apron.jpg
「C」から始まる暮らしのカテゴリ

より良く暮らす レシピとヒント


















ここだけは。





 
音楽というと


じっくり聴くというよりは
何かをしながら聴き流していることが多いので


BGMはたいてい ジャズやボサノバの
好きなチャンネルを ネットラジオで



邦楽はほとんど聴かないけれど

先日、友人のクルマの中で流れていた曲の詩が
心に響いてしまって

何度もリピートしてもらいながら
不覚にも泣きそうに

(いえ、実はしっかり泣きました




この歳になると

良いことばかりでなく
色々としんどいことも経験して

悲しい気持ちの免疫力は 悲しいかな、
かなり高くなって


そのせいで涙を流すことはあまりなくなったけれど

逆に 

愛情には とても涙もろくなって

とりわけ 子どもを持ってからは
親子愛となればもう 泣かずにはいられないほど


そんな、母が子を想うこの歌



------------------------------------------------------------------------

「ただいま」の声が小さい時は
心配で仕方が無いんだけど
丸くなった背中に手をあてて
出来るだけ優しい声で言おう「おかえり」

あなたが何かに傷ついた時
変わってあげられない歯がゆさは
それを乗り越えた時の笑顔を
見つめた時に 私の誇りになるから

夢中なものは変わるけど
夢中になる気持ちは変わらないで
その瞳に映る全てに
寄り添う事は出来ないけれど

冷たい雨が 頬切る風が
あなたの心を砕くかもしれない
負けないように 取り戻せる様に
ここだけはあたためておこう

鍵をかけたドア越しにこぼれる
あなたの泣き声をただ聞いていた
忘れないで何かに勝つ時は
負ける人の涙がある事を いつでも

正直言うと私だって
胸を張れるような大人じゃなくて
声を上げて苛立ちをぶつける
夜もあった 本当にごめんね

いつかあなたが 扉を開けて
自分の空を翔く日が来ても
羽根を休める場所になるため
ここだけはあたためていよう

冷たい雨が 頬切る風が
あなたの心を砕くかもしれない
負けないように 取り戻せる様に
ここだけはあたためておこう

 
---------------------------------------------------------------------------                     
そうだ、そうだ、そうなのだ




これから色々な試練や困難にぶつかるであろう
子どもたちだけでなく

社会という荒波にもまれながら
家族のために頑張っている夫のためにも



ここだけはあたたかくしておかなくちゃ




3.png


玄関に置いたキャンドルも 脇役のひとつ




9.png

『ただいま』とドアを開けたときの

キャンドルのゆらめきが あたたかくて


若干、味気なくもあるものの
なかなか賢いタイマー機能のおかげで

長男が帰ってくる頃に点灯して
日付が変わる頃に 勝手に消灯してくれるから

ついうっかり うたた寝をしてもこれなら安心
(↑これでは『おかえり』が云えません



ストーブの灯りと


6.png


 7.png

あちこちに置かれたブランケットも
あたたかく準備



5.png

お兄ちゃんのために 三男も
ブランケットをあたたかくして準備
(自分があったまっているだけ


わたしがしてあげられることは何もないけれど


『ここだけはあたたかくしておこう』





そして 

今日みたいな寒い日は


13.png

熱々のオニオングラタンスープを作って



12.png


みんなの帰りを待とう






さて、残る問題は。


出来るだけ優しい声で言う『おかえり』



....何よりもまず。






優しい声の 練習をしておこう





  



  







Thank you for your click!→




My Instagram→gram
CHIRLDREN (こどもたち) comments(16) pencils.giftrackbacks(0) pencils.gif mail mail.gif




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



暮らしの発想力。
 




『もしも1,000円をもらったら何をする?』


夜ごはんの時の会話に



『箱いっぱいのトマトを食べたい』と云う長男

(....いえ、決してトマトを食べさせてもらえないわけではありません




無類のトマト好きの彼らしい答えに 
思わず吹き出すわたし









その長男の誕生日だった昨日、
プレゼントにもらったものは





30.png

見るからにおいしそうなフレッシュなトマトと

トマトのドレッシクングにジャム
トマトのお味噌汁

などなど


箱いっぱいに詰まった おいしそうなトマト色







31.png

メッセージカードの トマト色の文字が これまたかわいくて






何気ない会話をヒントに



所謂、『箱詰めのトマト』ではなく


けれども 文字通り『箱いっぱい』をこんな風に

気の利いたプレゼントにしてくれた

彼女のその発想力に脱帽でした







そんな昨日の誕生日会のメニュー





来てくれる人のことはもちろん
主役のリクエストに応えて作った 

前菜の

3.png

ローストビーフは


前日に仕込んでおけるから
おもてなしには 持ってこいのレシピ


切ってみるまで
焼き加減が分からないのは 



少しドキドキだけれども




5.png

火の通り具合も程よくて




4.png

あっという間に 売り切れ








そして

同じく前菜の

41.png

ルッコラと無花果と豆腐のサラダ



今回は

かりかりにソテーしたお肉を
トッピングしたのも功を奏し

こちらもなかなか好評





意外な組み合わせも 
うまくいけば美味しくて 愉しくて


こうして『名前のない料理』が増えていくのも

つまりは 発想力








花を飾るところまで 気が回らずに


殺風景すぎた誕生日のテーブルに






料理用にと多めに用意していた


6.png

パセリを慌てて置いてみれば





苦肉の策とはいえ 花と違って

香りが料理の邪魔をすることもなく



7.png


控えめながら 

グリーンの挿し色効果はなかなか




こんな風に いくつになっても

暮らしに自由な発想力を持ち続けていきたいもの




------------------------------------------------------------------------------------




子どもが生まれたその日に 願うことは
あげればキリがないけれど


例えばトマトのように

明るく朗らかに健やかに


そして時に



トマトジュースやドレッシングに なる柔軟さと



逆境にあっても(干されても)なお

持ち味を凝縮して旨味を増す
ドライトマトのような タフさと


時には お味噌汁にもなってしまうような
意外性と発想力を持つ人になりますように







とにもかくにも

お誕生日おめでとう、トマトくん。









Thank you for your click!→




My Instagram→gram
CHIRLDREN (こどもたち) - pencils.giftrackbacks(0) pencils.gif mail mail.gif




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



ゴールは。











今日は長男の引退試合の応援へ。




小さい頃は喘息があって
少し走ると すぐにゼーゼーしてしまう子でした


発作が出ると
横になって眠るのが辛いから

2、3歳の頃は
ソファに寄りかかったわたしの胸で
朝を迎えることもありました



そんな息子も気付けば
わたしの身長を超して


体を覆い隠すほどに大きく見えたラケットバッグが
今では 

バッグが縮んだように見えるほど(←縮みません
たくましくなり

コートの真ん中で
ラケットを振る姿は

実に感慨深く。





彼が幼い頃、

わたしが望んだことと云えば ただただ、

『体が丈夫になりますように』

....これだけだったけれど




それをクリアした今、望むことは

11.jpg

『シアワセになること




家を入ると


10.jpg

この言葉が迎えてくれます



13.jpg

『goals:be happy』




シアワセな人生を送れますように。





 




Thank you for your click!→




My Instagram→gram
CHIRLDREN (こどもたち) - pencils.giftrackbacks(0) pencils.gif mail mail.gif




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



うれしくて、寂しい日。









梅雨入りをしたあとの

6月最初の週末は 次男の小学校最後の運動会



心配していたお天気にも恵まれて
太陽が眩しい、眩しい

(日焼けが気になる年頃には若干辛い



振り返れば 長男のときから数えて9回目の運動会


定番のおにぎりも

3.jpg

楽しみにしてくれる人がいると思うと張り切って
今年はお米11合分!(笑)



2.jpg
・しゃけのおにぎり
・うめとしそのおにぎり
・しょうがゴハンのおにぎり(山椒ちりめんのせ)



4.jpg

いつもと変わらないおかずを 
細々とつめて

5.jpg

お弁当を入れるかごも 毎年、これが定番でした



6.jpg

これまでは時々、

ちょっと遅れてお弁当を持っていくパターンもあったけれど


今年は開会式に間に合うようにと
早めの準備


なぜならば




今年が最後、ということもあるけれど

応援団長を任されることになり

旗を持って入場するところから
見届けようと思ったから



まだまだ小さいと思っていた我が子が

いつのまにか最高学年となり
全校生徒の1/4の『緑組』の先頭に立つ姿は

なんだかとても大きく見えて


129人で作った組体操のピラミッドも
広いグラウンドに響き渡る 応援合戦のエールの交換も


体操服を真っ黒に汚しながら

休み時間も放課後も ひたすら練習に明け暮れて
声を枯らしていた様子を見てきただけに

嬉しくて 誇らしくもあり


すくすくと元気に成長してきたことを
喜ばしく思う反面、

確実にわたしの手を離れていきつつあることを実感して
少し寂しくもあり


そんな複雑な思いで見守った運動会は
緑組の優勝で幕を閉じました



日々、小さな感動を繰り返しながらも

それは日常に埋もれて 薄れていくこともあるけれど


この日の感動は
 
彼にもわたしにも 忘れられない思い出となりそう



そして、翌日。


10.jpg

その次男の誕生日!



運動会の応援にかけつけてくれていた姉が
プレゼントしてくれた 手作りのアルバムには

12.jpg

『この日、君は学校で一番のヒーローでした』



こんな言葉から始まる

愛情がぎゅーっと詰まった写真とメッセージ

これは彼の一生の宝物になること、間違いなし



みんなに愛されて、祝福されて

最高にハッピーな週末となりました




その誕生日の日 



わたしが壁に飾ったのは

7.jpg

米国の『HOLSTEE』社のマニフェスト



【This is your life】

8.jpg

このフレーズから始まる文章は
なかなかステキなことが書いてあるから

是非、彼にも心に留めておいて欲しいのです


---------------------------------------------------------------------------------------



manufest.png







----------------------------------------------------------------------------------------


お誕生日おめでとう。

ステキな人生を切り開いていってね。







Thank you for your click!→




My Instagram→gram
CHIRLDREN (こどもたち) - pencils.giftrackbacks(0) pencils.gif mail mail.gif




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



昼下がり - feel like Sunday -









今日は気持ちの良い天気でしたね



明日からまた荒れ模様のようなので
いつも以上に 洗濯に

励む、励む

22.jpg


そんな平日の昼下がり



下の子どもは 昨日からお泊まりで帰らず


上の子どもと わたしと 

二人で過ごす珍しい時間は


洗濯物があるので 遠くへ出かけることも出来ず


二人で買い物に行って(←荷物持ち係


本屋さんによって 好きな本を買って帰って





『生まれたときから一緒だった』と

ソファ買い替えを反対した彼が


自分のお気に入りの そのソファで脚を投げ出せば

いつの間にか その半分以上を占めるほどで

3.jpg
(このあと、不意に写真を撮られて嫌がられる



それならば わたしはこっちと

23.jpg

わたしも脚を投げ出して


しばしの読書タイム



それぞれの本に没頭する 静かな時間もなかなか



何より


今日の夜ゴハンは 
子どもが作ってくれることになったから
(買い物をしながら 誘導



わたしはすこぶる気分が良くて


12.jpg

キッチンからは何やら良い香り







そして、出来ました

13.jpg
『牛肉と大根のデミグラスソース煮』



あると思っていたケチャップがなくて(←ダメ母
トマト好きな彼が トマトで代用しつつ

15.jpg

マーケットに置かれていたレシピで作った
初めての料理でも

人に作ってもらうゴハンは やっぱり美味しくて



男の子もなかなか捨てたものじゃないな、と
初めて思いました





こうして今日を振り返ってみると

なんてことのない、普通の日だったけれども



時間に追われることもなく
ストレスもなく
なんとも穏やかな昼下がりで


週末を前に 休日気分に浸らせてくれのに


明日は大荒れだというのに仕事って...



『なにごとも プラスがあればマイナスもある』


これ、今日の教訓






Thank you for your click!→




My Instagram→gram
CHIRLDREN (こどもたち) - pencils.giftrackbacks(0) pencils.gif mail mail.gif




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



連鎖




子どもがまだ幼稚園に通っていた頃



『大きくなったら何になりたい?』

と 聞かれた答えは






『ぶどう』




とりわけ ぶどうが好きなわけでもないのに





クラスで順番に答えるところ


誰かが『いちご』と答えたら


その後に続く子がみんな


『りんご』
『もも』
『パイナップル』

...と まさかの果物シリーズに



そして 我が子も陥った



恐るべし 子どもの連鎖




時が経ち 夢は

『ぶどう』から
『医者』か『サッカー選手』へ昇格したその子どもの



お弁当作りに欠かせない 仕切りのカップ


定番のアルミのものから

お弁当に彩りを添えるカラフルなもの
シリコンのもの


いろいろ試したけれど
しっくり来ず



ようやく落ち着いたのがこれ

18.jpg
未晒クラフトのベーキングカップ




こんな地味な素朴なものならば

曲げわっぱのお弁当箱の中でも悪目立ちせず


どんなおかずにもしっくりとくる

我が家のお弁当作りには欠かせないアイテムです


16.jpg

この黒×ベージュの組み合わせが

個人的に大好きで





西独の 古いナンバープレートも

kako-Uak1ADoIpyP7STkB.jpg


黒地に象牙色のナンバーという

この組み合わせがツボ



...と、こちらは 色の連鎖





そして

最近の定例行事になりつつある
古い友人との『女子会』



2.jpg


『美人は移る』とも云うし...


その連鎖をおおいに期待するところ (←他力本願)笑









Thank you for your clicks! → ステキな3連休を!





Thank you for your click!→




My Instagram→gram
CHIRLDREN (こどもたち) - pencils.giftrackbacks(0) pencils.gif mail mail.gif




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



木の家






木の家を建てました






....いや、作りました(笑)

 1..jpg

三角の大屋根がポイント




ステップを上がった ドアがこだわり


3..jpg





実はこの家

4..jpg
屋根にこのような穴があいていて

煙突からお金を入れると



サイズ別にお金が落ちて

5..jpg
引き出しの中で それぞれに分かれる仕組み



そう これ。  


貯金箱でした




子どもを持つ人ならば 毎年、頭を悩まされる

『夏休みの自由研究』です













ふと気付けば この夏で

この家での暮らしも もう5年




ただの真っ白な箱だった我が家も


人が暮らし
モノが増え
傷を作り


...もう、立派な中古住宅(笑)ではありますが


住みながら
あちこち手を加えながら


これからも




狭いながらも楽しい我が家を作る所存です!



そんな思いから作った

木の家の貯金箱




息子よ。

...これでお金を貯めて 何時の日か


立派な木の家でもプレゼントしてちょうだい






Thank you for your clicks! → 応援のお礼にかえて... 残暑お見舞い申し上げます!





Thank you for your click!→




My Instagram→gram
CHIRLDREN (こどもたち) - pencils.giftrackbacks(0) pencils.gif mail mail.gif




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



『Jasper Johns』に学ぶ



少し前に 久しぶりの美術館へ




とりわけ美術に造詣が深いわけでもなく

近代美術となると

ときどき ???? と 思うものもあったり(←見る資格なし)




そんななか

一枚の版画に目がとまりました







『Jasper Johns』
jasper.jpg
『0−9』


よく見ると 0から9までの数字が 重なっているのですが


これ

数字の『1』を見ているとき 他の数字(線)は 見ていないということ

逆に 数字の『2』を見るときは

さっきまでの『1』はもう 見ていないわけで


つまり

『見る』とは
『見えない』を同時に行うこと 

というメッセージがこめられているそう





そんな深い意味をしって よりこの一枚に釘付けになりました



今、目にしているものは まるでそれが当たり前のようで

それがすべてかのように 思うことが多いけれど

よく見ると 違った見方がある



そしてまた

どこか一つの断片にとらわれるばかり

他の何かを見落としていることがあるかもしれない

とも言い換えられるわけで




ちょっと 目から鱗が落ちたのでした


----------------------------------------------------------------


上の子が 合宿で長いこと家を留守にしています


居ればあれこれと 目につくことが多くて

つい口うるさくなってしまうけれど


居なくなってみると 彼の良いところが 

これでもか!というほどに よーく分かります



だから




ちゃんと 見なくちゃ

見方って 大切なんですね


というわけで


反省の意味もこめて 

彼が赤ちゃんのころからの相棒を
洗っておきました


ton.jpg


さすがに だっこして寝るような年齢ではないのですが


なんとなくベッドにいるのが 当たり前のようで(笑)



けれど 本人の名誉のため 彼には内緒で


見ても見なかったことにして下さいね














Thank you for your click!→




My Instagram→gram
CHIRLDREN (こどもたち) comments(4) pencils.giftrackbacks(0) pencils.gif mail mail.gif




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



一針、一針。





シンプルな革製のものが大好きで


使うほどに 柔らかく 深みと艶と味わいを増す
そんなところが好きなのですが

用と美を兼ねた ステッチにも心惹かれるのです






シンプルな形と使いやすさで愛用しているバッグ

普段使いのバッグなので 
無造作に ガンガン使っているのに
くたびれることもなく いい艶を増すばかり

サイドに施されたステッチもとても好み

bag.jpg
 


購入した商品を入れてくれる ショップのバッグには
小さな革のラベルに 茶色のステッチ

genten.jpg

糸の色によって雰囲気も変わります



こちらは細めの糸のせいか少し上品な印象

belt.jpg




この なんの変哲もない エルメスのバングルは
少し太めの糸でカジュアル

bangle.jpg

ステッチが 用と美を兼ねた 良いお手本です





おそろいの指輪もあります

ring.jpg

...って。
これは私が作ったものなのですが(笑)







麻の糸を蝋付けにして 一針一針、ていねいに糸を通す作業は
とても時間がかかります

ミシンのように 早くもなく まっすぐにもいかなくて

微妙に曲がってしまったり
見た目はちょっと ブサイクになったりもします

それでも私は もともとミシンと相性が悪いこともありますが
ちょっとブサイクな手作り感も嫌いではなく

手で縫う作業そのものが好きです

一針一針、地味にしっかりと縫っていく作業は
少しだけ人生にも似ていて

先日の子どもの誕生日に そんな話をしてみました



彼は

『将来はまず、サッカー選手になり、
 その後は 医者パイロットになる』のだそう。

なんて、ステキなビジョン(笑)


夢があるってステキなことだし 応援もするけれど

一足飛びに叶えることは難しいから
(それ以前に ハードルが高すぎ)笑

一歩ずつ 地道に努力して進んでね、と。


6-2.jpg


Happy Birthday!

長かったようで短かった 10針目。






Thank you for your click!→




My Instagram→gram
CHIRLDREN (こどもたち) comments(2) pencils.giftrackbacks(0) pencils.gif mail mail.gif




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



Smile!




明日、漢字のテストがあるから
問題を出してほしいといわれました。

心の中では
『自分ひとりでやりなさいよ〜』と
思いましたが

仕方なく 喜んで付き合いました。


8割以下なら不合格になるとのことで
私も厳しい目で採点をしたところ

ひとつ、おかしなところを発見します

『会釈』を『笑釈』と書いていました..


でもね。

なんとなく これ
×をつける気持ちにはなれなくて。

△にしてしまいました(←甘い)

...もちろん、そのあと
きちんと訂正して 正しく10回書かせました(←甘くない)笑




ここ最近、大きな地震があったかと思えば

痛ましい事故があったり...



今日『いってきます!』と元気に出ていったとしても
『ただいま!』と元気に帰ってくるとは限らないから

できるだけ笑顔でいようねと
いつも話しているのです

そんな矢先の この間違い

会釈だって
笑顔でしたほうが気持ちがいいですからね

とにかく笑って 笑って 

出し惜しみせずに笑顔でいたいなと!


と思っていたら キッチンに
たまたま見つけた水滴

 smile.jpg

こんなところにも『スマイル!』




スマイルといえば

最近、よく聴くアン・サリーさん

現役の心臓内科医でありながら この歌声

天は二物を与えちゃったみたい(笑)

カヴァーされている『smile』は
静かでリラックスできます



 



心休まる歌声に 眠りを誘われますが
 
寝ながら笑っていると ちょっと怖いので(笑)
口を閉じて寝ようと思います 

おやすみなさい。






Thank you for your click!→




My Instagram→gram
CHIRLDREN (こどもたち) comments(1) pencils.giftrackbacks(0) pencils.gif mail mail.gif




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...




1/2 >>
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
.  .   .