apron.jpg
「C」から始まる暮らしのカテゴリ

より良く暮らす レシピとヒント


















好きな時間。大切な時間。






新年度の慌ただしさを引きずりつつ、



仕事もプライベートも

一年で一番忙しいこの時期。



仕事の合間をぬって

予定が埋まっていくスケジュール帖と

にらめっこしながら



ランチのお誘いに少しため息...





『予定を合わせるから』

『お休みを教えて』と云われても。





もちろんね、



日本に初上陸した噂のお店で

美味しいものを食べるのは楽しいし、



ライブに行って思い切りはしゃぐ時間も好きだけれど



そんな日が毎日続くのは

やっぱり少し疲れてしまう。







家を空ける日が続けばそれだけ

家の中は雑然としてくるし



そういうことが全く気にならず



「埃では死なないから!」と

笑いとばせる大らかな人を

少し羨ましく思いながら



わたしはやっぱり



雑然とした部屋では

気持ちが落ち着かなくて



燃えるごみの日には

旅行に行くわけでもないのに

出せるゴミをギリギリまで出し切りたいタイプ

(↑面倒くさい)笑





そんなわけなので。



ランチのお誘いはありがたいけれども、



家を整えながら

時間を気にせず洗濯に精を出し

一日すっぴんで楽ちんな服で

完全にオフモードで

家で過ごす時間が



わたしには必要で



そんな 

なんて事のない時間が わたしの



好きな時間であり、大切にしたい時間e







例えばソファカバーを洗っている間



kako-0DNo22DKeJvaCgbm.png





中材のクッションがダイニングテーブルの上を

陣取ろうとも







お昼ごはんが家事の合間をぬって

質素な納豆ご飯だけだったとしてもe









一息つく昼下がりに







kako-pTQvHOK9xBSZfvB0.png



美味しいコーヒーを淹れて



ソファにごろんと足を投げ出して





時々、

思いついたように



kako-mz2C3oRUaXAGtUiR.png



いつもリビングのどこかに転がっている

アンティークのボールを



足で挟んで持ち上げて

エクササイズ(もどき)をしながら



そして



そのままうっかりうたた寝しちゃうような



今日はそんな大好きな一日を

死守しましたの









...ランチはまた、いつの日かe









Thank you for your click!→




My Instagram→gram
COMFORT (心地よさ) - pencils.giftrackbacks(0) pencils.gif mail mail.gif




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



『朝の習慣』



モノ選びは直感で即決タイプsmile


これまで数え切れないほどの
失敗を繰り返したおかげで
(↑威張るな)
身についた経験則で


一見、素敵なデザインや

使いやすそうに見える道具も

『アラ』を見つけるのが上手になっちゃってsmile


このところの断捨離生活も手伝って
モノを増やしたくないこともあり

最近は
一度 手に取っても結局のところ

元の場所に戻すことが多いのですが



先日、でかけた先で久しぶりに

直感で手にして
そのままお買い上げとなったのが

この、缶入りのキャンドル

kako-dRImDWgj1fHGqrKP.png



まず惹かれたのが このパッケージ sumb

kako-MAamDh3tcMIv4dXR.png



白い缶に
シンプルに描かれた
Open  windowの文字と窓の絵が



毎朝起きたらまず、

窓を開けて空気を入れ替える

kako-poGHCOfh5Ds9dwfX.png

我が家の窓と少しだけ重なって
(実際はだいぶ違ったけどworry



蓋を開けてみたら




kako-twJe9qyARIKQziaq.png


窓を開けた時に


庭に咲いた
百合とスミレとカモミールの花の香りが

風と共にふわりと
部屋に入ってくるような

清潔で清々しい香りがかなり好み♡







けれど キャンドルって

起きてすぐ点けるというよりは


kako-KkB1RmAh8cRL5Bnk.png


日が暮れてから点けるのが似合うものworry






というわけで


kako-XqTax0HvWdGQCA91.png


窓を開けた時のような香りは

窓を閉めてから楽しむとしますsmile










Thank you for your click!→




My Instagram→gram
COMFORT (心地よさ) - pencils.gif- pencils.gif mail mail.gif




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



『身軽に暮らす』
 




12月に入ると

気持ちが焦るばかりで
行動が伴わないのはいつものこと


クリスマスだとはしゃぐ前に


.....大そうじ、始めなきゃ


---------------------------------------------------------------------------


以前、取材協力させて頂いた書籍で(click!→■

お世話になったライターさんが手がけた本




15.png


『身軽に暮らす』ーもの・家・仕事、40代からの整理術ー






大人の女性ならではの

好きなものとの付き合い方
自分らしい暮らしと、その整理術



『身軽でいれば、いつでもあたらしいことが始められる』


この見出しが響きました、とても



決してストイックではなく

本当に自分にとって大切なものを
選択して暮らすスタイルは 

もちろん人それぞれだけれど



以前伺ったことのある方の

ガラリと変わったリフォーム後のご自宅に


これからの暮らしについて
改めて考えさせられながら




ここのところ、

ごはんの食べ過ぎで
体が重たくなったと感じるわたしは




『身軽さ』とは程遠いな...と




ゴロンと寝転んで見上げた視線の先の


9.png

このライト




6.png

なんの装飾もないシンプルさは
どんなインテリアにも馴染むので


インテリア雑誌でも目にすること たびたび






8.png

インダストリアルにも見える無骨さと陰影も好みです





シェードの掃除という手間も要らず

部屋に合わせて 電球の明るさを選べば
裸電球と云っても なかなか雰囲気が良く


何より身軽(=すっきり


いっそのこと
家中をこの照明にしたいところなのですが



これ、

たまたま立ち寄ったお店で
その場にあった2つを買い占めたものの




その後、どこを探しても見つからない



ネットで検索するも

このタイプのものが見つからない
(そもそも適当なキーワードが見あたらず


購入したお店に問い合せようとしたら
なんとまさかの閉店


....と、八方ふさがりな状態



そこで。

10.png


個人的に大絶賛中のこのライト





もしもご存知の方がいらしたら
是非是非、情報をお願いします







...って。




身軽に暮らしたいと云いながら

また照明を買おうとしている自分にびっくり













Thank you for your click!→




My Instagram→gram
COMFORT (心地よさ) comments(12) pencils.giftrackbacks(0) pencils.gif mail mail.gif




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



気の早いカシミアブランケット。






今日は気持ちよい秋晴れの一日となりましたが


...朝晩の気温はぐっと下がって 肌寒いほど





それもそのはず


いまだにわたし


fog.jpg

リネンのノースリーブナイトシャツを着て眠っているもので




夫からは

『もっとあったかい格好をしたら?』と
呆れられているけれど


少し前の日記にも書いたように


『少し寒いな』と感じたところで 素肌に触れる
布団やブランケットの肌触りを愉しみたくて


やせ我慢のように(笑)ノースリーブで頑張るわたし(←迷惑)





ソファで寝転ぶときにくるまりたい
ブランケット


2年越しのカシミアがようやく届きました


31.jpg

ずっと憧れつつ

値段もかわいくないし

マイクロファイバーの手軽さも
それなりに良かったけれども


33.jpg

やっぱりカシミアの肌触りが好きなのです
      





色は迷った挙げ句


最近、増えつつある
あたたかみのあるグレーをセレクト

34.jpg

亜麻色との相性はもちろん




リネン(ナイトシャツ)と
カシミア(ブランケット)に
くるまる時間は もう至福のひとときで


10.jpg

毎晩、うたた寝が止まらなくて


今日も気付けばこんな時間



ようやく秋めいてきた 
こんな時期からカシミアなんて

気が早いかなぁ
  
 
でもね。

 
この時期だからこそ、の

『素肌にカシミア』の感触を

出来るだけ長く愉しむのが 
この秋のお楽しみのひとつなのですよ







 
Thank you for your click!→




My Instagram→gram
COMFORT (心地よさ) - pencils.giftrackbacks(0) pencils.gif mail mail.gif




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



朝のはじまり。










いつもよりも早く起きた日は



あわよくば もう一度ベッドに戻ろうと


コーヒーを だいぶちょっと雑に

20.jpg

マグに直接ドリップしたけれど。






横着をしたわりに とても美味しい一杯になったので



静かな朝にひとり じっくり味わっていると







いつもの部屋と 何も変わらないのに


東の窓の 朝の光が


2.jpg


見慣れたいつもの窓辺と違ったから



その優しい光にしばし見とれて。







その光の先に 目をやれば



これもまた

いつもと違う 日の当たり方に


5.jpg

これまで見ることのなかった



4.jpg

陰影があちこちに





そういえば 


少し前の 祖母の誕生日のお祝いのテーブルにも

7.jpg

きれいな影が落ちていたな...




そんなことを思いながら






何をするでもなく 

貴重な朝の時間を 無駄に過ごしつつ





あっという間に いつもの時間。


3.jpg

時計にも影を発見して にんまりしたところで




そろそろ賑やかな朝の
はじまり、はじまり






Thank you for your click!→




My Instagram→gram
COMFORT (心地よさ) - pencils.giftrackbacks(0) pencils.gif mail mail.gif




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



『止まり木』のような場所で






それはとても当たり前のことですが




家にいる時間を思うと
『動線』ってとても大切なのですね




我が家のLDKは
シンプルな長方形(←面白みも何もない


これまでリビングと一体化していた
ダイニングゾーンを

キッチン→ダイニング→リビング と、
本来あるべくスタイルへ戻したら

やっぱりとても暮らしやすい




ダイニングとキッチンは
近くにあるにこしたことはないなと、しみじみ



....と云うほど 広い家ではないけれども




ダイニングが暮らしの中心になると



家族それぞれが 
キッチンからマイカップを手にして




1.jpg

タブレットを見る人



3.jpg

勉強をする人




2.jpg

刺繍をする人(...夫 わたし




4.jpg

パペットをいじって
隣の人の邪魔をする人




誰とはなしに そこに集まってくる



8.jpg

『止まり木』のような場所となりました





....こうして書くと

穏やかな夜の1シーンのように見えますが。







ダイニング復活とともに











5.jpg

激しい熱戦も 復活中!









Thank you for your click!→




My Instagram→gram
COMFORT (心地よさ) - pencils.giftrackbacks(0) pencils.gif mail mail.gif




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



『肌触り』




少なからず
肌の露出が増えるこの季節は

肌触りが気になる季節でもあります



革をかけた雰囲気は 好きだけれども

22.jpg

肌にぺたりとくっつく この素材は
やはり夏には不向き







もともとはコットンのキャンバス地なので
このままでも大丈夫なのですが


汗ばんだ肌で座るのは
若干(いえ、だいぶ)気になる


取り外しが出来るといっても 
ドライバーが必要なこの作業を毎日、

....というのも 正直、無理があるので


革のかわりに

12.jpg

麻のパイル地のバスタオルをかけました



25.jpg

これならば毎日、洗って交換できるから清潔

肌に触れる感触も 気持ちいい!




と、同じ理由で我が家のソファ




こちらは ドライバーは要らないものの

9個のカバーを全て外して洗ってセットするのは
結構な重労働

さすがにこちらも毎日とは行きません





同じようにもっと気軽に取り替えられないものかと


9.jpg


こちらもクロスでカバー


ずっと探していて ようやく
好みのものを見つけました


さすがにソファが大きすぎるから
1枚のクロスでカバーするのは無理があって


2シートずつ 2枚


6.jpg


大雑把にばさりとかけただけなので
シワも寄ったり 垂れたり 自由気まま


けれども逆に

そのゆるさが リラックス度をアップしてくれます





毎日洗える気軽さと

洗ってもすぐに乾く手軽さ


そして


洗いざらしをそのまま使っても様になって

且つ、サラリとしたこの肌触りは 


やはり麻ならでは



家族もみんな気持ち良さそうです






大きな面積を占めていた『ブラウン』が消え

グレーを帯びた(黄味よりでない)麻色なので



背景色が変わったら


いつものクッションも

14.jpg



いつものグリーンも

7.jpg

いつもと違う雰囲気に見える




19.jpg

アロマオイルを仕込んだ扇風機の風とともに

サラリとしたソファに寝転ぶ時間は至福



....と云いたいのですが。



夏休みに入った子どもたちが 絶賛、占領中 











Thank you for your click!→




My Instagram→gram
COMFORT (心地よさ) - pencils.giftrackbacks(0) pencils.gif mail mail.gif




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



知られざる日常。





梅雨明けして 間もないというのに
連日のこの暑さで

既にすっかりグロッキー気味だけれども


12.jpg





日中は家中の窓を開けて 風を通して

エアコンはつけません







家事をするのは 

ひとりの時間が捗ります


家族がいる部屋に 掃除機をかけるのは気がひけるし


ソファで寛ぐその前で

わたしが四つん這いになって
床の拭き掃除を始めては

間違いなく目障り(笑)





次男が家を出るのが スタートの合図です



4人分のベッドカバーやシーツ、
さらに布団を干せるほど

我が家のベランダは広くないけれど


この時期は
洗ってもすぐに乾くので

様子を見ながら 順番に
分けて洗って 分けて干す


その合間に掃除機(...その前に片付けも

床の汚れも気になるから
水拭きをこまめに

トイレそうじ
庭の水やり
玄関のそうじ
お風呂そうじ

階段を上がって 下りて




たったこれくらいのことだけで

あっという間に もうお昼


昼ごはんの支度をしながら

夜ごはんの下ごしらえも


ここでようやく着席


お昼ごはんを頂いたら くつろぐ間もなく

キッチンの片付け

買い物や用事を慌てて済ませ

洗濯モノを取り込んで片付け
ベッドメイキング


お弁当作り



...そろそろ子どもが帰ってくる夕方

ここでようやくエアコンをスイッチオン!



子どもたちの第一声

『あぁ!涼しい〜!!』って




....きっと彼らはね


わたしが一日 

この、涼しい部屋でのほほんと
刺繍でも(笑)していると思っているはず






わたしが子どもの頃も

実は少しだけ、


母のことをそんなふうに思っていました。



自分が結婚をして
子どもを持つようになってみたら

その考えは 大きな間違いであったと気付いたけれど






うちの子どもたちは




24.jpg

毎日の洗い立てのバスマットも


23.jpg

毎日の

洗い立てのバスタオルも パジャマも






13.jpg

お日様の香りのベッドに潜り込めることも



それが当たり前で 
自動的なことだと思っているはず




見えないところで

汗水たらしている(←とくにこの時期、文字通り
わたしの日常を

彼らは今のところ 知ろうとする気配はなくて


手作りのおやつが日替わりで作れるような
ステキな母でもないために

むしろ そこで減点されそうで

やりきれなくなることも たまーにあるけれど




『気持ちいい〜』とか
『おいしい〜』とか
『シアワセ〜』とか


そんな言葉と笑顔に 今日も救われる

わたしの知られざる日常なのでした















Thank you for your click!→




My Instagram→gram
COMFORT (心地よさ) - pencils.giftrackbacks(0) pencils.gif mail mail.gif




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



やさしい灯り。








インテリアにも流行というものがあるようで



これまでを振り返ってみると....



ナチュラルとか
シャビーとか
スカンジナビアンとか
インダストリアルとか
カフェ風とか


色々なNew Waveがやってきました





その波に

軽く乗ってみようかと試みるも

上手く乗り切れずに 
こけるのが わたしのパターンなのですが





最近の海外のインテリアを見ていて

またもや流行の兆しを見つけました





1.jpg
モダンなダイニングに



6.jpg
白と黒の男前な部屋に



2.jpg
大きなソファの上に



3.jpg
キッチンに




....ね。


このペーパーランタンの多いこと




和紙という素材のためか
まあるいカタチのためか

モダンなインテリアにも
シックなインテリアにも

不思議と馴染んでいる様子が
いつも印象的で


『我が家にも取り入れたい!』と思うこと 数ヶ月


けれども そこは外国のお話


高い天井があればこそ、だということも
承知していますとも。


だけれども


ダイニングテーブルを
カフェテーブルとして使っている今ならば


天井からテーブル天板までの高さを確保できる今ならば


これは、チャンス


ということで

3.jpg

早速




4.jpg

古いドイツのランプとも 意外と相性がよく




部屋の雰囲気が柔らかくなったような

27.jpg






和紙なので 水拭きも出来ないし

ずーっと長く使えるものではないだけに
期間限定ではあるけれども






7.jpg

こんな風に 低ーーーく垂らすのもいいし




11.jpg

5.jpg

複数使いもいい感じ(←部屋が狭くて無理です





という具合で

このペーパーランタンが とても気に入ったので

もう一回り小さなサイズを

10.jpg

無駄に床に転がしてみたり




8.jpg

部屋の一画に飾ってみたりしつつ、こちらは



寝室の照明へと昇進(笑)しました





まあるい灯りは満月のようで
優しい気持ちで眠りにつけておすすめ


それではみなさま、良い夢を。


おやすみなさいzzz...







Thank you for your click!→




My Instagram→gram
COMFORT (心地よさ) - pencils.giftrackbacks(0) pencils.gif mail mail.gif




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



小さい暮らし。










G.W.の後半、

皆さまはどのようにお過ごしでしょうか?



今年はなんだか 肌寒さが残る連休になっているけれど

この気持ちのいい季節は
アウトドアが楽しい季節


時間があれば BBQにも行きたいなぁ...




ただ お肉や野菜を切って焼くだけだったBBQも

行くメンバーによって
新しく覚えるメニューもあって

それは日々、進化して


マシュマロを串に挿して焼くと
まるで違う食感になって驚いたり



料理上手な男ともだちが作ってくれる

ダッチオーブンでまるごと焼いたチキンの

バジルとオレガノとローズマリーの美味しさに開眼したり


本格的なパエリアやリゾットを味わったり


簡易ピザ釜を作って 
焼きたてのピザを楽しんだり


日が暮れ始めれば
パーコレーターでコーヒーを淹れて

ランタンを灯しながら
おしゃべりに興じる


そんな楽しい光景を思いだしていたら

気持ちがすっかりBBQモードになってきたので....




3.jpg

我が家のダッチオーブン登場




6.jpg

投入したものは




4.jpg

ティーライトキャンドル




1.jpg

実はこれ、ミニチュアのダッチオーブン





見た瞬間に

『ティーライトキャンドルを入れよう』と




5.jpg

火を消すときは 

フタを閉めれば

2.jpg

煤が気になることもなし






シンプルでミニマルな暮らしぶりがステキな石黒智子さんは


『歳を重ねるにつれ 重い鍋は不要になった』と。



だからこの、

アルミで出来た 恐ろしいほどに(笑)小さくて軽い鍋






これぞほんとの『小さい暮らし』








Thank you for your click!→




My Instagram→gram
COMFORT (心地よさ) - pencils.giftrackbacks(0) pencils.gif mail mail.gif




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...




1/4 >>
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
.  .   .