apron.jpg
「C」から始まる暮らしのカテゴリ

より良く暮らす レシピとヒント


















パンに見る『選択と好奇心』


今期も残りわずか。

あと2日もしたら、

人生の大きな選択をして、
新社会人がやってきます。


思えば 人生は
選択の連続で

あっちの道に進んでいれば
違う人生があったのかしら、と

時々思いを巡らせるけれど、

振り返ってみて
パン職人になりたいと思ったことは…


ありません。笑



そこはちゃんと
身の丈を弁えていた様子smile



身の丈を弁えると云えば、




『パンとお菓子はプロに任せるの』

という友人の一言は
実に理にかなっていて


時にネットでブログで、

玄人はだしの
プロもたまげそうな
素晴らしい出来栄えのものを
よくお見かけするけれど、

わたしみたいに、

とりわけ 粉モノ作りが苦手な人が

きちんと修行を重ね
技を身につけた人になんて
敵うはずもなく

自己流という名のもと
どんどん違う方向に行く前に、

無駄な抵抗はやめて
素直に

プロの手による
パンやお菓子を買うのが
身の丈に合うと。

分かっているのに
どうして懲りもせず
手を出してしまうのかと云えば


それは紛れもなく ただの好奇心smile


以前焼いたフォカッチャみたいに



これまで何度か焼いては、

やはりそれなりだなと
毎度 結論づけるのに

しばらくすると

都合の悪いことは
あっと言う間に忘れる、
都合の良い記憶力が災いして

『パンでも焼いてみようかな』と

まるで初めての挑戦のように楽観的に

好奇心がむくむくと溢れ出す
懲りないわたしsmile


昨夜から仕込んでおいたパンが
先ほどようやく焼き上がり

香ばしい麦の香りが漂って
上手に焼けたような気もするけれど。




焼きたてを味見したいところだけれど。


ひと口食べて失敗だったと
落ち込むのがいやで

ストウブの中から出しもせず
しばし、傍観smile



好奇心に任せて
ダメ元で味見をするか、


食べて凹むならいっそ、

家族の帰りを待って
食べずにいるか、

この選択が実に難しい。笑



…やっぱり



人生って選択の連続だなsmile
(↑小さっ)











Thank you for your click!→




My Instagram→gram
CURIOUS (好奇心) - pencils.giftrackbacks(0) pencils.gif mail mail.gif




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



Trackback
この記事のトラックバックURL: http://tablier-c.jugem.jp/trackback/760

<< NEW | TOP | OLD>>
関連する記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
.  .   .