apron.jpg
「C」から始まる暮らしのカテゴリ

より良く暮らす レシピとヒント


















シンプルなごちそう



ちょっとここのところ
体調がよくないなぁと思っていて

風邪っぽいのとも違って
『調子が整っていない』感じ

そういえば ここのところ外食が続いているせいかも

と思い当たり
昨日は一日、粗食を心がけて
体をフラットな状態に戻そうと思っていた矢先、
友だちから ランチの誘い

お互い時間がなくて
なかなかスケジュールが合わないから

今日をはずすと又、いつになるやら...と
予定変更でまた 外食(ふぅ)


そして 夜ごはん


立派な鯛を頂いたので
迷わずメニューは決まりました

1.jpg

無水鍋で炊いた『鯛めし』


2.jpg

見た目は地味ですが(笑)

鯛の旨みがぎゅーっと詰まった
ごちそうな味なのですよ

3.jpg

青海苔をそえれば もう料亭の味(自画自賛)



とにかくおいしくて 粗食といいながら
どんどん食べられちゃう(笑)





よく料理ブログなどで
作る工程から 完成まで 細かく写真を撮られている方がいて
いつも感心しきり

私は 調理中にカメラを構える余裕はなく、

出来上がれば 出来立てアツアツ!のうちに頂きたいので
食事の写真は 本当にタイミングが難しくて


だから 今日の写真は一品のみ(←これが精一杯)

粗食といっても これだけということはなく(笑)

・鯛めし
・ほうれん草のおひたし
・新たまねぎのサラダ
・お豆腐のハンバーグ
・アサリのお味噌汁

と あっさり和ごはんでした

-----------------------------------------------------------

本日のメイン『鯛めし』のレシピ(作りやすい分量)


■鯛は両面に大目の塩をふって 両面をこんがりと焼く

■お米(3合)をといで だし汁3カップとお酒、塩、お醤油少々を加え
 その上に昆布を引く(2〜3枚)

■焼きあがった鯛を昆布の上にのせて炊く

■強めの中火で炊きはじめ、沸騰して蒸気が出始めたら
 ごく弱火にして15分
 火をとめて 10分蒸らす

■炊き上がったら 一度鯛を取り出して
 ごはんを混ぜる

■取り出した鯛の身をほぐし(骨はていねいに取り除く)
 ごはんに戻して軽く合わせる

完成〜

もともと計量をしないもので ベリーアバウトですが








このゴハンは 材料も工程も とってもシンプル

それなのに 無水鍋のおかげで
一丁前にごちそう感もあって かつ、
本当においしいから 気が向いたらぜひ、お試しあれ




ごちそうさまでした!


4.jpg




Thank you for your click!→




My Instagram→gram
CUISINE(料理・台所) comments(8) pencils.giftrackbacks(1) pencils.gif mail mail.gif




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



Thanks sooo much for your comments ! image0038.gif
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...








  
こんにちは。
「鯛めし」おいしそうです。
epineさん宅では無水鍋が大活躍ですね。

先日デパート行った時に
無水鍋の実物を発見して
「あー!これが例の…」なんて思いつつ
拝見してきましたよ。

タイトル「bitter chic 」の書体かわいいですね。
from. asuka | 2011/06/10 12:01 |
  
こんばんは。

鯛めし、おいしそう〜
なんだかハードル高そうな印象でしたが、家でも簡単に(!?)作れそうなのでやってみようかな(^-^)
粗食といいながら鯛というところがepineさんぽいなぁと思います!!
from. かよ | 2011/06/10 20:55 |
  
たい飯、おいしそう。つくってみようかな?

無水鍋は、使い始めの準備はしたけれど、まだ使ってません。
なのに、小さい方も欲しくなってます。悪い癖ですね

これからの暑い日、食欲のない日は、冷汁もお勧めです。
from. tomo | 2011/06/11 20:43 |
  
こんにちは。
このブログをみて“おいしそうだなぁ”と思っていたら・・・
ご近所さんから鯛をいただいてしまいました!
何の迷いもなく
速攻鯛飯にしました!
epineさんの作り方を参考にして・・・
美味しかったです。
旦那さんにも子供たちにも大好評でした!
from. anranju | 2011/06/13 22:14 |
  
asukaさん

おはようございます!

すっかりコメントが遅れてしまってごめんなさい。

はい。
無水鍋、大活躍です。
買ったからには どんどん使いたいし 実際に簡単でおいしい。

お鍋そのものの重量がそんなにないので
おばあちゃんになるまで(笑) 使い続けるつもりです。

タイトルの書体..

どんなふうに見えているのか気になります
また、右にずれてる?!
...というか、asukaさんにばかり いつも伺って迷惑かな(汗)

ただ asukaさんのイラストと雰囲気が合っているような気がして
気に入っています♪

from. epine | 2011/06/14 09:42 |
  
かよさん

おはようございます!

粗食、なんて言いながら つい食べすぎてしまいました(苦笑)

そうそう。
ちょっとごちそう風なので 一見、大変そうに思えるのですが
実はとってもカンタン!

ぜひ、機会があったらお試しくださいね〜  

from. epine | 2011/06/14 10:27 |
  
tomoちゃん

おはようございます。

なるほど。大きい方を買ったのですね?

大は小を兼ねる、と言うし 智ちゃんならばきっと
大きいほうで 色々なレパートリーを増やしそう。
ぜひ、教えてね。

鯛めしを 大きいほうで炊いたら..
6合炊けちゃうね(笑)

またお隣さんへおすそ分けかな?

やっぱり隣に... ←しつこいね(笑)

冷汁は私も大好き!!
やっぱり日本のゴハンは おいしいと思う。

from. epine | 2011/06/14 10:32 |
  
anranjuさん

おはようございます!

それはそれは なんてタイムリーな♪

あのアバウトレシピ、参考にして頂けたら良かったです^^

ねっ。おいしいですよね。
地味ですけれど(笑)

わが子も 見た目は惹かれないようでしたが
味はおいしい、おいしいと すごい勢いで食べていましたよ〜

ぜひ、anranjuさんの18番に加えて下さいね。

from. epine | 2011/06/14 10:35 |
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://tablier-c.com/trackback/377
鋳物ホーロー鍋の密封性を高めるには、大変高度な技術と膨大な手間がかかるため、従来不可能と言われていました。しかし、バーミキュラは高い密封性を実現しています。この高い密封性が鋳物ホーロー鍋での無水調理を可能にするだけでなく、高い圧力鍋効果も生み出します
| 魔法の鍋『バーミキュラ』 | 2011/06/21 08:33 |

<< NEW | TOP | OLD>>
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
.  .   .