apron.jpg
「C」から始まる暮らしのカテゴリ

より良く暮らす レシピとヒント


















それぞれの収納スタイル。
 




このブログを始めた頃から
お付き合いさせて頂いている方の



すっきりとシンプルに暮らされているご自宅を
まるごと公開するという

『整理と収納』のセミナーに参加してきました




初めてお目にかかるので
ドキドキ&ワクワクでしたが


ご本人と、
 
いつも日記で拝見していたご自宅を前に



興奮を抑えるのに必死の(笑)数時間





....やはり、ステキでした







見た目もさることながら

使いやすさを重視した収納法は

まさにわたし好み







1.png

使いやすい場所に ハサミがあったり




7.png

リビングのソファ脇に




4.png

良く使うモノをしのばせておいたり




こうして見ると 我が家にも

同じような工夫はあるはずなのに



何かが違うのは



そもそもの モノの所有量のせいだと判明
(↑実はとっくに気付いていた





『むやみやたらに モノを買うべからず』


これが大切なのだと 改めて思い知ったセミナー中...


頭をよぎったのは







数日前に購入したばかりの

11.png

ジョエル・ロブションの





12.png

エプロン





仕事で使うから...と得意の理由をみつけてまたもや




このブログを長く読んで頂いている方は
既にご存知のことと思いますが


わたし、無類のエプロン好きで

これまでにも あれこれと理由をつけては
エプロンをどれだけ買ってきたことか







こんな風だから キッチンも雑然とするわけだな


と、深ーーーーーーーーーく反省した次第



....とは云え。



ライフスタイルも
家族構成も
人それぞれだから

それぞれの収納スタイルがあって良いのだとも





というわけで


今日の教訓を生かしつつ
我が家なりの収納スタイルを見直していく所存です




....その前にまず、モノを減らさないと!







『お譲りします』というタイトルの記事が
近々、UPされること間違いなし







Thank you for your click!→




My Instagram→gram
CLOSET (戸棚と収納) comments(8) pencils.giftrackbacks(0) pencils.gif mail mail.gif




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



収納セオリー。
 










数々のお宅を見てきた 雑誌のライターさんたちは
口を揃えてこう云います


『収納上手な人ほど、実は収納が苦手な人が多い』って




一見、矛盾しているようではあるけれど
これ、個人的には大いに納得



収納が苦手な人ほど
実は面倒くさがりで ずぼらで


だからこそ

分かりやすく 見やすく 使いやすい
収納の工夫をするものです





その、収納にまつわるセオリーは多々あるけれど


『使う場所の近くに収納』というのも

いかに楽して、使って戻すか、という
まさにずぼら的発想



わたしもご多分に漏れず
生粋のずぼらなもので(←威張るな)


このセオリー

我が家の収納のルーツとも云えます




100cmのアンティーク風のルーラーは
(本当のアンティークは目盛りが曖昧で懲りた経験あり)

23.jpg

壁に何かを取り付けたいとき
高さや長さを測るのに とても便利

革しごとのときの採寸も
長さがあると一度に測れて便利で

手が届かないものをとりたいときに
ちょっと拝借したり(←横着)と


何かと使うことが多いので





22.jpg

良く使う場所(リビングの壁)へ






21.jpg

ルーラーの端につけたクリップが

壁のマグネット鋲にくっつく仕掛け


『ワンアクションで 取って戻す』

これ、我が家の基本です



白い壁のアクセントにもなりました









そして ダイニングでは







24.jpg

鍋敷きやコースター



25.jpg

ランチョンマットや ケトルウォーマー




26.jpg

ティッシュケースなどなど


良く使うものをひとまとめに 
テーブル下に仕込んでおけば
使いやすさがぐんとアップ





先日、我が家にやってきた息子の友だちも

インテリアより何より

この、収納がいたく気に入った様子





そうでしょ、そうでしょ





姿勢は変わらないまま


まるでマジックのように


ティッシュやコースターが
必要なときに 音も無く現れて


おまけに









28.jpg

卓球セットまで 登場したのだから






....これも。


我が家のダイニングには 欠かせないアイテムなので












Thank you for your click!→




My Instagram→gram
CLOSET (戸棚と収納) - pencils.giftrackbacks(0) pencils.gif mail mail.gif




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



あこがれと現実。








ふたを下に押してゆくと、
内側の空気がふわあっと、
これまたかすかな抵抗感をともなって
外に押し出されてゆくのが指先に伝わる。

そして、ふたと本体が出合うと、
寸分違わずぴしゃりと閉じられるのである。


....と、平松洋子さんが著書で語っているのは


これ


8.jpg

京都の老舗『開花堂』の手作りの茶筒のこと



精緻な作りと 密閉製の高さが
その文章からもしっかり伝わります



実際に手にしてみると それはもっと明らかで

少しの抵抗感と 
蓋の重みでするすると落ちる様を
楽しみながら 味わうのです



.....お店でね




我が家に目をやると
キッチンに並ぶのは

1.jpg

プレゼントでもらった ブリキの茶筒





3.jpg

こちらはCINQのもの




材も同じなら




9.jpg

中蓋の構造も一緒




4.jpg

ぴたりと閉じるのも 一緒



....ただ、するすると勝手に落ちることはないけれども




密封性もなかなかのもので




大きいほうには片栗粉

小さいほうにはお砂糖を

5.jpg




茶さじのかわりに入れているのは

7.jpg

気に入っていたのに 折れてしまった
オリーブの薄いスプーン


期せずして折れた このサイズが 
なんとも絶妙で使いやすいのだけれど

さすがにこのスプーンでは 
老舗の開花堂には失礼な気もするし



今はこちらのほうが 
わたしには合っているみたい



いつの日か


お茶はここの、
コーヒーはここの、と

こだわりをもって 確かな銘柄を定番に出来る日がきたら

そのときこそは!


上質な 憧れの開花堂を揃えたいな



...というわけで。




日々、手でなでれば
色の変化やツヤを楽しめる この茶筒を


今は大切に育てましょ












Thank you for your click!→




My Instagram→gram
CLOSET (戸棚と収納) - pencils.giftrackbacks(0) pencils.gif mail mail.gif




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



冬のアンティークチェア





前回の日記のひとコマにあったように



我が家のダイニングテーブルは
冬の間

15.jpg

鉄脚を短いタイプに付け替えて 
高さを低ーくして


大きなカフェテーブルとして使用しています



...そうすると


必然的に


それまでダイニングチェアとして使っていた
イスたちは行き場を失くすわけで

かといって
6脚まとめてどこかに置いておくスペースはなく
(しかもカタチがバラバラときた)


あっちの部屋
こっちの部屋


散らばって冬を越すのですが


9.jpg



ただそこに放置あるだけで
インテリアとして美しいと思えるのは
アンティークのイスならでは


11.jpg
これは わたしが初めて買った思い入れのある
チャーチチェアで


聖書を入れるポケットのついたデザインに
惹かれつつも

選んだのは結局

『これぞ、イス』と云わんばかりのシンプルなもの


ポツンと部屋に置かれた様も
画になるけれども



これ、

帰宅したときに

12.jpg

この冬の必需品のカシミヤストールを

ひょいと掛けておくのに便利なことが判明



もう一つの必須アイテム

ファームートンはアーコールチェアに

13.jpg



冬の間、
お役御免とばかりに 散らばったイスも

なんだか温かそう


....ですが。


明日はまた、雪が降るようですね


どうぞみなさま、
温かくしてお出かけください(←長靴のつもり)




わたしも...


イスを温めている場合ではないのですよ






Thank you for your clicks! → 雪でケガなどされませんように!





Thank you for your click!→




My Instagram→gram
CLOSET (戸棚と収納) comments(6) pencils.giftrackbacks(0) pencils.gif mail mail.gif




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



永遠のテーマ







少し先の話になりますが...


来年2月頃...

「PLUS1 LIVING」の主婦の友社さんから
『収納とインテリア』の本が出るそう


インテリア好きの方ならば
避けては通れない『収納や片付け』

暮らしは日々、変化するから
それに伴い 収納も日々変化する...


すっきり暮らしたいと思うほどに
まず『収納』



これ、永遠のテーマです




我が家の収納と云えば

・ほどよく美しく
・誰にでも分かりやすく
・使いやすく しまいやすい

これがルール


だから

2.jpg
お揃いのキャニスターには
Dymoでラベリングしたり
(でも写真では見えづらい )


カトラリーは種類別に

1.jpg
立てて収納するのは昔から


コンロ脇のキッチンツールも

使用頻度の高いものはこうして立てておきますが

3.jpg


良く驚かれるのが この中央

4.jpg

独特のグリップに
見覚えのある方もいらっしゃるかな...?



そう、包丁です


みなさん、
キケンそうだとビックリするけれども

扉や引き出しを開く必要もなく

ワンアクションで包丁を握れて とても便利


陶器の重たいツールスタンドで 倒れることがない 

ということが大前提にはなりますが(笑)





そして 我が家の収納の要と云えば

このドローワー

5.jpg

これがなかった頃は
この中身たちは いったい何処へ?
(モノが増えた、とは思いたくない




今や なくてはならない存在です

6.jpg

32杯の引き出しには

文房具やクスリをはじめ
インテリア小物やクロス類...

家族それぞれの引き出しもあって
とにかく便利

8.jpg
幅が1800あるのに 奥行きが浅めなのも
狭い我が家には嬉しい




季節の設えをする
ディスプレイスペースにもなり


大人数のごはん会では

この上に大皿をいくつも並べて
ビュッフェ形式にしたり...と


本当に頼れる存在で

一家の大黒柱のようでもあります





...おっと、失言!



そろそろ帰ってくる(本当の)大黒柱のため


夜ご飯の準備に取りかかりましょ










Thank you for your clicks! → 『ダイエット』も永遠のテーマです(笑)





Thank you for your click!→




My Instagram→gram
CLOSET (戸棚と収納) - pencils.giftrackbacks(0) pencils.gif mail mail.gif




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



嫌いなもの。
 




阿川佐和子さんの『聞く力』


人気があるようです






『話す』ということは 
聞き手がいるからこそ 話せるわけで、

ときには ある意味、
独りよがりで一方的なときもあるけれど


『聞く』ということは

相手の立場に寄り添うことなので
仕事上でも この『聞く力』は大切にしたいところ

この本が多く読まれているのは
そんなところにも 理由があるのかもしれません




かく言うわたし




話下手です(←威張るな)



でも 

人から云われるのですが
これでも『聞き上手』らしく

『つい、話しすぎちゃった』

と云われることが多い



そういえば

云われてみると わたしの友人たちはみな
よーーーーーーく喋る、喋る(笑)


お互いにプライスとマイナスで
引き寄せられているのかもしれません




だから


話すのが苦手でも
まあ、いいか!(←都合よく終わる




....というわけで 必然的に

わたしは電話が大の苦手

話すのもさることながら
その時間を拘束されるのもイヤ





一方的にかかってくる電話の音がなるだけで
テンションが下がるほど(笑)



今やケータイも一人一台持つ時代だし

いっそ家の電話はなくても良いのでは?
と 思いつつ

それはそれで まだ都合が悪いこともあり


せめて 鳴らないようにと 目立たないようにと

小さめのものを インテリアに溶け込ませて。


6.jpg



わざわざ写真を撮ったのに 

その電話を無意識のうちに見切っちゃうあたりに

わたしの電話嫌いぶりが
現れているのですよ



と 

話すのは苦手なわたしが

今日も独り言をつらつらと。


せめて文章が上手だったら良いのだけれど









Thank you for your clicks! → 話下手でも食べる口は止まりません





Thank you for your click!→




My Instagram→gram
CLOSET (戸棚と収納) comments(14) pencils.giftrackbacks(0) pencils.gif mail mail.gif




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



見えないところほど。





『見えないところほど』


これ、母によく云われた言葉です





どんなに美しい顔立ちでも
心が美しくなければ 
内面は必ず現れるものだし


どんなにキレイな服を着ていても
着古された下着では台無し


勉強がどれだけ出来ても

ランドセルや机の中がぐちゃぐちゃでは
忘れ物をしがちになる...


『見えないところほど 意識して気を配りなさい』って。



それでも


分かっていても

忙しくなるとつい 

『見えないから いいか』と

母の教えを忘れたフリをして(笑)

なんだか乱雑になってくる収納の中...



でもね、

それはそれで
気持ちが悪いのも確かなわけで(←必死の言い訳)



ずっと気になっていた
キッチンの升目棚の右側は

主に食材をストックしているところ

14.jpg
元はガラスの引き戸が付いていたのですが

引き違いの場合
中央の扉が重なる部分が 使いづらいし

ガラスのために
中が透けてみえる感じも好みじゃなくなり(←またですか)

扉を外して リネンをかけて使っているのですが



わたしの周りの人たちは
食いしん坊が多いから

『おいしいドレッシングを見つけたから』とか
『○○に行ったお土産です』とか
『これ、好きだったよね』とか

そんな風にして 有り難い事に
想定外のモノも増えていくもので


見えないのを良いことに

次第に無秩序に 乱雑になってしまったこの場所

『そろそろなんとかしなくっちゃ




これまでは 白いプラスチックのケースで
仕切っていたのですが

リネンを開けたときも
好きなトーンにしておきたくて


代わりに選んだのは 黒いカゴ


16.jpg

固いケースだと

その中でデッドスペースが出来て
入る量が限られてしまうけれど

カゴであれば とても柔軟で
ちょっと出っ張ってくれたりして(笑)

ある程度 融通が効くのが良いのです



これを棚にあわせて サイズ違いで

17.jpg

4種類で 14個の大人買い(笑)







無理がなく

けれど 細かく分類できたから


購入→収納→使用 という作業が
とてもスムーズになりました




見た目もすっきり整って

13.jpg

嬉しくて 何度も
開けては閉め、を繰り返す


こういうのって 
主婦ならではこそ、のシアワセなのですよね



『見えないところほど』



母の言葉を改めて 実感しているところです









Thank you for your clicks! → いつもありがとうございます!





Thank you for your click!→




My Instagram→gram
CLOSET (戸棚と収納) comments(12) pencils.giftrackbacks(0) pencils.gif mail mail.gif




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



何もしたくない日ーSharpens me up!ー





『昔は徹夜しても全然平気だったのに
 今は1日無理したら2日は使い物にならない』



というのは 昨日見たドラマのセリフ



今の私に このセリフを言わせたら

ものすごーく実感をこめて
上手に云えるだろうな




だって

前々日 あまりにも楽しくて 大はしゃぎして
年甲斐もなく はしゃぎすぎて

明るくなってから眠りについた

次の日も 
そのまた次の日も


ほんとうに 文字通り 

全く使い物にならなかったのは ここ数日のこと(←威張るな)





そんな日は

できることなら本当に 何もしたくないところ




けれどもこれが困ったことに
そんなところだけ どこか几帳面で



自分が楽しんできたからこそ
翌日は


・いつもより早起きしなければ
・いつもより美味しいお弁当を作らなければ
・いつもより掃除をていねいにしなければ

という 脅迫観念にかられる私





頭と身体に残る けだるさや疲労感を
払拭すべく

FRISKを口にしてみても
CMのように 『Sharpens me up!』 にはならず


そうじと平行して不要なものを処分しつつ整理整頓 



目に見える場所をシャープにして
私もついでにシャープになろうとあがき(笑)




キッチンの引き出しを整理

2.jpg

引き出しの中にピタリと収まるサイズの
仕切りを見つけて

本当に良く使うモノだけを厳選したら

3.jpg

実はこれくらいの量で充分でした




手前の四角いスタッキングのケースには

良く飲む薬やサプリのほか

9.jpg
恒例の(?)アルコールワッテ




スライドするケースには
6.jpg
箸置きや


タレやドレッシングに添える小さなスプーンを

8.jpg



細々したものも
見やすく使いやすくなりました




おかげで 引き出しスッキリ!気分スッキリ!



...と云いたいところではありますが




まだまだ 頭は重ーい昼下がり



...寄る年波には勝てませぬ





Thank you for your click!→




My Instagram→gram
CLOSET (戸棚と収納) comments(12) pencils.giftrackbacks(0) pencils.gif mail mail.gif




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



身から出たサビ








連日の寒さのため

休みの日はつい 家にひきこもりがち


せめて 実のあるひきこもりにしようと

気になっていたところの片付けをしています




D.I.Y好き故、


思い立ったら即、行動したい私としては
それなりの工具や道具も揃えておきたいもの


そうして次第に集まった釘やネジたち...


これらを収納していた引き出しの中が
いつの間にやらぐちゃぐちゃに


これでは いざ使おうと思っても

思うサイズやカタチが見つけづらい..


というわけで 片付けだしたら
今度は机の上がぐちゃぐちゃに

26.jpg

まずは 同じサイズの釘同士、ネジ同士をまとめて


トランプの神経衰弱のように
同じ種類を見つけた! と思っても

27.jpg
微妙に長さが違ったり




色は同じでも

29.jpg
頭のカタチが違ったり




手にとったときは同じ長さのようでも

28.jpg
並べてみると あぁぁぁ残念




同じ釘でも こんな小さなものまで出てきて


31.jpg


実にレパートリー多し


30.jpg

感心して思わず並べてみたりして



片付けの最中に
こうして きちんと並べてみる几帳面さがあるのなら

最初からきちんと整理しておけばいいものを...





『身から出たサビ』
『自業自得』



...と 自分の適当さを呪いつつ


こんな地味な仕分け作業も
やりだすとけっこう楽しい



そもそも

道具とか工具とか




これ以上ないほどのシンプルなルックスは
嫌いではなく  


家を見回してみると


キッチンの壁には

ペンチのカタチをした栓抜きがあったり

33.jpg


ネジの振りしたマグネットも
あちこちで活躍中

1.jpg

5.jpg



と いろいろと回り道をしましたが

無事にすっきりきれいに片付きました




....こんな日記をまた書くことがないように

整理整頓 気をつけないと



以上 

『実のあるひきこもり』レポートでした





Thank you for your click!→




My Instagram→gram
CLOSET (戸棚と収納) comments(8) pencils.giftrackbacks(0) pencils.gif mail mail.gif




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



毎日使うものだから



先日、ちょっとした打ち合わせがありました


check.jpg

イメージに近い写真をピックアップして
資料を用意したものの

思いを伝えるというのは なかなか難しいものですね...


まだまだ課題はたくさんで 悩むところであります





悩むところと云えば 


我が家のキッチン収納




定期的に持ち物チェックをして
必要なものを厳選しているつもりではありますが


...気づくと増えています




ほんとうに不思議(←ひとごと)





見えているだけに 
もう少しスッキリさせたいところだけれど


ワンアクションで作業したい私にとって

オープン収納は とても使いやすいもの


オープン棚.jpg

実際にこうして出ている器たちは

毎日使うものばかりだし




tea.jpg


反対側はお茶まわりのもので

こちらも出ていてもらいたいモノばかり





収納.jpg

その下の マス目の収納もやはりオープンで




お茶わん.jpg

こちらもほぼ毎日 使うもの


utsuwa.jpg



そんな風に考えていると

一向に片付く気配はなくて  

『だって毎日使うから出しっ放しでいいんだもん』

と まさかの開き直り






扉付きの収納や引き出し収納も もちろんあるけれど


祖母から譲られたオールドノリタケのディナーセットや
残念ながら(笑)使用頻度の低い お菓子作りの道具


その他 『あまり使わないのに ないと困る』
(これがまさに『困りモノ』)を しまってあって



結局 このオープン棚はいつも変わりばえしないまま






けれども


もうすぐ半年が経とうとしている あの東日本大震災



たまたま 揺れの向きが幸いしたのか
あの時は 全く問題なかったものの



あれだけの大きな揺れを経験してからは


このオープン収納に 不安を覚えているのも事実




動線と使いやすさをとるか

安全性をとるか


欲張りな私は どちらも諦めきれず
悩むところであります





キッチン収納の工夫...

良いアイディアがあったら 是非聞いてみたい












Thank you for your click!→




My Instagram→gram
CLOSET (戸棚と収納) comments(6) pencils.giftrackbacks(0) pencils.gif mail mail.gif




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...




1/2 >>
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
.  .   .