbacks(0) pencils.gif mail mail.gif




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



最高のパスタ





修了式も終えて

部活も 遊びの予定もなく

一年に数える程度しかない、

まる一日フリーな次男




さっき朝ごはんを作ったばかりで

うっかり

お昼ごはんのこと 忘れていたら

なにやらキッチンで ごそごそしたあと

『今日は僕がお昼を作るよ』と




パスタを茹でる時間、

几帳面にずっと鍋に張り付いて


茹で加減を見守る彼と

ソファで寝転んで
その様子を見守るわたし


ランチョンマットを用意するね!と

いつもの彼の係をわたしがやって

運ばれてきたパスタは



野菜やチーズ、
パンののっけ方まで

いつものわたしと
同じように作られていて
思わずにんまり

つきっきりで
見ていたはずのパスタは

ちょっと伸びて
柔らかめだったけれど

わたしには

どんなお店で食べるより

最高のパスタとなりました



kako-jpCImXZbBBoGcFaK.jpg




涙腺が緩んで鼻の奥が
ツーンとしたのは

大量の
タバスコのせいにしておこう
















Thank you for your click!→




My Instagram→gram
CUISINE(料理・台所) - pencils.giftrackbacks(0) pencils.gif mail mail.gif




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



『使い切るごちそう』
 








昨日、今日とこちらは冷たい雨が降りました



昨日はずっと外を歩き回っていたので

傘をさしていたのに コートもびしょびしょ

凍えるかと思いました、本当に







こんな寒い日にとりわけ恋しくなるのが
重ためのスープ





ホールフードに興味を持ってからというもの、


1.png


だしを野菜の『くず』でとることもたびたび




くずとはつまり...

調理の際に出る 野菜の皮や根っこなど








ちなみにこの日は

2.png

-ビーマンのへた(タネも!)
-セロリの根っことすじ
-カボチャの皮とへた


4.png

-しいたけの石づき
-パセリのくき

5.png

カブの皮からタマネギの皮まで!


(キャベツなど硫黄を含むものは
 強い匂いが出るので避けた方が良さそう)



お鍋に野菜の5倍程度のお水と
純米酒を少々いれて


8.png

1時間ほど静かに煮るのですが




こうしてみると



7.png

『くず』と呼ぶのは申し訳ないほど美しい



そして

漉して完成した

10.png


透き通るようなスープ

(タマネギを入れるとベジブロスの色は濃めになります)


これまで捨ててしまっていたのを後悔するほど
旨味の凝縮された、

フィトケミカルたっぷりの

体にもおいしいスープの出来上がり




このスープがあれば

カレーやリゾットなどのいつものメニューも
ワンランクアップすること請け合いだけれど


素直な
シンプルなスープがまたおいしくて

1.png

本日の朝のスープ




3.png

ニンジンのポタージュ(...昨夜の残り











本日のお昼のスープ


19.png






15.png

カブとセロリの豆乳ポタージュ




17.png

ロブションのパンと





20.png

たっぷりの野菜






18.png

あったかくて体にやさしいスープに





16.png

寒さも忘れて すっかり満たされたわたし






何より



本来ならば捨ててしまう
野菜の切れ端や皮までも
丸ごと『使い切る』という満足感と



それぞれの持ち味が
溶けて交わって 絶妙に作られた
おいしいだしは それだけでごちそうになるから




我が家も




家族それぞれの個性や好きを上手にミックスして
味わい深いインテリアを目指そう!





...つい、ひとりよがりになりがちなもので












Thank you for your click!→




My Instagram→gram
CUISINE(料理・台所) - pencils.giftrackbacks(0) pencils.gif mail mail.gif




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



エスプリは何処へ。
 




子どもの頃に 海外で暮らしていたという

今思えば恵まれた環境で育ったので







ドイツの森で 野いちごを摘んで食べたり
木になった洋梨をもいで食べたり


本場のおいしいハムやソーセージはもう
一生ぶん食べたと云えるほど食べたし



パリで食べたかたつむりエスカルゴはじめ


バナナリーフにのったインドカレー


カエルに ワニに ナマコまで

好きか嫌いは別として(嫌いに決まってる


郷に入れば郷に従えで

食の経験値はそれなりに豊富だった
子ども時代に比べて



我が子の食の経験値の乏しいこと




カエルやワニとまではいかなくても



いつも行くマーケットでは
どうしても

同じような食材を買うことが多くなってしまうから


たまに足をのばして 
目新しい食材を見つけにいくことも



そんな最近の食材が これ


10.png

きれいなライムグリーン色とこのカタチ


洋梨のようなこのフォルムは どこか

ヨーロッパの香りがするようで



わたしがフランスを連想するイチジクと並べれば


11.png

もうパリのエスプリ感たっぷり






....ですが その名は

12.png


『ハヤトウリ(隼人瓜)』




13.png

名前とは裏腹に

切ってもまだなお、洋梨感はたっぷりあるけれど




その行く末は






18.png


お漬け物と





20.png


厚揚げとハヤトウリのあっさり煮



....と、典型的和食となりました





同じ食材でありながら

19.png

シャキシャキとみずみずしい歯ごたえと



21.png

とろんとやわらかい舌ざわりと


全く違う食感を愉しめるから
 


いそいそと玄米を炊いて

22.png




さらに納豆をプラスしたら



26.png

ご機嫌な朝ごはん




でもでも。




禅の侘び寂び感こそあれど、



27.png


パリのエスプリは いったい何処へやら






Thank you for your clicks! → 名前って大事!(笑)





Thank you for your click!→




My Instagram→gram
CUISINE(料理・台所) comments(8) pencils.giftrackbacks(0) pencils.gif mail mail.gif




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



まるでデートのような。





着ていく服を真剣に選ぶ

相手を思い浮かべて プレゼントを考える

数時間後に待ち合わせ場所で会うシーンを想像して
わくわくする



まるで 交際したての初々しいデートのようだと

自分を振り返って 思わず苦笑い



そのデートのお相手は。



日々の暮らしを
丁寧にあたたかく
そして 歌を口ずさむように楽しく綴られている




ブログのタイトル通り

読んだあと 思わず鼻歌を歌いたくなるのは毎度のこと♪



そのイメージを裏切らない とーってもステキな方で

シンプルで 自然体な人柄のためか

初めてお会いするのに
懐かしい旧友に会ったような錯覚も


おいしいゴハンと
尽きない会話と
たのしいお買い物と

あっという間のステキな時間を過ごしてきました


その彼女から 頂いた手づくりの

1.png

スコーン




2.png


不定期で開催されている
野菜果物のある暮らしを愉しむ教室『Harmonic Table』のラベルが

既にホームメイドの域を超えているけれど


4.png

その出来映えもお見事で



6.png

口に入れたときの
風味や食感が パーフェクトな好み


8.png

あっという間に消えた!(←わたしが食べました





9.png

気を取り直して 次はプレーンのタイプ



10.png

バターとハチミツとジャムをトッピングに





軽く温めたところで

12.png

バターをON!



13.png

ハチミツをとろりとかければ


あまりにも美味しくて

14.png

コーヒーもグビグビすすむ(使い方、違うかも



18.png

こちらもあっという間にペロリとふたつ







16.png

おいしいスコーンを頂きながら

一昨日のやりとりを思い返して
未だにシアワセな時間を引きずって余韻に浸るわたし




そのわたしからの ささやかなプレゼントは


革とリネンのリバーシブルのコースターを

21.png


家族4人分


ステッチも不揃いで
こちらは ハンドメイドと呼ぶのもおこがましい出来だけれど


彼女のステキな食卓に 時々、
このコースターが参加していたら嬉しいな




....いえ、本音を云えば。


コースターではなくわたしが!

参加したいのが正直なところだけれど。





楽しい時間と
おいしいスコーンに おなかいっぱい


19.png

『ごちそうさまでした』







Thank you for your click!→




My Instagram→gram
CUISINE(料理・台所) - pencils.giftrackbacks(0) pencils.gif mail mail.gif




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...




1/6 >>
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
.  .   .