apron.jpg
「C」から始まる暮らしのカテゴリ

より良く暮らす レシピとヒント


















実験的珈琲。
 

珈琲が飲めるようになったのは
ずいぶん大人になってから。


最初は砂糖にミルクをたっぷり

子どもが好きそうな
「コーヒー牛乳」状態でsmile


ちょうどそんな頃、

珈琲好きな友人夫婦に勧められて購入した
エスプレッソマシンは

イタリアのメーカー「Saeco」のもの。



このマシンがきっかけで 珈琲の美味しさに目覚め

以来、今日に至るまでもっぱら珈琲はブラック党。


好きになると
とことん愉しみたいわたしとしては、

エスプレッソマシンにとどまらず、

ハンドドリップを極めるべく

珈琲のワークショップに参加したり
カフェで研修を受けたりと

...こういう好きなことにだけは研究熱心なわけですeye


同じように淹れてるつもりなのに
どういうわけか味はいつも同じとは限らず、

「今日は美味しい」
「今日の珈琲はなんだか雑味があるな」と

毎日、研究の日々。

とりわけこんな

kako-WukLUI6ahxlc3yxF.jpg

ビーカーを使ってネルドリップで淹れれば

そこはまさに実験室さながらで

この雰囲気、嫌いではないsumb




これでわたしも
流行りのリケジョの仲間入りsmile(←入れません)





Thank you for your click!→




My Instagram→gram
COFFEE (コーヒー・お茶) - pencils.giftrackbacks(0) pencils.gif mail mail.gif




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



美しい日常。
 





好きな雑誌を聞かれたら

今、真っ先に答えるのは


2.png
『KINFOLK』


アメリカのポートランド発のライフスタイルマガジンは


基本に立ち返った、肩肘はらない時間の過ごし方を


写真や美学など美しい要素で提案している本


これまでにも何度か取り寄せていたけれど

そこは英語...


分かったような分からないような(笑)

曖昧な解釈ながら

16.png

19.png

17.png

15.png

自然体でも美しい日常に見とれていましたが



少し前から

9.png

日本語版が作られるようになったので


以前にも増して 食い入るように眺める
今やわたしのバイブル的存在



今日は午前中に 
そうじやその他諸々の雑事を
かなり濃い密度で てきぱきと終えたのも


午後の昼下がり

KINFOLKの世界にどっぷり浸りたかったから





8.png

コーヒーとお菓子を用意して


ぽかぽかと暖かい

10.png

日当りの良いソファで




6.png

準備完了!






今号のテーマは"The Aged Issue"

時とともに魅力を増していくもの全てに捧げる一冊。


大切な人
家族の習慣
良質なワイン

充実した人生の送り方と
優雅に年を重ねる術


そんな美しい日常が散りばめられたページの中の

『A Guide to Napping』- 昼寝をする方法 -で



ランチ後の昼寝は科学的に理由があると云われると

そうでしょ、そうでしょ、と

怠け者の自分を肯定されているようで嬉しくなり



濃いコーヒーを飲んですぐに昼寝をすると

昼寝に最適な20分でカフェインが効いて
自然にすっきり起きられて有効的なのだと知って

思わずコーヒーもおかわり




これはもう昼寝する気満々だなと



と苦笑いしつつ ふと見れば。




12.png


コーヒーの向こう側の




13.png

ランチお昼ゴハンを食べてご満悦の3男に





18.png

....すっかり、先を越されたのでした













Thank you for your click!→




My Instagram→gram
COFFEE (コーヒー・お茶) - pencils.giftrackbacks(0) pencils.gif mail mail.gif




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



お茶のじかん。




一日の句読点のような、

ほっとひと息つく お茶の時間。





普段はもっぱらコーヒーのわたしだけれど

今日はいつもと趣をかえて





4.jpg

お土産に頂いた鐵観音茶を





シンガポールに暮らしていた頃は
とても馴染み深かった 中国茶



鐵観音はもちろん、プーアル茶、ジャスミン茶...

どれも好き





けれども このお茶セットは



1.jpg

いつだったか、

子どもがプレゼントしてくれたものなのです




いつもならば 普通の急須で入れてしまうところだけれど




7.jpg


茶葉の良い香りに誘われて


久しぶりに きちんと愉しみたくなりました






いつものガラスの急須には 


5.jpg

沸騰したお湯を用意





6.jpg



ケトルウォーマーのキャンドルに照らされた
ガラス蓋の水滴が

きらきらとして シャンデリアみたい



...なんて ホレボレしながら




8.jpg

急須と茶器に お湯を張って温めておく




2.jpg

一杯目のお茶は すぐに捨てて洗茶を




9.jpg

二杯目のお茶を 回し注ぎして
6つの茶器の濃さを 均一に




小さな器でいれる中国茶は

子どもの頃のおままごとのようで
(わたしは おままごとよりも
 仮面ライダーになりきって戦うタイプだったけれど




一口ずつ飲むお茶のおいしいこと!


11.jpg

同じく頂き物の 

こちらはバンコクのお菓子と一緒に

しばし愉しんだ ひとりのお茶のじかん




....ですが。



調子にのって 飲み過ぎて
おなかがゴボゴボになりました










Thank you for your click!→




My Instagram→gram
COFFEE (コーヒー・お茶) - pencils.giftrackbacks(0) pencils.gif mail mail.gif




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



秋のガラス。









ガラスというと

その透明感のためか 涼しげな印象で
夏のイメージがあるけれど



いつかお話したこの

1.jpg

二重構造のガラスのコップ(そのときの日記はこちら→



熱い飲み物をいれても

コースターなしで 直接、
テーブルに気兼ねなく置けて

手にもったときも
熱くならないところも手軽で


夏が終わった今も、引き続き愛用しています




....秋と云えども。


やっぱりガラスのクリアな透明感は大好き





そんな折、MUJIのショップで目にとまったのは


2.jpg

正体不明のガラス



手に取って見てみると

同じくMUJIの ガラスのカップ専用の蓋でした



ガラス×ガラスの 取り合わせの好ましさは

8.jpg

我が家のCHEMEXでお墨付きだけれども



MUJIのカップは 特別惹かれず




我が家のガラスのコップに合うか
若干、不安ではありましたが

ひとつ試しに購入してみたら


3.jpg

まるで 

こっち専用だったのではないかと思うほど(←違います)


気持ちいいほどにぴったり




最近飲み始めたお茶のティーバッグは

4.jpg


水から入れたほうが 効果が出やすいということで

ちょうど良いサイズの蓋を探していたのでした



5.jpg

こうしておけば ホコリよけになるし



ガラスの蓋は

6.jpg


上から見ても美しい






これに味をしめたので

我が家の他のカップも試してみたところ

7.jpg

APILCOのマグにもピタリ




9.jpg

DURALEXにもピタリ



飲みかけのコップにかぶせれば
保温も出来るし


耐熱のガラスなので
このままレンジでチン!も可能


ひとり分のあったかい飲み物も
これなら楽チンです



欲しいと思っていたものに
思いがけず出会えるのは 楽しい





10.jpg

程よく溶け出したお茶の

色合いを見るのも また愉し。





Thank you for your click!→




My Instagram→gram
COFFEE (コーヒー・お茶) - pencils.giftrackbacks(0) pencils.gif mail mail.gif




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



身近な贅沢。









久しぶりに髪を切りました



髪の色を変えれば
イメージを一新できると分かっていても

生まれてからこれまで
カラーというものをしたことがなく

ヘアスタイルにも大きな変化はなかったけれど


今回久しぶりに だいぶ短くしてみたのは

初めていったサロンだったからか...?


その、初めてのスタイリストさんとの会話で


『シャンプー台に寝かされると何故か笑いそうになる』という

この、おかしな共通点を発見




顔にクロスをかけられて 寝かされた状態で

不覚にも笑ってしまっては

きっと気味が悪いだろうし



さらに

笑った勢いで クロスを鼻息で飛ばしちゃったりしたら
それはもう その先を想像するといたたまれないので



決して笑わないように いつも心の中で

『誰かに髪を洗ってもらうなんて、なんて贅沢な時間』と

考えるようにしています(←必死)


こんな『身近な贅沢』


景気回復とともに 増えているそうです



例えば。

自分の家ではなく
わざわざ外で 一杯のコーヒーを飲む


そのため
カフェやコーヒーショップが
どんどん増えているそうで


云われてみると 我が家の近くにも

新しいカフェが 続々とオープン





誰かに淹れてもらうコーヒーは たしかに贅沢だけれども


Nespressoで 一瞬にして作るコーヒーも
忙しい朝にはとても便利だし
いつでも安定した味を味わえることも

ある意味、贅沢





逆に時間と手間をかけて淹れるコーヒーも

時間のゆとりがあればこそ、の贅沢


大好きな道具で淹れれば なおのこと

4.jpg

一切の無駄を削ぎ落した このフォルム





3.jpg

パッケージが既に好みです





先代のケメックスは
おなじみのウッドのハンドルと革ひもがついたタイプでしたが

あれ、実は洗うときが少し面倒くさくて


本体と一体になった ハンドルタイプは
よりシンプルで使いやすい





そこに合わせるのは


14.jpg

ネルのフィルター


使い捨てのペーパーフィルターよりも『味』があるし


フラスコのような雰囲気だけに

6.jpg

『実験』ぽくて好き




15.jpg

じわじわとゆっくりと
コーヒー色に滲む様を見下ろしつつ







16.jpg

コーヒーが落ちる様も 横から盗み見る






おいしい香りと



22.jpg

おいしいパンがあれば



20.jpg

もうそれだけで 上出来



21.jpg

ガラスの蓋があるので 多めに淹れておけば


おかわりも自由



....というわけで。


最近のわたしは いつもよりもちょっと早起き


子どもたちが起きてくる前の 束の間の
この ゆっくりと流れる時間こそ

今のわたしには『身近な贅沢』なのですよ












Thank you for your click!→




My Instagram→gram
COFFEE (コーヒー・お茶) comments(6) pencils.giftrackbacks(0) pencils.gif mail mail.gif




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



コーヒー気分、カフェ気分。











今日も忙しい日でした...。


この時期が忙しいのは 毎年のことだけれど
年々、疲れが取れにくくなっているのは気のせいか...?
(うん、気のせいだと信じよう)


そんな合間に出かけた先で
釘付けになったものがありました




5.jpg
『ネルのコーヒーフィルター』




....ではありませんが。





コーヒーが染みたこの風合いが
わたしはなんとも好きで

目にするたび
触れるたび

凝りもせず毎度、虜になるのです


とりわけ この色合いと黒の組み合わせは


7.jpg

もうこの上なく好きで






コーヒーを淹れなくても

6.jpg
こうして飾っておきたいほど



この黒いライトと

8.jpg

ベージュのスイッチの組み合わせまでも
見る度 ニンマリするわたし(←マニアック)



姉の家は少し前まで 

ややページュを帯びた壁色で
そこに合わせた黒色小物との組み合わせが
とても好きだったけれど


あるとき 壁は真っ白に塗り替えられて
ちょっと寂しく思ったものです....




.....と、話が遠回りしましたが




その大好きな色合いの 

4.jpg

古いクロスに出会いました




ネルのドリッパー同様、
まだらにコーヒーで染めたような色合いと

3.jpg

ざらりとした手触りに心奪われ


2.jpg

手仕事でしっかりと付けられた金具も良い味



1.jpg


古い布モノ特有のくたびれ感リラックス感と




色褪せたリネンの色とはまた、ひと味違う、

コーヒー染めしたかのような この色のおかげで

9.jpg


いつもの家が なんだか





コーヒー気分、カフェ気分なのであります




....というわけで、コーヒーをもう一杯(←眠れません)笑





Thank you for your click!→




My Instagram→gram
COFFEE (コーヒー・お茶) comments(4) pencils.giftrackbacks(0) pencils.gif mail mail.gif




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



気持ちの伝え方。









姉のお友達から お土産をいただきました

14.jpg

コーヒー好きにはたまらない
ROYCE'のコーヒービーンズチョコレート



15.jpg
香ばしいコーヒー豆が
ぐるりとチョコレートで包まれているから

コーヒーに合わないはずはなく

苦さと甘さの絶妙な塩梅に

一粒、口にしては コーヒー
一粒、口にしては またまたコーヒー


....といった具合で

『ニワトリが先か、タマゴが先か』のように

食べ始めたら 終わりがなくなる恐ろしさ美味しさ


17.jpg

コーヒーフィルターに包んで
グラスに入れて

18.jpg





16.jpg

とても美味しく頂いております





今回、


話は時々聞くものの
直接 会ったことはないその方から

姉を通じて わたしの元へ届いたチョコレート。



....なんでも 

雑誌がキッカケで

わたしのブログを読んでくれているそうなのです




年始の挨拶もメールで済ませる昨今、


面倒だと思いながらも 毎年、
手書きで年賀状を出すという
やや前時代的な考え方のわたしなので

本来ならば

お礼は電話か 手書きの手紙で 
嬉しかった気持ちを届けたいところ


ですが 今回は


このブログを読んで頂いているかもしれないその方に
こうしてお礼の日記を書きました




届くかどうか分からないけれども….




この場をお借りして


『ごちそうさまでした』

20.png








Thank you for your click!→




My Instagram→gram
COFFEE (コーヒー・お茶) comments(2) pencils.giftrackbacks(0) pencils.gif mail mail.gif




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



今日すべきこと。
 






早いもので
年があけてからもう11日...

相変わらずペースが戻らぬまま
月の3分の1が過ぎてしまいました





年の始まりに思うことはいろいろあるけれど

『時間を上手に使うこと』も その一つ



ついつい怠けて

『ま いいか。明日やろ』

これ、自慢じゃないけど大得意




ときに珍しく


明日やるべきことを
今日やってしまうことがあって

前倒しで終わらせた私を 
自分でほめることがありましたが(←自分に甘い)


実はこれも 無精なんだとか


なぜならば



『今日すべきことをしていない』 

ということだから




なるほど


明日は明日の やるべきことがあるわけで


今日すべきことは
今日しないとね




というわけで 苦手なお裁縫の時間

5.jpg



さっきの話は聞かなかったことにして

前倒しどころか
永遠に先延ばしにしたいところではあるけれど


予定を考えるとやはり
どーしても今日やらなければ!

7.jpg


テーブルに広げて準備するものの

まず型紙をとらなくてはならないことに気付き
さらに気が重くなってしまい





『その前にあったかいお茶を飲もうかな』

6.jpg

なんて思ってみたり

こうして写真を撮ってみたり(笑)

挙句 日記を書き始めたりの現実逃避




でも自分で決めたからにはちゃんとやらなくちゃね


必ずや今日中に仕上げてみせますとも!


と ここに宣言して
作業に取り掛かりたいと思います




...その前に 




お茶をもう一杯(おいっ)












Thank you for your click!→




My Instagram→gram
COFFEE (コーヒー・お茶) - pencils.giftrackbacks(0) pencils.gif mail mail.gif




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



雨と休日






朝の空気が 一段と涼しくなって

今朝は冷たい雨

12.jpg


先日 友人に誘われ 出かけた先で
教えてもらったお店の一つが

今日のような日にぴったり

その名も 『雨と休日』



穏やかな音楽を集めたお店は
なんとも心落ち着く スローな空間



そのお店でも紹介されているアルバムのひとつ
『Spazieren』



『雨が止んで』という一曲目から


散歩にでかけ

見るもの 聞くものをスケッチするように
短い曲が続いて

『我が家へ』で終わるもの 


 (こちらはその最後の『我が家へ』)



仕事がない休みの日の朝は
こんな音楽を聴きながら


いつもよりていねいに 珈琲を淹れて


コーヒー・ブックを読みながら

1.jpg

つかの間の のんびりとした時間を過ごします




カフェのインテリアや

201703.jpg101704.jpg


コーヒー周りの道具たち

101705.jpg101706.jpg


見ているだけで楽しくて ついもう一杯 おかわり


10.jpg

人に淹れてもらう一杯は それはそれで贅沢だけれど


じっくりとていねいに

自分のために淹れる一杯もなかなか


15.jpg

...なんて思いながら また欲張って 

なみなみと注いでしまいました

あいかわらず 情緒がないったら



-----------------------------------------------------------------



最近 よく思うのですが




なんていうか

大人も子どもも 

みんなみんな せっかちになっているようです..




テレビ番組を録画すれば 
省略したいCMは スキップできたり


待ち合わせが上手くいかなくても

ケータイで連絡がとれるから
待ちぼうけをすることもなかったり...





世の中が忙しすぎるせいか

『待つ』ということが
苦手になりつつあるのでしょうね



言葉もどんどん省略化されて

『スマホ』とか『コンデジ』とか『デジイチ』とか(笑)

これら全て 最初は???状態



『HB』なんて 

どう考えても 鉛筆の芯の濃さとしか思えなくて


最近になってようやく 正体が判明した次第..



子どもが云う『ムズい』もそう

何がムズムズするの?と思ったら
それは『難しい』の略語だそうで
(あと2文字ぐらい ちゃんと云おうよ..)



という具合で

日々 連想ゲーム状態であります




時間は貴重だから 上手に使えるにこしたことはないけれど

じっくり待つことも
ゆっくり時間をかけることも大事


それもひとつの 贅沢な時間



そんなことを

珈琲を飲みながら思った朝でした




さて


今やたーくさんのおいしい珈琲があるようですが

あれこれ手を出しつつも
いつも戻る 私の定番は スタバのEspresso Roast

24.jpg

コーヒーといえば
砂糖とミルクたっぷり派 だった私が


『コーヒーっておいしい!』と

いきなりブラック党にしてくれた味


わざわざ取り寄せることなく
いつでも買える気軽さも 良いのです



...と ここで気付いちゃいました



『スタバ』と略語を使い

『(待たずに)いつでも買える』ことを良しとする私も



どうやら せっかち予備軍みたいってこと





...ゆったりと贅沢な時間を大切に




雨の休日のひとりごとでした












Thank you for your click!→




My Instagram→gram
COFFEE (コーヒー・お茶) comments(8) pencils.giftrackbacks(0) pencils.gif mail mail.gif




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



バランス







『バランス』


最近 この言葉をいつも頭に置いています



ONとOFFのバランス

気持ちのバランス

食事のバランス

おしゃれのバランス

暮らしのバランス

私自身の役割のバランス



...要するに すべてにおいて(笑)




そのバランスに 正しい基準はなく



要は 自分にとって 

何かに(どこかに)偏ることなく 心地よい状態かどうか...


そんな感じです



『今のこの状態は バランスがとれているかな?』

と いつも自分に問いかけています






あまり時間がないけれど

ちょっと小休止しようかなと思うとき



ていねいにドリップで淹れる珈琲は おいしくても


気持ちにゆとりがないときには
無理をしないで


ときには インスタントコーヒーでもいいじゃない

と 自分を甘やかして


コーヒー風飲料(笑)を飲むのもあり

coffee.jpg


iittalaのTeemaのマグをのせたのは


コースターがわりの ただの....


have.jpg

古い紙





こんなふうに ちょっとテキトーでも

そのぶん
おいしいチョコレートで バランスをとる

godiva.jpg

『G』のイニシャルは 



グリコ ゴディバ(笑) 




コーヒーに手を抜いたぶん

ちょっと贅沢なチョコレートで
バランスをとって





けれども


たった ひと欠片のチョコレートに

わざわざお皿を出すのも ちょっと大げさで



でも ティッシュだと 

ペタッとくっつきそう...




それならば

filter.jpg

手近にあった 

コーヒーのペーパーフィルターで良しとする





日記にのせるには 

ちょっとチープで 雑な一コマ




でも こんなふうに横着もして


あっちを足したり こっちを引いたりしながら


バランスをとるのも必要かなと思う

今日このごろ。









Thank you for your click!→




My Instagram→gram
COFFEE (コーヒー・お茶) comments(12) pencils.giftrackbacks(0) pencils.gif mail mail.gif




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...




1/2 >>
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
.  .   .