apron.jpg
「C」から始まる暮らしのカテゴリ

より良く暮らす レシピとヒント


















最後のエプロン。








昨日は久しぶりの晴天handsup



やる気と天気、

間違いなく比例するわたしは



今日は家事にも精が出るというものsumb





そんな家事の相棒であり

家にいる時の

ユニフォームとも云えるエプロン







わたし、

とにかくエプロンが大好きで



半分ほど処分してもなお、

その所有数は

毎日日替わりでつけても

一か月は持つほど…。



比較的、よく使うエプロンは

アンティークの脚立においているのですが





kako-YqZ2qvaqwccXIP8l.png



似たような色ばかりいくつもnull



kako-9ifjqpcnDGcKDA3A.png



黒だけで4枚ありました(←他人事)笑







kako-eIHBw8WdQHwWWgn6.png



『実は体が二つあります』とか



『体が大きすぎて1枚では足りなくて』



とでも云うならともかく





至って標準サイズの体は

どう見ても一つだけsmile







それなのに何故にここまで

エプロンが増えたのかと云えば



単にエプロンが

好きなこともあるけれど



本当に好きなエプロンに

出会えなかったから。





エプロン好き故、

求める条件も増える一方で





そもそも

ギャルソンタイプは好きだけれど

お腹周りの汚れ(洗い物時の水はね)がカバーできず



必然的にフルレングスが良いという結論。







と、問題はここから。



■iPhoneを入れておいたり



2階の掃除途中、

1階に持って下りたい細々したものを入れておいたり、と

何かと便利な大きめポケットが欲しい

   ↓

■首からかけるタイプは

夕方にはどうしても頭が痛くなるnull

   ↓

■肩からかけるとどうしても

肩ひもがずれ落ちる

   ↓

■肩が凝らないよう薄手の生地を選ぶと

服に汚れ(水)が染みる

   ↓

■厚手のリネンは自重で

結局、肩凝りから頭痛になる

   ↓

■お尻を隠したいがために

巻きの深いデザインを選ぶと

足さばきが悪く

時々、階段でコケそうになる…worry





とね。



どれもこれも、



どっちつかずで不満が残る

これまでの

エプロンコレクションなのですが



この度、ついに



本当に理想のエプロンを見つけましたhandsup







適度な厚みのリトアニアリネンを

使ったmade in France



kako-NQTcys5UjmTY70nP.png



上方向とサイドからと

2方向から使える

大きめなポケットも良いsumb





kako-Pfz1qCgBuTLAhgHZ.png



太めの肩ひもは

肩への負担を大幅に軽減してくれるし



お尻もしっかり隠してくれるのに

腰ひもで固定をしないデザインだから

足さばきも上々smile







ようやく出会えた最高のエプロンは

わたしの長い歴史の中の

最後のエプロンになりそうです









…って、実は別のカラーも狙っているのですけれどsmile















Thank you for your click!→




My Instagram→gram
CLOTHES (服・着るもの) - pencils.giftrackbacks(0) pencils.gif mail mail.gif




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



『あの頃』のバッグ。






今日は気持ちよく晴れた 良いお天気!



キンモクセイの香りと
イチョウ並木の銀杏の匂いと


素肌に触れる空気の冷たさに

未だに思い出すのは


ちょうどこの時期の 学生時代の文化祭




...懐かしい青春時代(←遠い目)


....制服姿のわたし(←霞む目)




そんな制服に合わせてもっていたのは
学校指定の革の学生鞄


15.png

今はもう すっかり見かけなくなったので
画像をお借りしました



この、図体が大きくて重たいわりに

容量が小さい 使えないバッグと一緒に

合わせてもったサブバッグは
当時の女子高生の定番とも云うべき






1.png

L.L.Beanのトートバッグ






2.png






云わずと知れたアウトドアブランドだけに


3.png

キャンバス地の丈夫なつくりと
シンプルなデザインは




kako-NbmuILZFrVztLHTz.png

大人になった今も 持ちたくなるバッグです











『カジュアル』のつもりが 残念なことに


『だらしのない』と変換されがちな
危うい年齢にさしかかってきているので



今のうちに目一杯 カジュアルを楽しんでおきたくて



あの頃のバッグを 今ふたたび





3.png

ハンドルのカラーにブラックを選んだので

コントラストがすっきりとして
カジュアルながら どこかシック




アイボリーのボディカラーは

ダークな色が多くなる 冬のアウターの
挿し色にもなって

雰囲気が明るくなるのも計算のうち









あの頃のバッグに合わせて


5.png


あの頃みたいなピーコートを着て



学生気分で
元気にカジュアルに

冬を楽しみたい気分




....そう思って あの頃みたいに

髪をポニーテールにしてみたけれど


残念なことに 戻りません





.....顔だけは








Thank you for your click!→




My Instagram→gram
CLOTHES (服・着るもの) comments(10) pencils.giftrackbacks(0) pencils.gif mail mail.gif




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



今日からカトリーヌ・メミ





今日は一日、この悪天候の中 外でお仕事



秋を通り越してもう
冬、でしたね


寒くて凍えると思ったけれど
無事に(笑)帰宅


あったかいお風呂に入って ようやく落ち着きました




今朝起きたときは 相変わらず
リネンのノースリーブのナイトシャツを
着ていたけれど


さすがにもうムリ






今日からは コットンのロングシャツです


6.jpg



白シャツと云えば


わたしのワードローブの定番中の定番なので



ナイトシャツと云えども



いつも通り

5.jpg

大きめの袖を 無造作に折り返して







4.jpg

大きめのサイズから出る脚が
少しだけ華奢に見えるのも嬉しいところ





リネンの亜麻色から

真っ白なコットンへ



気持ちが凛とするのは この、色の変化のためか


朝晩の涼しさのためか




1.jpg

カトリーヌ・メミだから、かもしれませんね





ふぅ....


それにしても 今日は疲れました...






本を片手に 早々にベッドにもぐりこもう!



NIGHT.jpg



温かいお茶のかわりに 

リポDを飲んでから、ね






それでは みなさま、


おやすみなさい











Thank you for your click!→




My Instagram→gram
CLOTHES (服・着るもの) - pencils.giftrackbacks(0) pencils.gif mail mail.gif




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



『ベーシック・スタイル』











最近は いろいろなところで
『退化』を感じることが多い 残念なわたしですが

時代とともに ファッションは
どんどん進化している様子



世代を超えて愛されるジーパンデニムも



やわらかさと伸縮性が ぐっとアップ





『楽チンな着心地』というものにも惹かれつつ



如何様にもフィットしてくれる
その柔軟さに甘んじていては

こちらの体型はますます退化するばかり


しかも

自在にフィットされて 脚のラインが見えすぎるのも
わたしには痛い(...見せられる人もきっと



というわけで。



最初はちょっとごわごわしながらも
履いて 洗っていくうちに
体に馴染んでくるような

昔ながらのベーシックなデニムを一本買い足しました



2.jpg

色落ちしすぎていない 濃いめのインディゴ




『こなれ感』を出せるディテールも


3.jpg



ダメージ加工も


4.jpg

やり過ぎ感がなくて好み









デニムを洗うのは邪道という話もきくけれど


わたしはご丁寧に(笑)
毎度洗ってしまうから

経年による色落ちは否めないけれど



今のこの濃い色は
きれいめにも履けるから

この秋は


6.jpg

白いシャツに
ダークブラウンのカーディガンという

オーソドックスな組み合わせを楽しみたい気分



8.jpg


オープントゥのウェッジパンプスを合わせて
抜け感と



9.jpg

スエード素材で 秋らしさを ちょこっとプラス




流行も少し、気になりつつ

こんなベーシックなスタイルが
わたしはやっぱり好きなのです



....年齢のせいかもしれませんが



 







Thank you for your click!→




My Instagram→gram
CLOTHES (服・着るもの) - pencils.giftrackbacks(0) pencils.gif mail mail.gif




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



またしても。








ようやく学校も始まって

我が家では 本当の意味での新年度がスタートです




短い春休みとはいえ

お弁当とゴハン作りに追われる
まさに『飯炊きババアおばさん』状態からも
ようやく解放される!


....と喜んでいたのも束の間


給食がまだ始まらないため

あっという間に帰ってきて


しかも 大量の提出物のおまけ付き(←要りません)



『またしても』この季節...



結婚して 増えた画数の名字を
呪わしく思いながら(笑)何枚も名前を書き



年間のスケジュールを
カレンダーと手帖に転記するこの作業


30.jpg
何年繰り返しているだろう



そう思っているうちが花よ、と
子育てを終えた先輩が云うけれど。


その真っ最中のわたしは そうは思えず

『またしても』と
ココロの中で繰り返さずにはいられません



そうそう


『またしても』と云えば



またしても つられて買ってしまった

付録付きのムック本

6.jpg


わたしの中で

マーガレット・ハウエルといえば
グレー


9.jpg



そのグレーのシンプルなトートバッグが付録です

7.jpg

もともと布バッグは好きだし
これからの季節に活躍しそう


いえ、活躍しなくても


8.jpg

この飴色の木色とグレーの組み合わせが好きだから

それだけでも良いのです



思い返してみると

わたしが初めて おまけにつられて購入した
このタイプのムック本も やはり

マーガレット・ハウエルで


そのとき付いていた カーキ色の麻バッグは

10.jpg

今でもピクニックやお花見のときに
なんとなく手にするバッグでもあります

11.jpg




飽きっぽい性分ゆえ

つい先日も家具のいくつかを手放したくせに
(...これも大きな声では云えない『またしても』



おまけのバッグは
飽きずに手元に置いておくという




...またしても

宝島社さんにつられちゃったお話








Thank you for your click!→




My Instagram→gram
CLOTHES (服・着るもの) comments(2) pencils.giftrackbacks(0) pencils.gif mail mail.gif




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



正直な色。







今日は冷たい雨となりました



それでも

あちこちで見られるサクラの花に

『あぁ、春だな』と実感する今日この頃。





さて



春に限らず


わたしのワードローブの定番の白シャツ
(実際はこの倍ほど)

12.jpg

年中、白シャツのわたしなので
春に限ったことではないけれど

やっぱりこれからの季節は
シャツ一枚をさらりと羽織るのが気持ちいいから


いくつか 新しく買いそろえたものも







これまでの長年の白シャツ生活

学習したことと云えば



どんなに洗濯に気を使ってみても 
それを繰り返すうち どうしても


『くすんで 色褪せる』ということ




とりわけ この白という色は正直で


少しでもくすんだ白を着ると

合わせた服の色も 
それに引っ張られて濁る気がするし

顔色さえもくすんで見える(あ、これは年齢的なことか)笑



少し前までは

シンプルな白いシャツだからこそ

デザインやシルエットにこだわったり
左胸の小さなポイントにこだわったり

そこそこのモノを買っていたけれども



それよりも

真っ白なシャツを着ていたいから


リーズナブルなものを
小まめに買い替えしていくスタイルになってきました




2.jpg


ざっくりとした コットンの白シャツは

ボタンを二つ外したときの
胸の開き具合が気に入ったもの

あらかじめシワ加工がされているから

洗って着て
着て洗って

袖を通すたび
その感触に 心身ともにリラックスするから

休日仕様にぴったり




反対に


プレスの効いたシャツに 袖を通したとき
 
ピリリと気の引き締まるような(←他力本願

背筋をちょっと伸ばしたくなるような

仕事仕様のシャツは

4.jpg

カッティングや縫製が 
ある程度しっかりしている、

つまりアイロンのかけやすいシャツを選びます




周りに云わせると 今やすっかり


『わたし=白シャツ』のイメージなんだそうですが




これから もっと歳を重ねて
遠い(...あんまり遠くないかも)将来、


白シャツにデニムを合わせて
短い爪に赤いマニキュアをしているような

そんなおばあちゃんになりたいな




けれども白は 正直な色なので

真っ白を着ているのに くすんで見える


なんてことのないように


気持ちもココロも
くすまないように気をつけなくちゃ、ね






Thank you for your click!→




My Instagram→gram
CLOTHES (服・着るもの) - pencils.giftrackbacks(0) pencils.gif mail mail.gif




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



香水のごとく。





さりげなく香りを愉しめる人はステキ



以前にも書いた記憶があるけれど

通りすがりにふわっと 
良い香りを残す人は
それだけでステキ(そうな)気がするもの




わたしが愛用している香りの中で

5.jpg

出番が多いのはこの4つ


甘すぎず 
花すぎず(←ニュアンス伝わりますか?
爽やかな香り

...とベースは似ているのですが




左から

・HERMES   -Un Jardin Sur Le Nil-
・CHANEL  -Chance-
・Chloe  -Eau de Parfum-
・BVLGARI  -Omnia CRYSTALINE-




良く使うと云いつつ

実はつけ忘れることも多いので


11.jpg
玄関にクルマのキーと一緒に入れて


出がけにシュッ

これならさすがのわたしも忘れません




自分の頭上にひと吹きするとき


どこかの国の思想家の こんな言葉を
心の中で唱えるのです



『幸福は香水のごときものである
 人に振りかけると 自分に必ずかかる』



香りと同時に 

幸福もシュッと振りかけられたら


ステキな大人になれるかな

...いや、ならなくちゃ!




Thank you for your clicks! → いつもありがとうございます!






Thank you for your click!→




My Instagram→gram
CLOTHES (服・着るもの) - pencils.giftrackbacks(0) pencils.gif mail mail.gif




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



冬の支度
 




今日は寒ーい一日でした


だから

というわけではありませんが

我が家の三男の冬支度




冬の毛に生え変わっているようで

抜けやすくなっている
ホワホワとした柔らかな毛を収穫中


10.jpg

100%ウールです



子どもの髪の毛が 冬に備えて 
生え変わったら ちょっと恐いけれども





その三男は この子

20.jpg
反抗期もなく すこぶるかわいい





そして

彼に影響されたわけではありませんが


わたしも真似して 生え変わり  毛を買いました





イギリスのブランドの

ラムスキンのファーショール


2.jpg


以前から雑誌などで気になっていたものを

たまたま見つけてしまって
羽織ってみると これがなかなか



ラムの個体差によって

同じカラーでも 微妙に色合いが違うし
ボリューム感もサイズもそれぞれ




ボリュームがありすぎると

『これから南極観測ですか?』

のようでもあり...



同じものが一つとしてないので

お店にある限りの数を見せてもらい
あーでもないこーでもないと
あれこれ羽織って

すっかり長居して 店員さんを拘束して(←迷惑)

ようやく決めた一枚の
オイルド仕上げの ベルトシュラッグ




ベルトの止め方で デザインが自在に変わって


カジュアルな服をランクアップしてくれて

きれいめの服は
適度なこなれ感を出してくれる





何よりこれ一枚、羽織るだけで

本当に驚くほど暖かく

クルマで動くわたしには
これさえあれば もう充分なほど


とにかく合わせやすく使いやすくて

最近はONにもOFFにも(←つまり毎日
こればっかりなのですが

会う人会う人 褒められる


知らない人からも褒められる(笑)


この冬の わたしの代名詞になりそうです





こんなふうに少しずつ 冬支度



クリスマスの準備も少しずつ…というわけで


玄関にリースを飾りました

1.jpg

去年のクリスマスは ちょうどその頃
雑誌の取材がいくつか重なって

実はあまりクリスマスの雰囲気を愉しめなかったので


今年は早々にどっぷりと浸りたい気分


シルバーのリースに合わせたのは

2.jpg


シルバーのキャンドルに 黒のカバー

3.jpg


テーマは『CHIC&TWINKLE』



これからも続く クリスマスの支度を

どうぞ一緒に愉しんでくださいね








Thank you for your clicks! →  冬の支度、進んでますか?




Thank you for your click!→




My Instagram→gram
CLOTHES (服・着るもの) - pencils.giftrackbacks(0) pencils.gif mail mail.gif




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



小さくても。




『あの頃は今の時代なんて想像がつかなかったね』



これ、
先日の学生時代の友人との会話




あの頃はまだ 携帯電話すらなかったのに

今やケータイを通りこして

スマホがすっかり主流になり
タブレットが登場し


あれよあれよという間に(←ここが既にオバサン)

時代はめまぐるしく変化して




あの 手のひらサイズの電話に

いえいえ、

あの 紙のように薄く 小指の先ほどに小さいSIMカードに


恐ろしいほどたくさんの情報がぎゅっと詰まっている...


記憶力が著しく低下中のわたしは まさに
頭が下がる思い

いやはや、恐れ入りました





こんな風に


小さくても力持ち実力のあるものが好きです





これは 長年愛用している

ケリーバッグのチャームのペンダント

hermes.jpg

エルメスのバッグは 
これまでいくつか持ったことがあるけれど

革は革でも

わたしの好きな『味の出る革』ではなくて
確実に経年劣化するのが 哀しいところ


もちろん 
メンテナンスを小まめにすれば違うのでしょうが

わたしの場合 

そこが足りない(←威張るな)




そこへ持ってくると このチャームは

シルバー特有のくすみや小傷はつくものの

バッグにあるような『型くずれ』はなく

磨けば艶も出る




胸元に小さな小さなケリーバッグ





わたしの定番の白シャツにも

シンプルなVネックのセーターにも

ぴりりとエッジが効くのです



そして もうひとつ



臨時収入があったので
自分へのご褒美に...

6.jpg

欲しかったピアスを



こちらは小粒とは云わず 大粒が欲しかったけれども


耳が二つある都合上、
ピアスも自ずと二つ必要なわけで



中粒の0.5ct.





でもね

小さいながら こちらもなかなかの輝きで
(写真では分かりづらいけれども)

耳たぶの小さいわたしに ちょうど良い



耳元に光があると
なんとなく

顔周りが明るくなるような... 


いえ

例え錯覚だとしても

...たぶん 錯覚だけれども



その思い込みが 女子には必要




『山椒は小粒でぴりりと辛い』


小さくても、侮るなかれ。





Thank you for your clicks! → マクロレンズが欲しいなぁ...





Thank you for your click!→




My Instagram→gram
CLOTHES (服・着るもの) comments(14) pencils.giftrackbacks(0) pencils.gif mail mail.gif




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



とても好み。




少し前のことになりますが 


ちょっとだけ臨時収入がありました



間もなくボーナスが出る
というタイミングではありましたが




...それはそれ



大きな額ではないけれど
予定外の収入は
ちょっと嬉しくて

いつもならば

インテリアやキッチンまわりのものを
買うところですが



今回は 

頑張った自分へのごほうびだから

わたしのために使ってしまえ





ところが

ふだん行かないようなところまで
足をのばしても

欲しい欲しいと思っているときに限って
なかなか 心ときめくモノに出会えず


いつしか臨時収入のことも忘れそうになったある日


ふと目にとまったのは このパーツ

3.jpg
『これは なに?』




手にしてみると 大好きなリネン

それも 白×麻色

10.jpg



そして これまた大好きなレザー

そして PARISの文字...

7.jpg


この素晴らしく好みな組み合わせの正体は...



2.jpg

スカートでした


8.jpg


運命を感じて試着してみたら これが


ほんとうにかわいくて!(スカートが




店員さんたちも絶賛してくれたのは 



...それが仕事だから




というのはもちろんなのですが(笑)



わたしがその日

定番の白シャツに



31.jpg

このバッグとサンダルで




33.jpg

こんなアクセサリーで...と




まるで このスカートに合わせたかのような
コーディネートだったから




男前なワークコートも好きだけれど


どう考えても このスカート
わたしの好きなテイストなのです




ただ気に入っても いつもなら

スカート一枚にこの値段なら
買わない買えないな... と諦める

わたしにとっては かわいくないお値段でしたが



臨時収入を使っても まだおつりがくるな...


ということで 

今回は ルンルンでお買い上げ




...と そのお会計に向かう途中 



再び目を奪われたのは お店のディスプレイ

やっぱりインテリアものにも目がなくて...




というわけで


もう一つの

心ときめくお買い物の話は また次回。









Thank you for your clicks! → いつもありがとうございます!





Thank you for your click!→




My Instagram→gram
CLOTHES (服・着るもの) comments(12) pencils.giftrackbacks(0) pencils.gif mail mail.gif




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...




1/2 >>
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
.  .   .