apron.jpg
「C」から始まる暮らしのカテゴリ

より良く暮らす レシピとヒント


















年の暮れの、いつものこと。
 






今年もカウントダウンが始まりましたね


わたしも昨日で仕事納め



忘年会という口実のもと、

ともだちとの女子会やお茶会に始まり

クリスマスパーティーにワインパーティー

『年を越す前に一度会おう会』など忙しかったけれど


昨日の正真正銘の職場の忘年会でようやく一段落




12月に入ると こんなふうに、
集まりが多く忙しくなるのも

年の暮れが近づくこの時期の、いつものパターン




そして 慌てて大掃除とは名ばかりの
気になるところの片付けも。



クロゼットの整理をして 処分を決めた服も

6.png

レザーや

上質だけれど色褪せが気になるリネンなどは
素材を活かすべく


前々回の料理同様、使い切ってから処分したいところ



...とは云うものの。

これまで何度も何度も 自虐ネタのように繰り返してきたほど

お裁縫は苦手なもので


まずは

10.png

決まったサイズの型に合わせてカット




色々な素材の 同じ大きさの生地をつないで

12.png
(こちらはずいぶん前のもの)



手編みのマフラーを

11.png

作ってみたり







マフラーに限らず

こうして気に入った生地はいつも
同じ型紙に合わせてカット



9.png

原型サイズはCONRAN SHOPのコースターで




8.png

我が家のコースターも この型紙が基本




こうしておくと衣食住のあらゆるシーンで

同じサイズのものが増えて
どこか統一感が生まれるような





...こんなふうに 

年の暮れが近づくたびに繰り返すいつものことには

カーテンのお洗濯も




以前は月に一度洗っていたけれど

洗いすぎると生地が薄く弱くなることも学んだので
今はふた月に一度ほど

偶数月の月末近くに洗うのが 我が家の恒例



いわゆるカーテンレールの
あの”コロ”の滑る音が好きではないので

我が家は カーテンフックも使わない、

バータイプのレール



洗い上がったらそのまま


kako-VTNBBkNsIGGaW1j3.png

バーに通して


吊るすだけ


2.png

部屋中に柔軟剤の香りがして清潔な気がするし





3.png

乾くまでの数時間は 程よい加湿にも








その気持ちのよい空間で行う作業と云えば

これまた年の暮れの定番


6.png

あたらしい年の挨拶状



宛名を手書きするとともに
ちょっと一言、書き添えるのも いつものこと



自分で云うのもおこがましいけれど

我が家の年賀状、
毎年、楽しみにしてくれている人が多いのですが
その理由は



長男が生まれた年にやってきた4シーターのソファで

4.png

全員で撮る家族写真 



子どもたちの成長ぶりが良く分かるし
わたしや夫の成長ぶり老化も良ーく分かる




家族それぞれの歴史になるから
旅先などの写真ではなく


年賀状のために(わざわざ

定点観測のように
 
同じ場所で
同じ構図で写真を撮るのも

年の暮れの、いつものこと。






毎年、あまりにも変わり映えのない暮らしぶりは

定点観測されても全く面白みはないけれども















Thank you for your click!→




My Instagram→gram
CLEANING (掃除・洗濯) comments(10) pencils.giftrackbacks(0) pencils.gif mail mail.gif




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



Thanks sooo much for your comments ! image0038.gif
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...








  
epine さん、いつも楽しみにしています。その素敵な暮らしぶりに..(^^)
カーテンもそれを通しているバー?というのですか?どちらのものか教えていただけたら。ぜひ参考にしたいです!
おうちも、いつもキレイで、作られた写真じゃないことは、ブログを読んでいても伝わってきます。
カーテンを月1洗ってたことや、以前の記事では、曜日にあわせて窓拭きをされてる。ってことから。仕事、育児、家事。同じ環境で、ボーっとする時間ばかりとっている自分がいかに時間を無駄に使ってるか、反省させられます。と、共に、よしっ、がんばろー。とも思い、元気がでます。また来年も更新を楽しみにしています。前にブログを終わることを書いてましたが、淋し~(*´ω`*)
from. ヨシ | 2013/12/29 05:45 |
  
ふふふ、いつも楽しみに読んでます♪
洗い立てのカーテンの香り、写真から届きました。
毎年ながらの、『年末が来てしまった!』と、
驚いてます。

年賀状、とても素敵ですね☆
『フレキシブルであろう!』と同時に『ココはお馴染みの・・』という恒例なるモノ・コト。
好きです。
まだまだ歴史は浅いのですが、私達もほぼ同じ理由から
『クリスマスは、サンタさんとモールで写真を!』と、してます。笑


少し早いのですが・・、
来年もよろしくお願いします♪
今までで、一番出会えて嬉しい日本のブログです。




from. Riin | 2013/12/29 05:48 |
  
お久しぶりにコメントします・・・(*^^*)

仕事も納め、忙しかった今年も大掃除を!!epineさんのブログを拝見して・・
私もまた素敵にお家を・・暮らしを・・と憧れながら取り組んでいます。
同じ大きさにカットして最後まで大切に使う・・使わせて頂きます!
大好きでテイストが変わらない物を形を変えて残すのって素敵ですね〜〜!

お忙しいepineさんもお休みはゆっくりと・・素敵に・・過ごされるんだろうな〜〜
お身体に気を付けて・・素敵な年越しをお過ごしくださいね〜〜〜
                                              kaorin
from. kaorin | 2013/12/29 05:53 |
  
ヨシさん


こんばんは

そして、あけましておめでとうございます

...お返事が年をまたいでしまいました...本当にごめんなさい

カーテンを月に一度洗っていたこと
曜日に合わせた窓掃除
ずっと前の日記も読んで頂けているのですね(嬉しいです!)

今はなかなかこのルールを守れないことも多くて
たいそうなことを書いてしまったなと少し反省(苦笑)

ヨシさんのように
こんな日記でも 読んで元気になってくれる方がいらっしゃると思うと
嬉しいと同時に責任重大!ですね

そうそう
カーテンはIKEAなんですよ〜(笑)
なのでリネンのわりにとてもリーズナブルなのです^^
バーはもうずーーっと前にネットで探したものなので
どんなお店だったか記憶にないのですが
きっと同じようなものが色々あるのではないかなと思います!

これ、ほんとうに楽チンで わたしのようなズボラには持ってこい(笑)

壁に穴をあける勇気は必要ですが 
我が家はこれにして大正解だなと思っています


....日記の更新の件、
そう云って頂けるのは本当に嬉しくて。

最後のご挨拶、と思うとなかなか次の日記が書けずにいる
ダメなわたしです...

from. epine | 2014/01/06 22:52 |
  
Riinさん


こんばんは

遅ればせながら『HAPPY NEW YEAR!!』でした!


ふふふ

わたしも楽しみに拝見しています
写真もすてきだし 王子がかわいいし♡♡♡

Riinさんの『気付き』というか感覚というか...
親近感たっぷりなのですよ


『フレキシブル』と『定番』の塩梅も同じく。

クリスマスにサンタさんとモールで....
すてきです
是非、ずーーーーっとこの先も同じ場所で
Riinさんファミリーの歴史を作ってくださいね♪


洗い立てのカーテンの香りが 海を越えて届いたようで(笑)

こうしてご縁がもてたのも日記を書いていたから....

そう思うとなかなか 最後の踏ん切りがつかない今日この頃です







from. epine | 2014/01/06 23:07 |
  
kaorinさん


こんばんは!

あけましておめでとうございます

...お返事が年を越してしまいました、ごめんなさい!


kaorinさんも仕事納めから大掃除と
忙しい年末を過ごされたのですね!

どうもこの、年末年始の慌ただしさは慣れないのですが
(...と云っている場合ではない年齢ですが)笑

ようやく日常に戻りつつ 
こうしてお返事を書く時間がもてました


これまで何気なくしていたこと...

お気に入りだった服の生地をカットしてとっておくことを
『カタチを変えて残す』と云っていただけると
なんだかステキなことのように思えてきてしまいました(笑)

服のテイストが似ているkaorinさんのことだから
これから残される生地もきっと
我が家のものと同じようなものになるんだろうな^^

いつかkaorinさんの暮らしをちょこっとでも
拝見してみたいな〜

...やめるって云っておきながら 勝手ですね(苦笑)

from. epine | 2014/01/06 23:15 |
  
管理者の承認待ちコメントです。
from. - | 2014/01/09 18:07 |
  
管理者の承認待ちコメントです。
from. - | 2014/01/16 07:41 |
  
管理者の承認待ちコメントです。
from. - | 2014/01/23 22:10 |
  
管理者の承認待ちコメントです。
from. - | 2014/02/24 00:55 |
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://tablier-c.com/trackback/724

<< NEW | TOP | OLD>>
関連する記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
.  .   .