apron.jpg
「C」から始まる暮らしのカテゴリ

より良く暮らす レシピとヒント


















Happy Merry 2013








Merry Christmas!



そろそろ大好きなクリスマスも終わろうとしています



今年のクリスマスは平日ということもあって
少し早めの3連休に

我が家でクリスマスパーティーを





1.png

頂いた花束も クリスマスバージョン


オードブルの盛り合わせから始まった
当日のメニューは


相変わらず写真はないのだけれど


みんな良く食べて 良く笑って
あっという間の楽しい時間



そして 昨日のイブもイベントは続き
久しぶりの夜更かし

今日も家族でパーティー


....と 今年もクリスマスを満喫しました



今年のクリスマスデコレーションは


いつもよりもシンプルに



ストックがずいぶん増えていたキャンドル類を使用


ツリーに飾ることは難しくても

3.png

ガーランドなら得意です



アンティークのシルバーのキャンドルスタンドと
陶製の小鳥




カイザーもデコレーションに取り込むつもりだったので

4.png

こちらにも黒色をリンクさせたキャンドルを


6.png

ガラスのツリーも合わせたガーランドのデコレーションは

ドロワーの上だけでなく



5.png

テーブル部までも占領して






3mほどの長さとなり


ツリーはなくても クリスマスの雰囲気はたっぷり






8.png

夜のこんな雰囲気は クリスマスでなくてもありそうだけれど



普段はもっぱら地味な我が家には珍しい

21.png20.png18.png17.png

こんなキラキラなシーンを


夜な夜な愉しんできたけれど




これも今日でしばらくお別れ






気持ちを切り替えて

慎ましやかに


新しい年を迎える準備をそろそろ...



11.png

Happy Merry Christmas!!















Thank you for your click!→




My Instagram→gram
COLOR (暮らしを彩る) - pencils.giftrackbacks(0) pencils.gif mail mail.gif




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



あたたかい光景。
 





ここのところハードなスケジュールで
少しムリをしたせいか


久しぶりに風邪らしい風邪をひきました





めったに風邪をひかない、

丈夫さが売りの(誰に?) わたしでしたが



慣れていないだけに

風邪をひくと 人一倍弱い自分を発見


たかが風邪なのに 
何をするのも しんどい、しんどい(←年齢のせいとは思いたくない)




あたたかくして
美味しいものをたくさん食べて
たっぷり眠る


こんな夢のような過ごし方が 回復には一番の近道



....そう、あたたかく。






11月に入って間もなく

今年も登場した 我が家の


6.png

ストーブ






4.png

これひとつで LDKがまるごとあったまるし



そこにあるだけで 

そのシーンがあたたかそうに見えてしまう


2.png

我が家の頼もしい 冬の相棒です





3.png

ケトルを上にのせたこんな光景も

我が家の冬の日常で




『今年もいよいよ冬が始まるな』としみじみ







今日はあたたかくおとなしく 本でも読もうと



手にしたのは

14.png

料理上手なおともだちに教えてもらった

久しぶりの料理の本





15.png

『WHOLE FOOD  -玄米・野菜のナチュラルレシピ-』





げんきんなもので


体調を崩すと 改めて健康の有り難さを感じるもの



そう思うとやっぱり

食べることは とても大切なことだから



体に良くて おいしいゴハンについて

少し真面目に考えてみよう







寝転んで読む姿勢は

11.png




決して真面目とは云えないけれど













Thank you for your click!→




My Instagram→gram
COLOR (暮らしを彩る) - pencils.giftrackbacks(0) pencils.gif mail mail.gif




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



カメラならいいのに。









乾いた風ととともに

キンモクセイの香りがふと
どこかから香ってきたり

『かさこそ』という
枯れ葉の音も 日常になってきた今日このごろ



....秋ですね




玄関の壁につけた 小さな飾り棚も




23.jpg

端切れのレザーを敷いて





22.jpg

少しだけ秋らしく







24.jpg

毎日、何度となく目にしているのに




わざわざカメラを向けて
写真を撮るたび思います




4.jpg

瞬きで写真が撮れたらいいのにって


瞬きと同時に 
記憶に焼き付けておければいいのにって




....お気に入りの光景、限定で








Thank you for your click!→




My Instagram→gram
COLOR (暮らしを彩る) - pencils.giftrackbacks(0) pencils.gif mail mail.gif




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



夜を待たない十五夜。










昨日の仕事の帰りに

空を見上げたら まんまるのお月様



それを見て

今日が中秋の名月だったと
思い出しました



今夜もまあるい月が見えるかなぁ




なんて思いながら テーブルの上には


40.jpg

オーバル型のシェーカーボックス




井藤さんのお店で買ってきたのは
何年前になるのか...


気付けば我が家の

ウォルナットのテーブルと同じくらい




29.jpg


深い飴色になってきました



その中にいれたのは

31.jpg

Lindtのチョコレート



34.jpg

まんまるのカタチがかわいいリンドール





32.jpg

アイボリーのホワイトチョコレートは






37.jpg

グレーのリネンにおけば

夜空に輝く満月のようで



まだ明るい時間から

お茶の時間の お月見気分






コーヒーだって




いつものマグカップではなくて



ハンドルのないカップにいれれば





36.jpg

こちらもまんまる





そして夜ごはんの準備


51.jpg

....まだ、まるが続きます



決して十五夜に合わせたわけではなく


子どもからリクエストされていた そのメニュー









55.jpg

まあるく並べて焼くのが我が家の定番です






...さて。




今宵の月は?



限りなく満月に近かったものの

下が少ーし欠けていて

53.jpg

ちょうどこんなふうでしたが





これ

58.jpg

我が家のライト





すすきもお団子もないけれど その分、

満月(もどき)を堪能した十五夜でありました









Thank you for your click!→




My Instagram→gram
COLOR (暮らしを彩る) - pencils.giftrackbacks(0) pencils.gif mail mail.gif




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



やさしく照らす。





お日さまのように

いつも
温かく見守って照らす





子どもたちには そんな母でありたいと願いながら



最近の空模様と同じく




朗らかに照らしたかと思えば

些細なことに 表情を曇らせ 眉間にシワをよせ

ときに(い、しょっちゅう)雷も落とし


思い立ったら 竜巻のごとく 皆を巻き込む




...まだまだ大人げないわたし





そんなわけで せめて


美味しくて楽しい食事の時間は

テーブルをやさしく照らしたいもの



1.jpg







自慢になりませんが
照明好き故 これまで


色々なタイプのライトを合わせてきましたが




やっぱり落ち着くのは

4.jpg

シンプルなペンダントライト



いかにも『ライト』というシルエットが好きだし



バルブや

ガラスのシェードには出来ないことがあるから



それは



天井からライトにかけては ほの暗いのに

シェード下だけが ぽっと明るくなること

7.jpg


この2トーンの陰影が わたしの

『やさしく照らす』イメージそのもの





いつものシンプルな白い器も 


2.jpg

灯りの下では少し優しげな印象






わたしもこんな風にね 


静かに

やさしく照らす人でいられますように。





黒くて無骨でそっけないルックスは

決して見習わないように








Thank you for your click!→




My Instagram→gram
COLOR (暮らしを彩る) - pencils.giftrackbacks(0) pencils.gif mail mail.gif




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



グリーンとわたし。








夏休み中のこの時期、

曜日の感覚が すっかりなくなるのは
毎年のこと

そして


『戦争』という言葉を多く目に、耳にするのも
毎年のこと


日々、当たり前と思っていること...



毎日、温かいゴハンを頂けること

家族そろって食卓を囲めること


そんなことに改めて感謝しなくては










日当りの良い窓辺に置いた

10.jpg

大きなガラスのキャンドルランタンに入れたグリーンが


驚くほどすくすくと成長しているのは


9.jpg

まるで『温室』のようだから






『温室育ち』


戦争という時代に 触れるたびに
こんな言葉が 

残念なほどに ぴたりと自分に重なります





1.jpg

玄関のシュガーバインは



3.jpg


長く長く 重力に任せて垂れてぶら下がる様が


これまたやっぱり

5.jpg

暑くて だらけモードな自分に重なるのですよ(←残念)







Thank you for your click!→




My Instagram→gram
COLOR (暮らしを彩る) - pencils.giftrackbacks(0) pencils.gif mail mail.gif




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



『黒』のさじ加減。








ずっとモヤモヤと頭の中に巣食っていた
我が家のダイニングの改造計画


自分でどうにか出来ることは

『思い立ったが吉日』とばかり
即実行するタイプでも



自分では 手に負えないこともある




今日はその決着をつけるべく



助っ人に来てもらおうと 連絡→2時間後には来てくれるって




急な呼び出しに応じてくれたのだから
何かお昼ぐらいは用意しないと...と


あり合わせで作った

3.jpg

『イカスミのリゾット』





今日の目的はランチではないし

手早く済ませたいから...と


都合の良い言い訳をして


1.jpg

バゲットはお皿に強引にのせて



2.jpg

カボチャのスープを添えて





.....以上




7.jpg


簡単すぎるランチだけれど



ストックしてあった ネギのヴルーテも手伝って

手早く作ったわりに 
美味しいと好評でした




....それにしても。




ほんの少しの『黒』を混ぜるだけで

9.jpg

真っ黒にしちゃうイカスミの威力には



毎度、懲りずに感心するのでありますが





インテリアにも

そんな『黒』を少しだけ




18.jpg

家事部屋のスツール





17.jpg

古いナンバープレート






26.jpg

ソファサイドに置いたランプ

16.jpg





13.jpg

デスクライト





こうして 少しの『黒』が入るだけで 
空間がぴりりと引き締まるから

つい、黒い雑貨に手がのびそうになるけれど





さじ加減を間違えて


イカスミのように 

真っ黒い部屋にならないように、ね













Thank you for your click!→




My Instagram→gram
COLOR (暮らしを彩る) comments(0) pencils.giftrackbacks(0) pencils.gif mail mail.gif




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



捨てられないもの。







我が家を春らしく!と 

部屋に飾っていた白い花たち(その日記はこちら→


けれど、そこは切り花の宿命....



日に日にしおれて 枯れていくけれども




少しでも元気なものを残して
短く切って愉しみたい

1.jpg


それでもさらに

順々に元気はなくなって




最後に選ばれし 花たちは

2.jpg

もっと小さなビンに挿して

最後の最後まで 愛でて愉しみます




フェイクのグリーンは
枯れる心配もなく 
長い時間変わることなく 愉しめるし

実際 我が家にもいくつかあるけれど



やはり 生花には生花のエネルギーがあって


日に日に変わる様は

静かに水を吸い上げて
確実に生きているのだと 実感するから



どんなに小さくても

3.jpg



....捨てられないのです、














15.jpg



.....空き瓶が  











Thank you for your click!→




My Instagram→gram
COLOR (暮らしを彩る) comments(4) pencils.giftrackbacks(0) pencils.gif mail mail.gif




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



春らしさをプラス。






皆さん、ご存知のとおり

ちっとも春らしくなかった我が家ですが



先日頂いたコメントの中にあった
『春=パステル』のキーワードに 大きく頷いたわたし

そう、それ、それ。


春はなんだかパステルのイメージだから

我が家がちっとも春にならないのでした



それでもやっぱり
春ならではの爽やかさも欲しくて


とても安易にグリーンを取り入れることに






前から気になっていた

14.jpg

ペペロミア・イザベル



7.jpg

よく見ると 
葉っぱが花のようなカタチをして
可愛らしいのです

これくらいの可愛さならば良し



そして 



全く珍しくもない(笑)アイビー

12.jpg

わたし、ツル性の植物が大好きで


15.jpg

この、気ままに垂れる様が好きなのですよね



いろーーーんな柵や
面倒なことから抜け出せるような
自由への憧れ故か

もしくは

だらーんと垂れた姿が
怠け者のわたしとダブるためか(笑)
(...たぶんこっち


でも、そこは曖昧に。



そして

グリーンの清々しさに誘われて
思わず手が伸びたのは やはり白い花



18.jpg
 
ストックと


17.jpg

スプレーカーネーション



カーネーションの花は あまり好きではないけれど
これは別

幾重にも重なった 丸い花びらが優しげ



グリーンと白という色の組み合わせだけで
充分に清々しいけれども


21.jpg

これから 花を開こうとする蕾や

19.jpg



今まさに

20.jpg

開き始めたばかりの花の


小さいながらも 生命力溢れる様に

家もわたしもパワーをもらっている気分




というわけで記念に
23.jpg
ポラロイド写真の掟を破って 今日だけは

長方形の写真



...記念て 大げさなのですが




この古いジャンクな脚立とグリーンの組み合わせは
気に入っているのですが

こちらは他で使う予定なので

花たちは このままここに飾られることはなく 



バスルームやキッチン、リビング...と


それぞれの場所に散らばって
春らしさを振りまいております








Thank you for your click!→




My Instagram→gram
COLOR (暮らしを彩る) comments(2) pencils.giftrackbacks(0) pencils.gif mail mail.gif




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



無造作なディスプレイ。






『ディスプレイ=商品などを効果的に陳列すること』


とあらば。



我が家であろうとも

飾るのならば効果的に、が大切なのでしょうが


これがなかなか難しい






あまりモノを飾らない我が家で

ディスプレイを愉しむ所と云えば
自分でレンガを貼った壁ぐらいなのですが


ここを 少しだけ春仕様に





春と云えばグリーン(←安易


11.jpg
いくつかチョイスした花器のなかから

適当なサイズと色の組み合わせで選んだのは


10.jpg

黒のナンバープレートに合わせて やはり黒


壁を作ったときに釘をあちこちに
仕込んでおいたので

14.jpg




花器の内側からマグネットで留めればOK

8.jpg


色あせた古紙と

ナンバープレートの象牙色と

リンクさせたくて

7.jpg

花器の黒とグリーンの間に
ワックスペーパーを挟んで 
色のつながりをもたせたのが小さな工夫


9.jpg
グリーンが入ると

壁面がいきいきとして見えるような





....と、ささやかではありますが

色々と工夫をして作りこむディスプレイよりも


本当を云えば



片付けるでもなく
出しっ放しでもなく
(↑つまり、使ったままの状態

その

なんとなくそこに置いた状態の




例えば

15.jpg
寝室の一画や



6.jpg

リビングのカウンターのPC脇




こんなだらしのない無造作な状態が実は好きだし


左右のバランスがとれたシンメトリーよりも

ちょっと崩したアシンメトリーが好き



ディスプレイに

その人らしさが反映されるとしたら


わたしが『だらしのない人』だとバレそうで

ディスプレイの壁は
ますます高くなるばかり






Thank you for your clicks! → 『きちんとさん』を目指します!





Thank you for your click!→




My Instagram→gram
COLOR (暮らしを彩る) comments(4) pencils.giftrackbacks(0) pencils.gif mail mail.gif




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...




1/4 >>
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
.  .   .