apron.jpg
「C」から始まる暮らしのカテゴリ

より良く暮らす レシピとヒント


















春の定番ごはん。




スーパーの野菜売り場に
春の野菜が並ぶと

いよいよ、
冬も終わりに近いのだとワクワク


そんな春野菜が出始めると
いそいそと手にするのはいつも
新玉ねぎと菜の花からhandsup




『新』とつくだけで
こうも違うものかと
毎年、感動しながら

うすーい皮をひょろりと剥けば



たちまち現れるまっ白く澄んだ姿に


わたしの顔に最近目立つ、

泥がはねたかのような
あれやこれ…

同じようにひと皮むいて
まっ白すべすべ素肌になれたら
どんなに良いだろうと

毎年懲りもせず思いながら(笑)

毎年、
懲りもせず作るのは

『新タマドレッシング』




トントンと軽快にスライスしたら



保存容器に入れて
調味料と一緒に漬け込むだけで




はい、完成sumb




ドレッシングと云いながら

お醤油ベースのこの味は

サラダはもちろん、

お豆腐にかけてよし。

グリルした肉や魚の
ソースにもよし。

お酢が入っているので
お肉を漬け込んで
やわらかく仕上げてもよし。

と、とにかくオールマイティな
万能調味料smile




そしてもう一つの春野菜と云えば

同じく大好きなのが 菜の花



おひたしや和え物は
もちろん、

我が家で人気のメニューは



『菜の花のポテトサラダ』


かりかりに焼いたベーコンの
塩気と食感に

菜の花のほろ苦さと

新ジャガの
ほくほくマイルドな食感に

粒マスタードの風味と酸味がアクセントとなり

これ、最高のハーモニーで




たくさん作っても



あっっっと言う間になくなっちゃう

こちらも我が家の春の定番ごはんsmile





ストウブの鍋ひとつで
作れちゃうのも 人気の理由smile


....って、これは洗い物係に限った人気の理由だけれども。笑










Thank you for your click!→




My Instagram→gram
- - pencils.giftrackbacks(0) pencils.gif mail mail.gif




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



最後のエプロン。








昨日は久しぶりの晴天handsup



やる気と天気、

間違いなく比例するわたしは



今日は家事にも精が出るというものsumb





そんな家事の相棒であり

家にいる時の

ユニフォームとも云えるエプロン







わたし、

とにかくエプロンが大好きで



半分ほど処分してもなお、

その所有数は

毎日日替わりでつけても

一か月は持つほど…。



比較的、よく使うエプロンは

アンティークの脚立においているのですが





kako-YqZ2qvaqwccXIP8l.png



似たような色ばかりいくつもnull



kako-9ifjqpcnDGcKDA3A.png



黒だけで4枚ありました(←他人事)笑







kako-eIHBw8WdQHwWWgn6.png



『実は体が二つあります』とか



『体が大きすぎて1枚では足りなくて』



とでも云うならともかく





至って標準サイズの体は

どう見ても一つだけsmile







それなのに何故にここまで

エプロンが増えたのかと云えば



単にエプロンが

好きなこともあるけれど



本当に好きなエプロンに

出会えなかったから。





エプロン好き故、

求める条件も増える一方で





そもそも

ギャルソンタイプは好きだけれど

お腹周りの汚れ(洗い物時の水はね)がカバーできず



必然的にフルレングスが良いという結論。







と、問題はここから。



■iPhoneを入れておいたり



2階の掃除途中、

1階に持って下りたい細々したものを入れておいたり、と

何かと便利な大きめポケットが欲しい

   ↓

■首からかけるタイプは

夕方にはどうしても頭が痛くなるnull

   ↓

■肩からかけるとどうしても

肩ひもがずれ落ちる

   ↓

■肩が凝らないよう薄手の生地を選ぶと

服に汚れ(水)が染みる

   ↓

■厚手のリネンは自重で

結局、肩凝りから頭痛になる

   ↓

■お尻を隠したいがために

巻きの深いデザインを選ぶと

足さばきが悪く

時々、階段でコケそうになる…worry





とね。



どれもこれも、



どっちつかずで不満が残る

これまでの

エプロンコレクションなのですが



この度、ついに



本当に理想のエプロンを見つけましたhandsup







適度な厚みのリトアニアリネンを

使ったmade in France



kako-NQTcys5UjmTY70nP.png



上方向とサイドからと

2方向から使える

大きめなポケットも良いsumb





kako-Pfz1qCgBuTLAhgHZ.png



太めの肩ひもは

肩への負担を大幅に軽減してくれるし



お尻もしっかり隠してくれるのに

腰ひもで固定をしないデザインだから

足さばきも上々smile







ようやく出会えた最高のエプロンは

わたしの長い歴史の中の

最後のエプロンになりそうです









…って、実は別のカラーも狙っているのですけれどsmile















Thank you for your click!→




My Instagram→gram
CLOTHES (服・着るもの) - pencils.giftrackbacks(0) pencils.gif mail mail.gif




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



『温度と所作』


一昨日は楽しみにしていた
料理教室の日

有名なお店の
料理長直々に
数品をレクチャーしてもらい

出来立てを試食しながら

最後はフルコースを
しっかりと頂く最高の講習会sumb




この間、

イタリアンのお店にいって、
あまりの美味しさに感動を覚えたのは

味は勿論のこと、

こぢんまりとした店内のため、
シェフが作る 出来立て熱々の料理が
ちゃんとテーブルに届くことも
大きいのだな、と再確認。

料理の温度って大事ですsmile

一昨日の料理教室も
目の前で今まさに作ったその料理を

作る本人が味見をするのと
同じタイミングで
頂けるのだから
これ、最高の贅沢handsup

ずらりと並ぶ調味料、



使い込まれ
年季の入った道具たちに




猛烈に憧れたのは云うまでもなく、

コック帽や
恰幅の良い、
まあるく突き出たお腹でさえ、
いかにもそれらしくて
ちょっと憧れ…

いやいや、
そこは真似しないでおこうsmile


プロから学ぶ技は多く、
でも何より大事なのは
やはり、

一つ一つの工程を
きちんと丁寧に行うこと。

分かっているけどもね、
時間に追われることも多くてね…と
言い訳しそうになったけど

いえいえ、
料理長の方が確実に
時間に追われているという話。笑


おいしい料理やレシピはもちろん、

料理を作る人の所作こそが
今回、何よりの収穫となりましたsumb

所作って

物言わずともその人らしさが
現れてしまうところだから

わたしも気をつけたいところではあるけれど...

何だか最近、
右手の調子が良くなくて
痛くて力が入りません

いつもは情緒もなく
所作の美しさも考えず(笑)

片手でひょいと持つケメックスも
今は思うように持てなくて
無意識に左手を添えてみたら。

iPhoneImage.png

....あら!

たったこれだけで所作が美しく見えるようなsmile


これだ、これ。

今度から何でも左手を添えてみよう(←安易smile



 
Thank you for your click!→




My Instagram→gram
CUISINE(料理・台所) - pencils.giftrackbacks(0) pencils.gif mail mail.gif




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



今日の気分は。



息子がわたしに
得意げな顔して云う。

『今日はご機嫌だね』

理由を聞けば なんでも
わたしは機嫌が良いと
鼻歌、

しかも、

作り歌の鼻歌を
歌ってるのだと、

まるで自分の発見のように得意顔☺



それを云うなら
わたしも知っている。


君たちの『ただいま』の
声のトーンだけで
今日1日がどんな日だったのか
すぐに分かるし

何か良いことがあった日は
隠しても隠せていない
幸せな色が
顔に張り付いていることも

わたしには分かっている。


お風呂から大熱唱が聞こえれば
近く、
カラオケに行くらしいと
すぐ分かるsumb

母親ってそういうものですsmile


親の顔色を伺う子どもには
なって欲しくないけれど

こちらのテンションに
寄り添ってくれるのは
やはり家族ならではで

とりわけ、
弱っている時に
フォローしてくれる優しさは
正直嬉しくて

いつも弱ったフリを
していようかと
ヨコシマな考えが頭に浮かぶ
ダメな母の気持ちはさておき、

もしも学校で
いやなことがあったとしても

お弁当を開けた時、


笑顔になって欲しくて

kako-PiEYCJzWbdehuWgn.jpg

最近、何にでも押す
スマイルの焼印☺



kako-gOk2Bfs40tN022uB.jpg

おにぎりの形にした卵焼きにだって
押してしまう(←ちょっと強引smile


お弁当の中身によって
どうしても押せない日が
あるものの、

そんな事情は知らず、

このマークの有無は
わたしの機嫌次第だと
感違いしている息子たちeye




...安心してください。

わたしは今日も ご機嫌ですよsumb





Thank you for your click!→




My Instagram→gram
CUISINE(料理・台所) - pencils.giftrackbacks(0) pencils.gif mail mail.gif




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



コーヒーグラノーラ【レシピ付き】




年度末。

さよならと出会いが
行ったり来たりで

気持ちも忙しい時期










これまでは買うものだとばかり
思っていたグラノーラを



作ってみたいと思いつつ

材料を揃えるところまでいかずに
一年ちょっと(←長すぎ

ようやく作ってみたのは



以前、食べた

クルミとコーヒーの
チョコレート入りのグラノーラ

コーヒーに合いすぎる
大好きな味になりました

kako-OtnVpOSpqY0BDF9O.jpg


職場では

気を許しすぎるほど
慕っていたメンバーとの
別れがあって

ちょっと、

いえ、だいぶ寂しいけれど

出会いがあれば別れもある

と、言い聞かせて

最後の日に
手渡したグラノーラには

小さなメッセージを。

いつも気持ちを
まあるくしてくれて
ありがとう

わたしの気持ちが
このグラノーラみたいに
ゴツゴツしてきたら

その時にまた
会えますように





【コーヒーグラノーラのレシピ】

■オートミール150gと砕いたクルミ、
 アーモンド合わせて70g(オートミールの半量弱)を
 乾煎りしたあと冷ましておく。

■エスプレッソ程度の濃さのコーヒー(50cc)を準備したら

 フライパンに

 メープルシロップ100g
 きび砂糖20g
 塩ひとつまみ
 コーヒーを

弱火でじっくり温め

粘りが出てふつふつしてきたら、
オートミールとナッツ類をザーッと加えて
大きくすばやく混ぜる。

■オーブンシートに広げて

160℃で20〜25分

途中、何度かかき混ぜる。

焼きあがったら広げて冷まし

最後に細かくカットしたチョコレート
(あれば、コーヒーフレーバーの)を
合わせて完成







Thank you for your click!→




My Instagram→gram
CUISINE(料理・台所) - pencils.giftrackbacks(0) pencils.gif mail mail.gif




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...




<< 2/83 >>
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
.  .   .