apron.jpg
「C」から始まる暮らしのカテゴリ

より良く暮らす レシピとヒント


















グリーンと白と焦げ茶と。
 




約束の時間に間に合わなくなりそうで

一生懸命、走ったのに



歩いているのと
たいして変わらない気がする自分にがっかり


これでも学生時代は 
リレーの選手に選ばれたりもしていたのに。





もっと運動しなくちゃ!

家で手を動かすばかりじゃなくて


----------------------------------------------------------------


クリスマスまであと3週間


これまでのリースやオーナメントも
殆んど処分してしまって

ツリーも出さないクリスマスと云えども




クリスマスの雰囲気は やはり好きなので

日常の妨げにならない
つまり、掃除の邪魔にならないレベルで楽しむ工夫を






用意したものは

6.png

・白いリネンのナプキン
・キャンドル
・ヒムロ杉
・ドライのような実もの(名前分からず




目をつけた場所は この

5.png

我が家のインテリアでは おなじみのドロワー



引き出しが34杯あるので
この時期くらいは

ひとつくらい拝借しても良いでしょ



....と、ひとり、誰にともなく断りをいれて



先ほどの材料をただ入れてみれば


8.png

これもまた『なんとなくクリスマス』






『グリーン×白×焦げ茶』という

もともと大好きな この色の取り合わせを



『モミの木×雪×松ぼっくり』という

クリスマスの色合わせに見立てたものの







かさこそと音のしそうなドライの木に

キャンドルを合わせるなんて


9.png

火事を免れないどころか、
逆に狙った確信犯のような
キケンこの上ないデコレーションも




ルミナラありきで思いついたアイディア








走ってゼイゼイと息を切らしたおかげで
約束の時間には間に合ったものの

いつにない疲労感を引きずって我が家に帰ったら



既にすっかり忘れていた(←走ったせい?
この場所が

13.png

タイマーで点灯して お出迎え



いつもならば

『引き出し、あけっぱなし〜!!!!』と

注意をするところだけれど






15.png

こんなだらしなさならば 許せてしまう




だって。


17.png

自分に甘いから





....ではなくて



...クリスマスだから
















Thank you for your click!→




My Instagram→gram
CHRISTMAS (クリスマス) comments(4) pencils.giftrackbacks(0) pencils.gif mail mail.gif




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



クリスマスの準備【パウダースノー編】
 



 
12月になりました



いよいよ今年も終わりが近づいてきますね...



『大掃除』という言葉が 
頭のどこかにちらつくものの

それ以上に

『クリスマス』という言葉が、文字が

頭だけでなく
目にも飛び込んでくるもので




ツリーは出さないものの
少しづつ クリスマスデコレーションを




以前も紹介したことのある(click→

1.png

このビル



マニアックなほど(笑)
微に入り細にわたって作られたところがツボで



前回の日記のように


15.jpg

『ここだけはあたためておこう』の気持ちを

こぼれる灯りでアピールしつつ




....少しだけ見飽きた外壁で 遊んでしまえ





煙突のある屋上には

4.png

雪を




7.png


『だって、クリスマスと云えば雪でしょ』(←単純)





そっけないコンクリートの打ちっぱなし(風)の壁には


11.png

リースを



『だって、クリスマスと云えばリースでしょ』(←ますます単純



以前、紹介したヒムロ杉の小枝を丸めてみました


9.png








庭の木々のように 隣に置いたグリーンにも

5.png

雪を吹きかければ




そこだけが しんと冷たい冬の一コマのようで



3.png

またひとつ


いかにも過ぎない
クリスマスシーンの出来上がり














Thank you for your click!→




My Instagram→gram
CHRISTMAS (クリスマス) - pencils.giftrackbacks(0) pencils.gif mail mail.gif




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



ワンコインのクリスマス
 






11月も半ばを過ぎて

街はすっかりクリスマスモード





これまでは

大好きなクリスマスを目一杯愉しみたくて

11月に入るやいなや

いそいそとクリスマスの準備をしていたけれど



今年の気分は 少し違う



 
毎年出していた大きなクリスマスツリーも
今年は出さないと決めたし


オーナメントの大半も処分

あちこちに飾っていたリースたちも

1.png


ひとつだけ残して処分





これまでの『とってつけたような』クリスマスが

なんだかとてもわざとらしく思えてしまって





もっと暮らしに馴染んで

日常的に控えめに











そこで。



クリスマスリースにも良く使われる

2.png

グリーンを 一本用意



小枝をちょきちょきと切って集めれば



13.png

パセリクリスマスツリー(もどき)







15.png

ちなみにキャンドルはLUMINARA 

本物そっくりにゆらめく炎は 
実はとても良く出来たイミテーション






小枝を切ったあとのベースの木は


ガラスのアンティークボトルに挿して


18.png

すっかり鈍色に変化した シルバーの文字を飾れば



こちらも


25.png

なんとなくクリスマスツリー




21.png

余計な装飾はあえてしないで


ただいつもの日常のように


7.png

『大ぶりの枝モノを飾っている』風であり


見方によっては『クリスマス』風であり



...これくらいの気負いのなさが 今の気分





小さいだけに

22.png

玄関に置いたり



29.png

ソファ近くの足元に置いたり


28.png

簡単に移動できるのも 
小さなクリスマスならでは、で



これまでのように 

早々に飾りだす大きなツリーは

その足元の掃除がしにくいこともあって

クリスマスが近づく頃には 既に 
少しばかりその存在を疎ましく思ったりもしたけれど
(↑本末転倒)笑



目にする場所が変われば 飽きることなく

クリスマス本番を迎えられそう







そして




枝を切った新聞紙の上の

8.png

戦力外通告されたかのような
小さな小さな残骸たちも



集めて


9.png

オーナメントのガラスのランタンにつめて








LEDのティーライトキャンドルをのせれば


10.png

なんということでしょう!



こちらもあっという間にクリスマスムード






木を包んでいた新聞紙が

おしゃれな英字新聞ではないあたり、

既にお気づきの方もいるでしょうが









おしゃれなお花屋さんではなく

ホームセンター内のガーデンショップで購入した
ヒムロ杉の 

そのお値段



6.png

500円也



ワンコインで 
これだけ使い切って愉しむわたしを






.....貧乏性と呼ぶことなかれ






Thank you for your clicks! → 我が家のクリスマス、まだまだ続きます!






Thank you for your click!→




My Instagram→gram
CHRISTMAS (クリスマス) - pencils.giftrackbacks(0) pencils.gif mail mail.gif




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



みんなのクリスマスツリー



サンタがやってくる
ジングルベルはまだ聞こえてきませんが...


クリスマスへのカウントダウンの足音が
そろそろ聞こえてきそうなのは

最近の私の中で
大きなシェアを占めていた 一仕事を終えたからでしょうか


クリスマスツリーを早々に出して
アドベントカレンダーを張り切って作って

テーブルにもリースを置き飾り


9.jpg


いえ

寝かせただけ、とも云うか
10.jpg



ヴィンテージのバケツに
ガーランドを丸めてつっこんで バランスよくつめて

4.jpg

LEDキャンドルを飾って


天井からぶら下げて

7.jpg

ちょっとジャンクなクリスマスを演出してみたり



こうして細々と支度してきたクリスマスの準備もそろそろ
本番を迎えそうです



クリスマスは一年のなかでも心躍るイベントで

毎年代わり映えのないようでいて

それでも ちょこちょこと工夫をこらして
ディスプレイを愉しむのですが


そんな様子を温かく見ていてくれた方から あるとき、
声をかけて頂きました

『クリスマスツリーの本を作りたい』


あまりにも期間限定であるためか
これまでありそうでなかった本


出来上がったのは

6つの家族の
クリスマスにまつわるディスプレイが紹介された
小さな小さな 手のひらサイズのミニブック

1.jpg
『みんなのクリスマスツリー』(ひよこまめ書房)→Click!



『こんなクリスマスもあったっけ』と
照れつつも懐かしく振り返る 良い記念になりました


もしもよかったら
手に取って見てみてくださいね








Thank you for your click!→




My Instagram→gram
CHRISTMAS (クリスマス) - pencils.giftrackbacks(0) pencils.gif mail mail.gif




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



暮らしを愉しむ。




今や すっかりメジャーになった
アドベントカレンダー



子ども時代を ドイツで過ごしたわたしには
とても馴染み深く



朝、眠りから覚めて

ベッドから飛び起きて

大きな大きなアドベントカレンダーの
その日の窓をあけるのは
とても楽しみだったもの



....チョコレートは 

特別、好きではなかったけれども





同じように 

チョコレートが得意でない子どもたちにも



そのワクワクする気持ちは 伝えたくて

今年はこんなカタチにしてみました


4.jpg

小さな封筒に 1から25までの数字を書いて



5.jpg
上部に穴をあける







中に入れるものは

6.jpg

ビスケットやクッキーだったり



7.jpg

8.jpg

指令メモだったり


時には

『キミの笑顔が大好きです』

などのメッセージも入れておく

3.jpg

これが今年の我が家のアドベントカレンダー





10.jpg
麻ひもを通したら




クリスマスツリーの 


11.jpg

オーナメントのフリをしてもらう

12.jpg


封筒の膨らみ加減で

お菓子が入っている否か
すぐに分かってしまうけれども



今日の日付の封筒を探して
中身を確認する作業はきっと楽しいはず...



と 想像するだけで 
既にわたしがワクワクしてしまう




こんな風に 
ちょっとしたアイディアで飾ったツリーは


豪華なオーナメントを飾るよりも

オリジナリティがあって
サプライズがあって
ハートフルで
楽しい




『暮らしを愉しむ』って


こういうことなのでは?


なんて思いながら



クリスマスの定番の
赤やグリーンを使うこともなく

白い封筒に 黒いペンで書くという



キラキラしたツリーにそぐわず

地味な提案に終わるあたりが 
いかにも わたしらしい











Thank you for your clicks! → クリスマスまであと、ひと月!





Thank you for your click!→




My Instagram→gram
CHRISTMAS (クリスマス) comments(14) pencils.giftrackbacks(0) pencils.gif mail mail.gif




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



Christmas 2011





今年のクリスマスは3連休




張り切って準備するはずが

理由あって すっかり乗り遅れてしまいました



ツリーのかわりに

いつものガーランドを
今年は階段の手すりに巻きつけて


kako-M5HRFFTYXYoT2cvq.jpg

玄関を入ってすぐに目に入るこの場所が
ぐっとクリスマスらしくなったので

今年はツリーはなし!

と思っていたけれど



子どもたちが小さい頃から


プレゼントのリクエストを書いた
サンタさんへの手紙を
ツリーに飾り

クリスマスの朝になると 
ツリーの足元に届けられている


そんな

影のサンタをやってきちゃったために(笑)
子どもたちが

『手紙を飾れない!』= プレゼントがもらえない!!

と 焦りだし



遅ればせながら仕方なく登場した 我が家のツリー


2011.jpg


オーナメントは例年よりも少なめではありましたが


5..jpg


イルミネーションがつくと
やはり大人も心が踊り


13.jpg

ツリーの足元にプレゼントが並び

3.jpg

オーナメントのふりをした
サプライズのプレゼントもあって



おいしい食事と 笑顔と 笑い声が飛び交った
今年のたのしいクリスマスももう終わり


こうしてきっとあっという間に
今年の終わりもやってきます



やることがまだまだたくさんあるな...





子どもたちのように

サンタさんへ手紙を書いて
その願いをかなえてくれるなら



『大そうじを手伝ってください』

と 書いて願うのに




...夢がなさすぎるけど





Thank you for your click!→




My Instagram→gram
CHRISTMAS (クリスマス) comments(2) pencils.giftrackbacks(0) pencils.gif mail mail.gif




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



クリスマスの準備




はなやかなイルミネーションで
街はすっかりクリスマスモード


私も 毎年これくらいの時期になると

いそいそとクリスマスの準備をはじめるところ


ですが


今年はどういうわけか
まったく その気になれません



どうしてかなぁ


いまだに あったかい日が多いから
ぴんとこないのかもしれませんね...



それでも やっぱり心躍るクリスマス

せっかくだから 早めに準備して
期間限定のデコレーションを愉しみたい!


というわけで 第一弾



...とは云っても

大きなツリーを出すほどの やる気はまだなくて(笑)



去年は 古いドロワーの上を飾っていたガーラントを

33.jpg



34.jpg












今年は ここへ


16.jpg



12.jpg

高いところに フォーカルポイントがあると

天井が実際より 高く見えるのもポイント




14.jpg
オーナメントは 基本的に去年と変わらず




DEAN&DELUCAのクッキーを加えたくらい

21.jpg



ライトをつけない日中も


ガラスのオーナメントが
日の光を受けて きらきらときれいです


17.jpg

12月に入ったら もうすこし

オーナメントも増やしていこうかな



好きなものは

白やクリアなもの
木やシルバーなど

好みは渋め


相変わらず地味なデコレーションではあるけれど




こんなトーンでも
うきうきしてくるから 不思議





ところが ところが


実はここ


人からは 意外に気づかれないことが判明




やっぱり ドロワーの上に戻そうっと(←二度手間)笑













Thank you for your click!→




My Instagram→gram
CHRISTMAS (クリスマス) comments(13) pencils.giftrackbacks(0) pencils.gif mail mail.gif




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



Merry Christmas!







イヴは終わってしまいましたが...

Merry Christmas to everyone!!

[photo24232734]xmas.jpg


あっちでも こっちでも

きっと 幸せな笑顔が溢れているのだろうなと
想像すると 楽しくなります。


おいしいものを食べて
ワイワイおしゃべりして

プレゼントが行き交って

みーんながハッピーな日(たぶん)



地味なデコレーションの我が家も
今日は赤をとりいれましたよー。

真紅のバラ



まだまだ 硬いつぼみを選んで買ってきたのに

あったかい雰囲気につられて
どんどん咲いてきちゃって。


[photo24232996]rose__.jpg
花が開ききるのと 楽しい時間は あっという間だから

今日と明日をめいっぱい楽しまなくちゃ。


というわけで。

明日も クリスマスパーティーは続きます。



ツリーの下に プレゼントのセットも完了!
サンタ役はいつまで続くのかなぁ...


これから『サンタさんへ』と書かれた手紙の返事も書かなくちゃ。

私だとばれないように 筆跡をごまかして
物音をたてないように 静かに静かに...。


夢を与えるサンタというよりは、
夜中に悪事を働くドロボー気分ですが(笑)



花が開ききる前に、

サンタクロースはいないのだと気付く前に(次男)



かわいいサンタ(←おいっ!!)は 今年も頑張るのであります。




Happy Merry Christmas to 

この日記を読んでくれた そこのあなたと、そっちのあなたと...

みんなへ!


どうぞ楽しいクリスマスを






 

Thank you for your click!→




My Instagram→gram
CHRISTMAS (クリスマス) comments(2) pencils.giftrackbacks(0) pencils.gif mail mail.gif




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



Lights for Christmas!






先日出したガーランドのオーナメント、
すこしずつ増やしております。

といっても、例年のキラキラ系は今年は封印。

なんとなく今年は、地味めが気分です。
『シックリスマス』がテーマなので(←しつこい)


たとえば麻袋にはいったポプリとか

potppouri.jpg

古いシルバーの渋い
ミニチュアのキャンドルスタンドとか

candlestand.jpg

子どもが喜ぶクッキーとか。

cookie.jpg



そして、そろそろ、

灯りをつけましょ、ぼんぼりガーランドに♪
[photo24205152]DSC_0070.jpg


ライトを点けると、無条件に気分がアップします
[photo24205008]DSC_0061.jpg


外のイルミネーションも愉しみたいところ


ですが、最近は
イルミネーション合戦が白熱するエリアもあるそうで、
それはそれで大変みたいだし、

私はそれほどサービス精神が旺盛でもなく(笑)

中にいる自分たちが楽しめないのは
ちょっとつまらなくもあり。

人様のきれいなお家の前では、
うんと愉しませてもらうくせにね、
ほんと、私ってば小さいのです、ごめんなさい。


だから、こうして中庭で
小規模ながら灯りを愉しんでみたり。


outside...jpg

夜の帳がおりて、ポツンポツンと
灯りがともる時間。





しんと静かに寒い冬の外を知らず、
家の中は温かい灯りにあふれて。



クリスマスまであと一月。

一気にクリスマスモードが高まる
私の頭の中を流れるBGMは


♪き〜よし〜、こ〜の夜♪

ではなくて。




『ダンシング・オールナイト』by もんた&ブラザーズ



...WHY?



私、この世代とは少し違うし、

クリスマスとは全く関係ないはずのこの歌が
なぜか今日は朝からエンドレスリピートで。

我ながら、ちょっと心外(笑)

みなさんは、クリスマスと言えばどんな曲を
思い浮かべますか?


聞きたい、聞きたい。


そして早く頭の中から『ダンシング・オールナイト』を
払拭したい!





Thank you for your click!→




My Instagram→gram
CHRISTMAS (クリスマス) comments(8) pencils.giftrackbacks(0) pencils.gif mail mail.gif




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...




1/1
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
.  .   .