apron.jpg
「C」から始まる暮らしのカテゴリ

より良く暮らす レシピとヒント


















年の暮れの、いつものこと。
 






今年もカウントダウンが始まりましたね


わたしも昨日で仕事納め



忘年会という口実のもと、

ともだちとの女子会やお茶会に始まり

クリスマスパーティーにワインパーティー

『年を越す前に一度会おう会』など忙しかったけれど


昨日の正真正銘の職場の忘年会でようやく一段落




12月に入ると こんなふうに、
集まりが多く忙しくなるのも

年の暮れが近づくこの時期の、いつものパターン




そして 慌てて大掃除とは名ばかりの
気になるところの片付けも。



クロゼットの整理をして 処分を決めた服も

6.png

レザーや

上質だけれど色褪せが気になるリネンなどは
素材を活かすべく


前々回の料理同様、使い切ってから処分したいところ



...とは云うものの。

これまで何度も何度も 自虐ネタのように繰り返してきたほど

お裁縫は苦手なもので


まずは

10.png

決まったサイズの型に合わせてカット




色々な素材の 同じ大きさの生地をつないで

12.png
(こちらはずいぶん前のもの)



手編みのマフラーを

11.png

作ってみたり







マフラーに限らず

こうして気に入った生地はいつも
同じ型紙に合わせてカット



9.png

原型サイズはCONRAN SHOPのコースターで




8.png

我が家のコースターも この型紙が基本




こうしておくと衣食住のあらゆるシーンで

同じサイズのものが増えて
どこか統一感が生まれるような





...こんなふうに 

年の暮れが近づくたびに繰り返すいつものことには

カーテンのお洗濯も




以前は月に一度洗っていたけれど

洗いすぎると生地が薄く弱くなることも学んだので
今はふた月に一度ほど

偶数月の月末近くに洗うのが 我が家の恒例



いわゆるカーテンレールの
あの”コロ”の滑る音が好きではないので

我が家は カーテンフックも使わない、

バータイプのレール



洗い上がったらそのまま


kako-VTNBBkNsIGGaW1j3.png

バーに通して


吊るすだけ


2.png

部屋中に柔軟剤の香りがして清潔な気がするし





3.png

乾くまでの数時間は 程よい加湿にも








その気持ちのよい空間で行う作業と云えば

これまた年の暮れの定番


6.png

あたらしい年の挨拶状



宛名を手書きするとともに
ちょっと一言、書き添えるのも いつものこと



自分で云うのもおこがましいけれど

我が家の年賀状、
毎年、楽しみにしてくれている人が多いのですが
その理由は



長男が生まれた年にやってきた4シーターのソファで

4.png

全員で撮る家族写真 



子どもたちの成長ぶりが良く分かるし
わたしや夫の成長ぶり老化も良ーく分かる




家族それぞれの歴史になるから
旅先などの写真ではなく


年賀状のために(わざわざ

定点観測のように
 
同じ場所で
同じ構図で写真を撮るのも

年の暮れの、いつものこと。






毎年、あまりにも変わり映えのない暮らしぶりは

定点観測されても全く面白みはないけれども















Thank you for your click!→




My Instagram→gram
CLEANING (掃除・洗濯) comments(10) pencils.giftrackbacks(0) pencils.gif mail mail.gif




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



また会う日まで。








午前中の激しい風のあとの

澄んで晴れた空


湿度を含んだ 
なまあたたかい空気と 

むせるほどに強く香るキンモクセイの花が

オレンジ色のカーペットのように
床一面に散った様子に

台風の名残を感じた午後は



夏の名残を残した この、


19.jpg

扇風機の片付けを






9月に入ってからも ぶり返す暑さに
すっかりタイミングを逃したけれど

さすがに10月の扇風機は 違和感がありすぎます




この夏、新たに購入した扇風機は


3.jpg

アロマ対応であること

高さの伸縮幅が大きいこと
首をふること

という基本的な機能に加えて


完全に丸洗いできることも

大きなポイントでした



....というわけで

 
13.jpg

全てバラバラに分解して 丸洗い



15.jpg

全面のカバーの溝も




17.jpg

羽も



18.jpg

新品と同じ状態に きれいさっぱりと



これなら次に使うときも気持ちよく使えそう







21.jpg


高さのある扇風機も 解体したら ここまでコンパクト



22.jpg

コットンの袋にいれて グルニエへ




次の夏まで ごきげんよう、また会う日まで





Thank you for your click!→




My Instagram→gram
CLEANING (掃除・洗濯) - pencils.giftrackbacks(0) pencils.gif mail mail.gif




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



掃除中も好み。







今日は雨の止まない一日でしたね...




片手を塞がれるのがイヤで

多少の雨なら

傘をさすより いっそ濡れたほうがいい!

というタイプ




とは言え所有しないわけにもいきません





家族4人分に加えて
折りたたみの傘もあって

それらは いつもはシュークロゼットの扉に
スタンバイしていますが






今日のように 使用して濡れた傘は

そのまましまう訳にもいかず




一時置きとして使っているのは





高さのあるブリキのプランターカバー





傘嫌い故、いわゆる『傘立て』にも興味が沸かず


得意の見立て使いで 早10年


古いブリキのジョーロとは
まるで兄弟のような雰囲気です




そんな玄関の

ある日のタイル掃除中の光景




3.jpg

長靴と傘立てとジョーロを


階段に避難中



『二階に持っていこう』としているバッグも写って


だらしのない暮らしぶりが
バレバレの画だけれど




たまたま揃った色のトーンが ちょっと好み






そして 次はソファのそうじ



ブラシをかける間、

もう一つのソファに

クッションやブランケットを放った画



9.jpg


ぽんぽんと 本当に適当に放ったクッションは

お行儀よく並んでいるわけでもなく
雑然と シートを占めて

座れる状態でもないのだけれど


10.jpg

この色のトーンが またも好み





好きなものを揃えていれば
インテリアは自ずとまとまる





...という口実のもと、



モノが増えていくのであります...











Thank you for your click!→




My Instagram→gram
CLEANING (掃除・洗濯) - pencils.giftrackbacks(0) pencils.gif mail mail.gif




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



肌触りと温度。






朝、目覚めると

麻のノースリーブのナイトシャツからはみ出した
腕に触れる空気が

少しだけ
涼しく感じるようになりました


今のこの時期の 早朝の温度が好きです




アラームをセットした時間よりも早く

少しだけ肌寒くて 目が覚めてしまったとき



布団を首もとまで引っぱりあげて

リネンのさらりとした感触と
ほわっとした温もりに包まれる瞬間も好き



肌触りや 
素肌で感じる温度は
とても大事だなぁとしみじみ






素足に触れる感触も やっぱり大切で

掃除機をかけたら

時間のある日は必ず 床の水拭きを





すっきりと汚れを拭き取った後の床は



14.jpg

さっぱりとして実に気持ちいい






ぞうきん片手に 四つん這いになって
しっかりと拭きたいから



障害物は予め

15.jpg

避けておくのが鉄則



こうしてあっという間に拭き掃除が完了
(狭い家で本当に良かった




素足も喜ぶ さらりとした感触に

三男もさぞ喜んでいるかと思いきや....








1.jpg
『ボクはやっぱりリネンがいい』





...だそうです







Thank you for your click!→




My Instagram→gram
CLEANING (掃除・洗濯) comments(0) pencils.giftrackbacks(0) pencils.gif mail mail.gif




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



秋の支度。










まだまだ暑い日が続いていますが


暦の上ではもうとっくに



『9月からは長袖を着る』という
社会人になった頃からの マイルールのためか


ショーウィンドウや
ファッション雑誌が

すっかり秋モードのためか



そろそろ秋の支度に取りかかりたい気分






...というわけで



これから出番の増えそうな
巻物をお洗濯


首まわりや顔に触れるものは

いつもの洗剤よりも
肌に優しいものを選んで手洗いすると


16.jpg




ボトルの『LUXURY』という文字も手伝ってか(←いつもながら単純





18.jpg

洗いざらしのリネンとは また違って
ふわりと優しい肌触り&香り






今日は朝から

激しい雨が降ったかと思えば

ウソのように晴れて

湿度も高く暑い一日だったけれど

(ちなみに少し前はものすごーい雷雨




あんなに騒々しかった蝉の鳴き声が
あっという間に

ぴたりとなくなったように きっと




この暑さを恋しく思う秋本番も

あっという間にやってくるのでしょうね




これまでの軽やかな服装に合わせることの多かった 

カゴやリネンのバッグも
そろそろお休み


革のバッグのお手入れも始めなくちゃ


...と思いながら

その秋に向けて ただいま


久しぶりのレザークラフトで
バッグを製作中


2.jpg

テーマは『わたしが持ちたいバッグ』



....曖昧過ぎ




実際のところ

あーもしたい、こーもしたいと

妄想だけが膨らみすぎて

イメージがあっちにふらふら こっちにふらふら





これぞ、まさしく



『女ゴコロと秋の空』









Thank you for your click!→




My Instagram→gram
CLEANING (掃除・洗濯) comments(2) pencils.giftrackbacks(0) pencils.gif mail mail.gif




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



いつも右手に。









家中のあちこちを拭いて回りたくなるような

なんとも不快指数の高い この時期に限らず




わたしは

『テーブルを拭く』という作業が好きです



33.jpg



食事の前後はもちろん、

キッチンのシンクを使うたび
シンク周りを拭く→ついでにテーブルも拭く


といった具合




固く絞ったふきんで拭くと

32.jpg


なんともサッパリとした気持ちになるのです



だから その前に。




パンのくずや 消しゴムのかす用に


21.jpg


テーブルブラシを





22.jpg

テーブルの角にいつもスタンバイ





...というわけで


無垢のテーブルにしてからは

拭く作業が楽しくて

テーブルクロスをかけることは 
殆どなくなったけれども







最近知ったこの、

真っ白なリネンのテーブルクロス


16.jpg


実はこれ、撥水加工が施されたリネンなので





ほらね

23.jpg



氷を置いてもこのとおり

気持ちいいほどに 水気を弾きます







クロスをかけたテーブルは


ちょっと特別なおめかし感があるけれど



20.jpg

例えばこんな 色鮮やかな 葡萄ジュースは





18.jpg

グラスの美しさを再確認できて楽しい反面、


うっかりこぼしたら....と
少しだけ緊張するけれど(←人間がちっちゃい



このクロスならば 

さーっと拭けるので こぼし放題



リネンの質感を気兼ねなく楽しめます




...というわけで


クロスをかけてもかけなくても


毎日 せっせとテーブルを拭く。

31.jpg



鼻歌を歌いながら

子どもの音読を聞きながら

電話をしながら




....いつも右手にふきんを持って。





Thank you for your click!→




My Instagram→gram
CLEANING (掃除・洗濯) - pencils.giftrackbacks(0) pencils.gif mail mail.gif




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



冷蔵庫にあるものは。




何故かこの時期、
無性に冷蔵庫の整理&掃除をしたくなるわたし
(もちろん、この時期に限らずしているけれども)




以前の家から使っている15年目の冷蔵庫は

当時あまり深く考えず

キッチンの面材の色が似ているから
という理由だけで安易に決めてしまった



....つまり

全く今の好みではない冷蔵庫



そろそろ世代交代しても良いのに と思っているので
あまり愛着はないのだけれど

なければ困るのも確か


それならキレイに使ってあげないと、と

中身を全部出して丸洗い


25.jpg


部屋のレイアウト上、

ダイニング側から見えやすい
この冷蔵庫のドア側は

出来ればこのまま空っぽにしておきたいくらいだけれど
そうも行かず


出来るだけスッキリ見えるように工夫。





注ぎ口の角度が絶妙で 全く液だれしない
このボトル

28.jpg

フタも全て分解して丸洗いできて 

26.jpg

とても気に入っているのですが
今はもう廃盤....



手元に残っている4つを大切に使いながら

29.jpg

液体調味料を入れて




中身が透けて見えないデザインと
手に馴染んで持ちやすいこのボトル

32.jpg


こちらも丸洗い可



口のデザインが 粉末の調味料にちょうど良いのは

30.jpg

コーヒー用の粉末クリームが入っていたボトルだから

30.jpg

けれどコーヒーはブラック派なので

ジャケ買いならぬ、

ボトル買いして中身は処分


(....100均で買ったから)


33.jpg

これらも 冷蔵庫ドアが指定席


   


人目に付きやすいこの場所は

一番使い勝手の良い場所でもあるわけで





入れるものを厳選しながら
ようやくスッキリと整った冷蔵庫


80.jpg


当たり前のことではありますが

見通しの良い冷蔵庫は
今ある食材が分かりやすくて

その中から 
パズルのように組み合わせて

作る料理というのも なかなか楽しい




今、我が家は冷蔵庫の断捨離ブーム


【第二の冷蔵庫】と呼ぶほど(笑)近くに
マーケットがあるので

出来るだけ買い過ぎず
溜めないように...





でも 冷蔵庫って

その家らしさというか
食生活というか

そういう『暮らしの根っこ』のようなものが
ギューッと詰まっている気がするから

ごちゃごちゃと賑やかな冷蔵庫も
実は嫌いではないのですよ










Thank you for your click!→




My Instagram→gram
CLEANING (掃除・洗濯) comments(4) pencils.giftrackbacks(0) pencils.gif mail mail.gif




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



暮らしの『まとめ』









今週も慌ただしい一週間でした....



家にいる時間が少なくなればなるほど



きれいに整った部屋で過ごしたいと望む一方で


そうじは出来るだけ簡単に済ませたい



...という質の悪いタイプ




だって。


毎日繰り返される暮らしって

そうじをしてもしても 追いつかなくて


さっききれいに拭いたシンクも
誰かが使えば また水滴がとんでいて


朝、掃除機をかけたばかりなのに

夜にはもう 目につくものがちらりほらり


...と 

こんな具合にエンドレスだから
 


少しでも楽をしたくて

たとえばキッチンの洗剤ボトルは



37.jpg





36.jpg

ステンレスのトレイにまとめる



洗濯用の洗剤たちも

43.jpg

トレイにまとめる





洗面所まわりのボトルも

46.jpg



45.jpg
トレイにまとめる




その他の日用品は

40.jpg

カゴにまとめる







家事部屋で使う洗濯ばさみも

47.jpg


種類別に大雑把に分けて

48.jpg

カゴにまとめる





散らばりがちな小さめクッションも


使わないときは

39.jpg

カゴにまとめる





カタチが不揃いのリビング小物も

38.jpg

トレイにまとめる




こうしておけば

掃除が少し楽になるだけでなく

インテリア的に おさまりも良い




...というわけで


持ちものや収納は『まとめる』


これがわたしの 暮らしの『まとめ』



 


Thank you for your click!→




My Instagram→gram
CLEANING (掃除・洗濯) - pencils.giftrackbacks(0) pencils.gif mail mail.gif




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



彼が来るから。





今日はいかにも梅雨らしいお天気






静かな部屋で 静かな雨の音を聞くのは
嫌いではないけれど

この湿度の高さは どうにも...


周りから言わせると わたし、

この『湿度』と『匂い』には うるさいらしい



我が家に人をお迎えするとき 気になるのは

インテリアや設えよりも

匂いというか 空気感というか。






いつもは窓を開け放して 空気の入れ替えを心がけているけれど

今日のような雨の日は
湿気も一緒に取り込みそうで 
なかなか開けっ放しというわけにもいきません


それでも

ルームスプレーなどのフレグランスで
香りを上乗せするのも気持ちが悪いから



我が家では 家のあちらこちらに

無臭の消臭剤を


インテリアに馴染むように置いています
(←気休め的に)笑




透明のビーズなので ガラスにいれても良いけれど


そうすると『いかにも』に なってしまうから


玄関には

4.jpg

アンティークの茶色の薬ビンに



5.jpg

よーく見ると 透明のビーズが見えるけれど

玄関を入って
いきなりここを凝視する人は 
そうはいないから大丈夫



他にもシュークロゼットの中や
お手洗い

窓辺にも


キッチンにも

3.jpg

余っている コーヒーのドリッパーにも
実は消臭剤を入れてあるのですよ






....と、こんな風に匂い対策をしている我が家に

今日は彼がやってきます




湿度が高い日は 足に触れる感触も気になるので
ぴかぴかに水拭きをして


お迎えした彼とは。








子どもの担任の先生



今日は家庭訪問の日なのでした



去年と同じ担任なので 
我が家に来られるのは二度目




相変わらず

6.jpg

お茶にもお菓子にも手をつけないままでしたが



子どもへの愛情をたっぷりと感じられる
エピソードを色々と残していってくれました



自分を褒めてもらうよりも

子どもを褒めてもらえることの方が
何倍も嬉しい


母親って そういうものです







Thank you for your click!→




My Instagram→gram
CLEANING (掃除・洗濯) - pencils.giftrackbacks(0) pencils.gif mail mail.gif




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



『今でしょ!』








眩しい日差しを受けて
ようやく夏が近づいてきたと実感していたら

来週からは曇り空も増えるとか...




ジメジメとした いやな梅雨が来る前に




『洗うなら、今でしょ!』と


今日はソファのお洗濯





『これでもか!』というほどに(笑)

たっぷりの密度で詰められたフェザーのクッションたち


52.jpg

『座る人それぞれの好みのポジションを作れるように』と

好みの厚さ(硬さ)に 中身を調整出来るように
クッションにはファスナーが付いているほど


パンパンに詰められたフェザーの






51.jpg

窮屈なカバーから 解放されてホッとひと息、の図





カタチが似ていて 
戻すときに迷いそうだけれども

53.jpg


きちんとナンバリングされているから大丈夫





さてさて


そのカバーを洗って クッションをお日様に当てている間



ソファに座ることが出来ないのは少し不便で


束の間、リネンをふわりとかければ

32.jpg

簡易デイベッドの出来上がり



奥行きが更に広くなったソファも
なかなか居心地よく

5.jpg

しばし寝こけた寛いだ午後のひととき。






先月からずーっと

わたしの頭の大部分を占めていた案件が

数日前にようやく片付いたので


他にもやりたかったこと、色々と着手しましたが


その話はまた改めて。




それでは みなさま、

明日も元気に参りましょう!


Thank you for your click!→




My Instagram→gram
CLEANING (掃除・洗濯) comments(0) pencils.giftrackbacks(0) pencils.gif mail mail.gif




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...




1/4 >>
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
.  .   .