apron.jpg
「C」から始まる暮らしのカテゴリ

より良く暮らす レシピとヒント


















その後。




たいへんご無沙汰しています...



最後のご挨拶も中途半端なまま
新しい年を迎え

この間まで
試練の日が続いていましたが

ようやく落ち着いてきたところです



ブログから離れてみると
寂しくもあり

これまでそこに割いていた時間のぶん
一日が長くなったようでもあり(←延びません)笑


すっかりPCから遠ざかっていたのですが




2.png

昼間からワインをあけられるような(笑)

気持ちに余裕を取り戻し始めたら
勝手なもので

また少しづつ何かを始めたくなりました



...というわけで。



まだこのブログを本格的に始めるまではいかないのですが
遅ればせながら
instagramを始めてみました



本当に日常のつぶやきのような場なので


3.png

4.png

食べたものや



1.png

家のひとコマなど



とりとめもないことを載せていますが


もしもinstagramをしている方がいらしたら
そちらで会えれば 嬉しく思います


わたしのページはこちら→ ■ 






Thank you for your clicks! → どうぞよろしくお願いします!






 
Thank you for your click!→




My Instagram→gram
CHAPTER (ひと区切り) - pencils.giftrackbacks(0) pencils.gif mail mail.gif




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



伝えたいこと。
 




年が明けてから もう10日



...遅ればせながら



あけましておめでとうございました




年末年始の気忙しさはどうも苦手で


ペースもすっかり乱れていたけれど

子どもたちの学校も始まり
ようやく日常に戻りつつあるところ(←遅すぎ




御節作りに追われた大晦日から一夜あけて

元旦に作ったお弁当は


1.png


いつもの曲げわっぱを
少しだけおめかし



4.png

我が家のお正月の定番の鯛飯と




2.png

我が家の御節を


5.png

ひとくちづつ 小さく詰めて作った




6.png

御節弁当は






今は離れた場所で
ひとりで暮らす夫のお義母さんへ



お弁当を自分の為だけに作ってもらう機会も
なかなかないはず、と


日頃のご無沙汰へのお詫びと

もうひとつ




『おかあさんが大切に育てた息子さんは
 いつもこんなものを食べて
 子どもたちの為に元気に頑張っているのですよ』

....そんな気持ちを伝えたくて

まごころ込めて作りました詰めました




....と、ここで。




これまでこの日記を読んで頂いた皆様にもお伝えしたいこと
(お弁当はありませんが)






星の数ほどたくさんのブログの中から

こんな日記を見つけて頂き
読んで
コメントを頂き
お付き合い頂いた皆様へ





スローペースながらも
こうしてなんとか続けてこられたのは

そんな温かい応援があったからこそ


本当に感謝の気持ちでいっぱいです



いろいろと考えることがあり

昨年の秋頃に 
この日記をクローズしようと決めたものの、

その後、さらにたくさんの嬉しいコメントを頂き
正直なところ 今もまだ迷う気持ちはあるのですが

新しい年とともに ひとまず小休止



先のことは まだ分かりませんが

なにか違う形で始めるかもしれないし



今日の日記の続きが

あっという間に
ある日唐突に
書き加えられているかもしれない




既にご存知のとおり

これが収納の話ならば

モノの行方をきっちり決めておくのが
わたし流だけれども



ここは柔軟に


自分の気持ちに正直に 心に任せてみます





これまで本当に本当に
どうもありがとうございました

そして

これからもどうぞよろしくお願いします





8.png























Thank you for your click!→




My Instagram→gram
CHAPTER (ひと区切り) - pencils.giftrackbacks(0) pencils.gif mail mail.gif




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



一年の終わりに。






気付けば日付を超えてしまいました



一年の終わりの日は

ほぼ一日中 キッチンにひきこもり



正統派の御節ではなく

食べたいものを詰め込む我が家の御節は
和食に限ったものではないけれど



食いしん坊の友人から



7.png


食いしん坊のもとに届いた 築地の鰹節で

たっぷりの出汁をとるところからスタート




こんなふうに

4.png

ニンジンの型抜きをするのも
この時期くらい



下ごしらえ中の
ボウルやバットも次々並び


6.png





手を洗い
食器を拭き



洗濯行きのカゴには

3.png

リネンのキッチンクロスが
どんどん溜まる





そして 料理に没頭しつつもその合間に

お正月のお花を準備

2.png



毎年変わり映えのしない

グリーンと白の組み合わせだけれども





クリスマスに愉しんだヒムロ杉も


8.png

未だ健在だったので




1.png

家族それぞれにメッセージを書いて結びました



読んでから木に結わく、
おみくじとは逆のパターンではあるけれど


新しい年が始まる朝の
ちょっとしたお楽しみ








....さて。



これまでこうして

とりとめもなく日常を綴ってきたこのブログ



本当にたくさんの方に
読んでいただき 応援していただき

嬉しい言葉もたくさん、たくさん頂戴しました

ステキな出会いもありました


ただただ、感謝の気持ちでいっぱいです


本当にどうもありがとうございました




ご挨拶は また改めて。



どうぞみなさま、それぞれの、

ステキな年をお迎えください















Thank you for your click!→




My Instagram→gram
CHAPTER (ひと区切り) - pencils.giftrackbacks(0) pencils.gif mail mail.gif




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



寒い日の午後は。
 





12月は人が集まる機会が増える月



もともと、来客の多い我が家


それでも最近は

気心の知れた人が来てくれることが多くて


料理の好みも分かっているから
メニューも考えやすくて

準備万端というよりは

一緒にキッチンに入ってもらうことも多い
気楽なもてなしが主流なのですが



今度お迎えする予定の人は

全く気心が知れてなくて(←この言い方はどうかと思うけれど


それはつまり

嗜好も良く分からないわけで



買い出しに行く時間や準備を考えると
そろそろメニューを考えなければと思いつつ


切羽詰まらないと動かないタイプの この、わたし....



最近は困ったことに

行動だけでなく 思考までも

ギリギリまで動かなくなってしまって

未だに何も決まらず







この時期は 

オーブンで仕上げるメニューがあると

部屋の温度も 少しだけ上がる気がするし
食事の席を離れることもなく便利だけれど


ストーブに任せるのもありだな





材料を仕込んで

お鍋ごとストーブにのせておけば

勝手に調理が進んでくれるから





今日だって。



3.png




近くのソファで





まだ暗くならないうちからビールを飲み始めるわたし






陽が落ちて 空が水色からグレー色になる頃



クリスマスのデコレーションもライトアップすれば


2.png



本を持ってきたものの

イルミネーションとストーブの灯りに


何をするでもなくぼーっと見とれてしまう



4.png

最近はこんな時間が 

ささやかながらとてもシアワセ




本当はビールじゃなくて

50.png


シャンパン 

と行きたいところではあるけれど




明日の朝はすっきりと
笑って1日を始められるように。




....早くメニューを決めなくちゃ
















Thank you for your click!→




My Instagram→gram
CHAPTER (ひと区切り) - pencils.giftrackbacks(0) pencils.gif mail mail.gif




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



『心に任せてみる』








『カメラならいいのに』という日記を書いた翌日


ブログを読んでくれている方から
メールを頂きました


『瞬間を逃さず記録に残したいと思う一方で

心に任せてみるのも良い』と。



この『心に任せてみる』という言葉で



ここ最近、もやもやとしていた心が すーっと晴れて

ここ数日、考えていた気持ちが後押しされました






先日の日記にも 書きましたが


とりわけ丁寧でもない 
いつもの日常の中でも

ときに視界にとどまる好きなシーンを

写真に撮って
 
それにまつわる独り言を綴っていましたが


その写真=日記を
これまで読み返したことはありません




そんなふうに 写真に残すことよりも


本当に心に残るものならば きっと

目を通して心が
覚えておいてくれて

何かの折にふと 
その、過去のページを開いて
思い出させてくれるはず




.....だからね。



わたしも『心に任せてみよう』と思います











2.jpg

今、目にしているこのシーンに


カメラを向けるのではなく

そのまま静かに コーヒーを飲んでいたいから
(だって、コーヒーが冷めちゃうし





12.jpg

クッションカバーに施した刺繍は

わざわざ写真に撮らなくても

きっとこの先もずっとソファにいて
(いやでも目にしていくはずだし



カメラを向ける時間よりも

自分の内面に目を向ける時間が欲しい


....というわけで。




スローペースはさらに加速して

今年が終わる頃....




この日記も終わりにしようと思います


理由は他にも色々とあるけれど
それはまた改めて。





それまで皆さま、どうぞよろしくお願いします









Thank you for your click!→




My Instagram→gram
CHAPTER (ひと区切り) comments(19) pencils.giftrackbacks(0) pencils.gif mail mail.gif




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



誰かを想うキモチ。






先日の誕生日に 母から贈られたプレゼントは




31.jpg

ダイヤモンドのピアス




どこかで見た覚えがあるような...と思ったら
それもそのはず

母のイヤリングをピアスに作り直してくれたのでした

将来、自分がいなくなってから
娘たちに譲られるよりも

娘が身につけている姿を
見られるほうがシアワセだから、と。


---------------------------------------------------------------------------------------



先日の日記に書いた、

余命宣告をされた友人から



24.jpg

今年もお裾分け、と頂いたマーマレード



持て余して迷惑になることがないよう
『食べきれる量』を、と

いつも小さめのビンに詰めてくれる
そのジャムに 今年は

目に見えないものが、想いが、

たくさん詰まっているように思えてしまうから

いつもよりも大事に大事に
味わって食べよう


----------------------------------------------------------------------------------------


週末の来客に備えて、と

数日前に買った

まだまだ固い蕾の芍薬



訪れてくれる人を
ふわりと良い香りでお迎えしようと思っていたのに


32.jpg

思う以上のスピードで咲きはじめ



 
21.jpg

....慌てるわたし(笑)


-----------------------------------------------------------------------------------------


こんなふうに 計算外に裏切られることがあっても



『誰かを想うキモチ』は あったかいなと

気付かせてくれる人が
わたしの周りにいてくれることに感謝



....見習え、わたし。







Thank you for your click!→




My Instagram→gram
CHAPTER (ひと区切り) - pencils.giftrackbacks(0) pencils.gif mail mail.gif




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



夜中の大惨事。








新年度がスタートしましたね



もうずーーーーっと前の話になりますが

採用の仕事に携わっていたことがあって



学生の頃と、新社会人になった日と

その見えない境界線をまたいできた彼らを
身近に見ていたことがあったためか

この時期は 毎年、ワクワクします


何より彼らのフレッシュなパワーを
分けてもらえるようで
こちらもつられて 元気になれる


そんな彼らを 以前は

『お姉さん』気分で見ていたわたしも

今は ちょっと間違えると

『お母さん』気分に近く




初日くらいは
格好いい先輩でいられるようにと 一昨日は

いつもよりも丁寧に 指先の手入れをしていきました


12.jpg


引き出しと一続きになったこの場所で



『マニキュアの引き出し』ごと持ってきても


10.jpg

結局選ぶ色はたいてい同じ





19.jpg

指先には 肌なじみの良いベージュと



ペディキュアには

14.jpg

血豆のようなダークレッド




少し前まで

『タイツでみえないから まぁ、いいか』と

少し剥げても見て見ぬ振りしていた 雑な指先も
これからはきちんと丁寧に、ね



そうして 準備万端、

家族の誰よりも早くベッドにもぐりこんで
その直後....



夜中の大惨事が。




枕元の壁にかけている 古いランプ

23.jpg

このスイッチを切った直後

真っ暗な部屋で目を閉じた途端、


顔面に息が止まるような激痛








4.jpg
(そのときの痛さを表してみた)







あまりの痛さに 一瞬、何が起きたのか分からず

数秒置いて分かったことは


ランプが落下して

24.jpg

このシャープな縁が

わたしの顔面に刺さったのでした



円周のカタチ通りに

わたしの眉間あたりがぱっくりと切れて



いつも子どもたちには

『ケガは男の勲章』と云っているくせに
わたしとなると大騒ぎ




指先をきれいに整えたくせに

顔の真ん中にキズを作るという
(しかも、たんこぶのオマケ付き

新年度早々、笑うしかないほど

格好の悪いスタートにはなりましたが


普段、風邪ひとつひかないわたしなので

たまにケガをすると
我が家の男子たちも優しくて


優しい言葉をかけてくれて
冷やして 薬を塗ってくれて

1.jpg


これぞ、ケガの功名

痛い思いをしたけれども まぁ、良しとしよう




ちなみに今回登場した リネンのブタ

3.jpg

友人がピンクッションとして 作ったものですが


あまりにも可愛いくて
針なんて とてもじゃないけど刺せない!と

ストラップとして 譲ってもらったものだけれども



今回、初めて針を刺してしまいました

しかも、顔面に




....ごめんね、ブタさん。






Thank you for your click!→




My Instagram→gram
CHAPTER (ひと区切り) comments(12) pencils.giftrackbacks(0) pencils.gif mail mail.gif




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



しなやかさと、強さと。









産みたてタマゴを買いました

13.jpg

思えば2年前の あの震災のあと、


スーパーから食材がなくなるという
混乱のなかで

いつもと変わらぬ様子で タマゴを販売していた
その同じお店で。




関東でさえも 
ちょっとしたパニックに陥った当時、

淡々と変わりなく
タマゴを産むニワトリに

おかしな話ではありますが

『平常心』であることの強さを 
感じた事を思い出しました



-------------------------------------------------------------------------


つい昨日まで

インテリアとか料理とか
そんなことを書いていたくせに

今日になっていきなり

2年前の震災のことに触れるのは
なんだか取って付けたようで...

去年同様、今年も

敢えて触れることはしないでおこうと思ったけれども。




昨日の煙霧で 
外が砂だらけになったので

その掃除をしていたら


少し前まで 葉っぱだけだったクリスマスローズが

気付けば今年も 既にたくさん花を咲かせていたのに気づき



長く寒い冬も
雪の日も

しっかりと根を張って耐え

春の足音とともに

うつむき加減に 控えめに

14.jpg

しっかりときれいな花を咲かせるその
強く しなやかな様子が

なんだか


被災地で
 
悲しみにあっても 
前を向いて頑張っている方々の様子と
重なるようで


被災者の方々への敬意と 哀悼の意を表して

部屋にも飾ることに。 

15.jpg


一緒に水に挿したのは 

これまた昨年末から水に挿しただけの(click!→
アオモジの枝についた新芽たち


16.jpg

きりりと強く こちらも前向きな様子が

今日はやっぱり 被災地の方々に重なるのです




...来年も再来年も、


今ある日常に感謝して


タマゴを買って
クリスマスローズを飾ろう




この日を決して忘れないように。





 
Thank you for your clicks! → 1日も早い復興を願って....





Thank you for your click!→




My Instagram→gram
CHAPTER (ひと区切り) - pencils.giftrackbacks(0) pencils.gif mail mail.gif




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



Good bye, 2012





今年もあと少しで終わり


...なんて云ってみたものの


そんな大きな気負いは 実はないのが正直なところ



もちろん、
今年のうちにやり終えたいことは
頭の中には色々あったけれども

結局のところ
本当にやりたかったことだけ
かろうじて終らせただけ


『一年の締めくくり』のような感慨はない



よくよく考えてみると

新しい年を迎えるということは
大きな事のようで


昨日から今日になったように
今日から明日に 日付が変わるだけのこと


目には見えない理論上の日付変更線が

今日から明日に変わるときだけ
うっすらと輪郭が見えるくらいのことかもしれない

と 思ってみたり


8.jpg

リネンの切りっぱなしのテープで編まれたマットは
規則的な編み目でありながら

テープの出方が色々で凸凹で
ところどころテープの端から糸が飛び出ていたりで
とても表情豊か



わたしの毎日もこんな風に

棒針を規則正しく動かすようで


日々 同じ事の繰り返しである日常が
積み重なったとき

こうして味のある一枚...いや、一年になるのでしょうね



この一年は 楽しいことがたくさんの一年でありました



気負いなく 計算もなく
ガラスの器にひょいと放った入れた松が

1.jpg



思いがけず ステキな影を映したように

2.jpg


日々の連続が

そして

今年が来年を作るのであるとしたら


来年はさらに楽しい一年になるのではないかと

そんな欲深い企みを抱きつつ
そろそろ今年も終わりです



このブログにお立寄り頂いた方々にも
感謝の気持ちでいっぱいです


本当にどうもありがとうございました



どうぞ皆様にも
穏やかでシアワセな光が降り注ぐ年になりますように


Thanxs for all!




epine




Thank you for your clicks! → どうぞよいお年を!





Thank you for your click!→




My Instagram→gram
CHAPTER (ひと区切り) - pencils.giftrackbacks(0) pencils.gif mail mail.gif




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



二つある理由





昨夜遅く



友人が大泣きしながら 電話してきました


話すこと 2時間...

基本的に電話は好きではないけれど
たまにはこんな例外もある

話しているうちに 気持ちも少し落ち着いたようで
笑顔で(←見えないけど) 電話を切りました


そして


普段はもっぱら『聞き役・相談役』だという
職場の同年代の男性は なぜか私には

いろんな相談をしてきます

だから

わたしはここでも「聞き役」

何もしてあげられないけれど



-------------------------------------------------------------------------------



この拙いBlogを読んで
既にお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが



わたしだって 自分が

話上手じゃないことぐらい 分かっています


けれど どうやらかろうじて

聞くことだけは 人並みに出来ているみたい







出来れば本当はもう少し
話上手になりたいけれど


話上手な友人曰く


『話す』ということは

ある意味 一方的で独りよがりであるけれど


『聞く』ということは

相手の言葉に耳を傾けること
相手の立場に寄り添うことで

実はそういう意味では 話すことよりも聞くことが大切、って


だから

『口は一つしかないのに 耳は二つあるのよ』って


....なるほど、なるほど


わたしはてっきり 二つある理由は

『右から聞いて 左に流すため』だと思っていたけれど(笑)

そういう理由もあったのね



たしかに。

話したい人だって
聞く人がいなければ 話せないわけだし、ね







思えば

こうして書いている日記も
云ってみれば ある意味 独りよがりで一方的


勝手気ままに書く日記を
読んでくれる人がいるからこそ 
ここまで続けてこられたのだし



話上手がいれば 聞き上手がいて

美意識がある人もいれば ない人もいて(笑)


光があって 影があって

21.jpg

プラスがあって マイナスがあって

凸があって 凹があって






二つあるからこそ
うまく一つにまとまることも あるのですね




インテリアも然り


古いものと 新しいもの

異なる質感

IB.jpg



対極にある 白と黒

2.jpg

そんな組み合わせが
うまく一つにまとまって 層を作る時
 
きっとステキな空間が出来るのだろうと思います





....って。


『思うなら、やってみようよ』って話






Thank you for your click! → にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ









Thank you for your click!→




My Instagram→gram
CHAPTER (ひと区切り) comments(0) pencils.giftrackbacks(0) pencils.gif mail mail.gif




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...




1/5 >>
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
.  .   .